大人のジャケ買い!「いいね!|サニーデイ・サービス」 2020年5月4週目 発売

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
同世代音楽ばんざい!
サニーデイ・サービスさんはくまちゃんと同世代なんですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に、新発売または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の1枚を紹介するぞ!
今週はサニーデイ・サービスの新譜。まずは週刊プレイボーイのインタビュー記事より。
スポンサーリンク

【インタビュー】曽我部恵一が語る新作「ピュアに『いいね!』って思える、そう感じる瞬間ってやっぱり素晴らしいなって」

出典:wpb.shueisha.co.jp

――新作『いいね!』は、近作と比較しても、すごく瑞々しくて疾走感のあるロックが詰まった作品になっているなと思いました。全9曲35分。一気に突っ走って聴かせ切る勢いがあるというか。
曽我部 うんうんうん。でもいつもそうだけど、自分ではどういう作品にしようとか考えてないんですけどね。1年ぐらいいろんな曲を書いて、レコーディングして、ボツにした曲もいっぱいある中で残ったのがこの9曲。これがベストだなってだけで。前はアルバムを作っても1曲ぐらいしかボツにならなかったんだけど。

――それは自分の中でのハードルが上がっているということ?
曽我部 昔はしょーもない曲でもしょーもないだけじゃない良さがあったんですよ。でも今は、しょーもない曲はしょーもないって思っちゃう(笑)。

例えば、18歳ぐらいの女の子たちって、顔立ちとかスタイルとか関係なく、みんなかわいいでしょ? 肌の張りとか、髪の艶とかがあって。俺も若いときに書いた曲はそうだったわけ。でも、今は若さでねじ伏せるパワーがないから、そうじゃない作り方をするっていうか。だから1年という時間がかかるのかもしれないし、ボツにする曲も多いのかもしれない。

出典:wpb.shueisha.co.jp

「瑞々しくて疾走感のあるロックが詰まった作品になっている」という。期待できるな。全9曲35分とコンパクトなのもいい。
インタビュー記事は続きます。

――それにしても、新型コロナウイルスの影響は本当にいろんな方面に出ているんですね。
曽我部 もう暇ですよ(笑)。でもあんまり暗くはないっていうか、急に来た夏休みぐらいに思ってますけどね。音楽を作る人間が、必要以上に重苦しくなるのはどうかなとも思うし。

(中略)

――これからの活動への思いを聞かせてください。
曽我部 これからライブで新しいアルバムの曲を歌ってから、やっと今回はこんな感じなんだなってわかっていくんだと思います。あとは、もっと世間に認められたいなって思いますね。

――もう十分に認められてません?
曽我部 いやいや、認められてないですよー。例えば源くん(星野源)みたいに、どこに行っても曲が流れてるなとか、紅白に出たりとか、俺はまだそういう経験を味わったことがないから。冗談じゃなくて、それはモチベーションの1つかもしれない。

――まだまだ満足していないと。
曽我部 うん。でも紅白にしても、自分の音楽がまだ見合ってないから呼ばれないんだなって、わかってはいるんだよね。だからもっと努力してそこに見合う曲ができたら、今以上に広い層が聴いてくれて、自分の音楽がさらに自由に羽ばたいていく気がする。

だからこそ、そのためにもいっぱい曲を作る。どんなに音楽を続けていても、もっといろんな人に「いいね!」って言われたい気持ちが、僕は大きいのかもしれないです。

出典:wpb.shueisha.co.jp

紅白狙ってんのか?(笑)
さすがにそこまでは・・・(苦笑)。
スポンサーリンク

[NEW] いいね!|サニーデイ・サービス

元日に深い悲しみをたたえた名曲「雨が降りそう」を発表し、さらに新ドラマーに大工原幹雄を迎え、再び3人体制となって歩み始めた2020年のサニーデイ・サービス。そんな彼らが辿り着いた真新しい地平、それがこのニューアルバム『いいね!』。通算13枚目にして、まるでバンドを始めたばかりのような純粋さがみなぎり、ソングライター曽我部恵一が描く風景はどこまでも広がります。エレキギター・ベース・ドラムという最小限のバンドアンサンブルに立ち帰り、彼らのルーツとなった音楽性がたっぷり詰まったこのアルバムは、サウンドこそ違えど、1995年のデビューアルバム『若者たち』を彷彿とさせます。サニーデイ・サービスが、サニーデイ・サービス足るために高らかに鳴らした傑作の誕生です。 (C)RS

→Amazonで購入する

数年前にドラムスが亡くなったんだよ・・・。
このアルバムが、再び3人体制となって歩み始めたサニーデイ・サービスさんの最初のアルバムです。
僕なんて、やっぱりファーストアルバムが一番好きだから。期待できるね。
ジャケットがまた1980年代っぽいな。
スポンサーリンク

なんと!YouTubeフル配信!

そしてなんと!ニューアルバムはYouTubeフル配信されているらしい!
太っ腹ですねえ。
こーいうのが正解だよ。このスタンスも共感できる。さっそく視聴するか!
いいね!

Sunny Day Service – いいね!【Official Full Album Stream】

・・・いやいや、久しぶりにサニーデイ・サービスを聴いたよ。なんかあの頃からずいぶん時間が経ったなあ。切ない。
なに黄昏てるんだよ。

サニーデイ・サービス
1995年に1stアルバム『若者たち』を発表。フォーク、ネオアコからヒップホップまでを内包した新しい日本語のロックは、シーンに衝撃を与えた。現在までに13枚のアルバムをリリース。どの作品もバンド像を更新し続ける創造性/革新性に満ち、グッドメロディに溢れる。現在も国内外で揺るぎない支持を集める。

出典:wpb.shueisha.co.jp

今でも大好き、ファースト・アルバム。

サニーデイ・サービスが1996年にリリースしたアルバム『東京』の発売20周年を記念したメモリアル・ボックス。リマスタリング音源で収録。

スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 5月4週目 発売

今日はこのへんで。
その他、今週発売のアルバムはこちらです。

マディ・ウォーターズ・デイ:ライヴ・アット・ポールズ・モール、ボストン 1976+アット・ニューポート 1960(2CD) マディ・ウォーターズ

アフター・アワーズ ザ・ウィークエンド

リレイデッド:ザ・ベスト・オブ・ドレッド・ツェッペリン ドレッド・ツェッペリン

The Look of Love 伊東ゆかり

ソー・イン・ラヴ ドナルド・ベイリー

雨の日と月曜日は アン・バートン

雨の日と月曜日は
DEEP JAZZ REALITY/TRIO RECORDS/OCTAVE-LAB
¥1,980(2024/07/25 22:50時点)

音頭・オンドで全曲集2020 三波春夫

音頭・オンドで全曲集2020
株式会社テイチクエンタテインメント(CD)
¥2,500(2024/07/26 18:14時点)

ノーマルポジション 水戸華之介

太陽の子エステバンBGM集 VOL.1 越部信義

太陽の子エステバンBGM集 VOL.2 越部信義

The 30/55 岩代太郎

Real flumpool

エイプリル・イン・パリ カウント・ベイシー・オーケストラ

存在理由~Raison d’etre~ さだまさし

ダウン・イン・ザ・ボトム~カントリー・ロック・セッションズ 1966-1968 エヴァリー・ブラザース

タイトルとURLをコピーしました