【DOOWUTCHYALiKE?】So iyoiyo リリース! ‘So kakkoii 宇宙’ だよ、ツイッター列島!【アーカイブ15】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この表紙の小沢くんもステキ☆
その口調、やめてください・・・(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
※【DOOWUTCHYALiKE(ドゥワッチャライク)】とは、雑誌「オリーブ」に連載されていた小沢健二のエッセイです。今回のツイートにかつて「オリーブ」での鋭い視点を思い出した方も多いかもしれません。
もともとオザケンの英語ツイートを翻訳して勉強する趣旨で始めたのだが、最近は英語ツイートはほとんどない。まあ、でもアーカイブということで、英語圏と日本の狭間で鋭い言葉を紡ぎ出すオザケンのツイートを、引き続き残らず記録していこう。今回は11月2日から11月10日までのアーカイブ、結構ボリュームあるぞ。
英語圏を知るきっかけにはなるはずです。
スポンサーリンク

【サムアップ】親指水平で「普通」とか、微妙に角度を狙って「普通よりちょっと下」とか|2019年11月2日午前8:49

親指アップは”thumb up(サムアップ)”、ダウンはサムダウン。承認と拒絶を意味する。このダブル親指アップは”two thumbs up(2サムズアップ)”で、言葉でも”2サムズアップ”と言えば「最高!」の意。ガキンチョはよく親指水平で「普通」とか、微妙に角度を狙って「普通よりちょっと下」とかもやる。

これ、そのうち、日本中のガキンチョがみんなやるようになるんじゃね?
もうやってたりして。
スポンサーリンク

【ツイッター列島】アルバム4曲目“失敗がいっぱい”|2019年11月2日午後10:05

アルバム4曲目“失敗がいっぱい”は、Aメロで失敗を検証する。秘密をめぐる失敗。誤解をめぐる失敗。容姿をめぐる失敗。好奇心をめぐる失敗。人生の失敗の数々が、君の脳幹を凍らせるだろう。僕のもだよ、ツイッター列島。

だからこそ、大馬鹿なサビ、「涙に 滅ぼされちゃいけない」だ。

僕はAmazonで予約注文しているのだが、どうせ数日遅れて届くんだろうなあ。
熊本だから仕方ないですよ。ふつうにCDショップで予約すればよかったのでは?
スポンサーリンク

【アルバム“So kakkoii 宇宙”】8曲目”高い塔”→9曲目”シナモン”→終曲”薫る”|2019年11月3日午後9:34

もうすぐ投下、アルバム“So kakkoii 宇宙”の8曲目、”高い塔”。

上方へ みちのくへ 海峡をこえて
この聡明な 列島は続く

上方もみちのくも、それに見合う格好よさで言えたと思う。ここから9曲目”シナモン”、終曲”薫る”への繋がりは、気持ちいい。ぶち上げて終わる 笑

アルバムがエンディングにかけて盛り上がっていく構成か?期待大!
曲のタイトルを聞くだけでワクワクしますね!
スポンサーリンク

【そっちからの視点】日本の全部が先住民族文明に見えたり、逆に大都会に見えたりする|2019年11月4日午前9:47

NYC男子とか南米男子だった自分は今もあって、そっちからの視点で日本を見ると、日本の全部が先住民族文明に見えたり、逆に大都会に見えたりする。うーん、伝わるかなぁ。笑

東京の街に孤独を捧げている
高い塔一つ

”高い塔”は、”天気読み”とか”天使たちのシーン”風かも。

僕が昨日撮った写真みて!天使たちのシーン風だよ。
小さすぎて風船が見えません(苦笑)。

スポンサーリンク

【撮影】偶然を待たず、必然を起こそうと努力する中で、すばらしい偶然がやってくる|2019年11月4日午前10:10

新津保建秀さん撮影のこの写真。別の写真を全員で入念に企画し、撮ろうとしていたのだが、その作業の中で突然この写真が撮れて、現場がうわっとなった。

偶然を待たず、必然を起こそうと努力する中で、すばらしい偶然がやってくる。そういうことってない?

探すのをやめたときに見つかるみたいな?#夢の中へ
ちょっと違うと思います・・・。
スポンサーリンク

【O-shi-bo-ri】Can I have おしぼり?|2019年11月5日午前8:54

“Can I have おしぼり?”。今、朝食を食べているのだが、後ろの席のUS男子が言った。O-shi-bo-ri。彼はもう、紙ナプキンには帰れない。紙ナプキンで手がぬぐえるか。顔をガサガサ拭きたいか。進んだ文明、おしぼり文明に彼はいる。東京の朝、後ろの席から聞こえる、“Can I have おしぼり?”

でも、最近、ちゃんとおしぼりを出してくれる店が減ってるよね? 経費削減も大事だけど日本の美徳を理解して残すことはもっと大事。やっぱ日本の外からこういうことはどんどん指摘してほしいね。それに、おしぼりで顔を拭いて何が悪い? あの快感をオヤジ臭いと笑いだしたやつら地獄に落ちろ! オザケン、ありがとう!
おしぼりについて、言いたいことが沢山ありそうです(笑)。
スポンサーリンク

【SNSのBio】日本人だと、ぼやかしちゃうよね。「ネコ好き」とかさ。|2019年11月5日午前9:29

後ろの男性のテーブルに2人の米国人が来たが、2人は初対面。こういう場合、2人は凄いスピードで自己紹介を始める。自分の人生と仕事を3分にまとめて要領よく説明する。SNSのBioって、これ。Bioで自分を要領よく、全部説明。日本人だと、ぼやかしちゃうよね。「ネコ好き」とかさ。下を参照。

あるある。自分のことクマって言ってみたり。カエルって言ってみたり。
・・・。
スポンサーリンク

戦争は悪の最強役満|2019年11月6日午前9:25

環境を守れ、動物愛護、ゴミを減らそう、など色々ありますが、環境にやさしい爆弾とか、動物に当たらないミサイルとか、ゴミをふやさない爆撃とかないわけで、さらに児童虐待、連続大量殺人と、戦争は悪の最強役満。よくあるな、そんなもの。

You may say, I’m dreamer. But I not only one. so daro?
え?
スポンサーリンク

【アルバム10曲目”薫る”】メロディーと言葉がうまく合って気持ちいい|2019年11月7日午前11:49

メロディーと言葉がうまく合って気持ちいいのが、

それは
男性の中の女性の
あるいは
女性の中の少年の
あるいは
少年の中の老人の
喜びか?

それは
軟弱の中の硬派の
あるいは
繊細の中の大胆の
あるいは
プレイボーイの中の初恋の
輝きか?

の部分。アルバム10曲目、”薫る”より。

”薫る”は相当楽しみだな。
期待値がかなり上昇しています。
スポンサーリンク

【ツイッター列島】めんどくさく、少しいじわるで、でも小心者で、匿名アカの陰から世間に小銃を発射する、愛すべきツイッターの君|2019年11月8日午後5:02

RTのような僕のツイートを好んでくださる、めんどくさく、少しいじわるで、でも小心者で、匿名アカの陰から世間に小銃を発射する、愛すべきツイッターの君。本日19時から『彗星』MV公開、そして21時から #Mステ で歌います。めんどくささ、思いっきりグラス掲げ祝おう。番組中にもツイします。

↓引用ツイート(2019年4月13日午後1:05)

英語にも、直接的でない表現があります。例えば”asking for a friend”「友達のために聞いてます」。これは大概、友達のためではありません。例えば「レゴが尻の穴に入った場合、どうしたら取れますか? 友達のために聞いてます」なら、レゴが入っているのはその人。助けを呼んでいます。

ドキッ。僕のことか?
小沢さんに見透かされてるかもしれませんよー。
スポンサーリンク

【MV】小沢健二『彗星』“Like a Comet”|2019年11月8日午後6:45

19時、公開です。小沢健二『彗星』MV。https://t.co/md7iHLshhB

Mステ楽屋より

Mステランスルー終わりました。楽しかったです。

彗星のMV、ビンジってください。どうでしょう?楽屋みんなで #ozkn #小沢健二 など見てます。

英語タイトル“Like a Comet”。かっこいい。
ビンジってますよー。

小沢健二『彗星』MV Ozawa Kenji “Like a Comet”

スポンサーリンク

【朗報!】小沢健二2020ツアー”So kakkoii 宇宙 Shows”、名古屋、福岡、大阪、横浜、東京で5月と6月に開催|2019年11月8日午後9:01

小沢健二2020ツアー”So kakkoii 宇宙 Shows”、名古屋、福岡、大阪、横浜、東京で5月と6月に開催です。詳細は月曜、11/11に公開。そのまま11日からエントリー開始です。

ぜひ、いらしてください。音楽ファンも、ツイッター列島の友も。#Mステ #小沢健二 #ozkn

熊本は・・・? 熊本城ホールという、(たぶん)ステキな会場がもうすぐオープンするんですが・・・。
ツアーの詳細は月曜日だそうです。やはり、名古屋、福岡、大阪、横浜、東京だけでしょうか・・・。
スポンサーリンク

【マイアミ】カリブ海のニューヨーク|2019年11月8日午後9:47

E girlsのイントロがめちゃマイアミ感。好き。

解説しよう。マイアミはUSフロリダ州だがUSではない。そこはカリブ海のニューヨーク。ジャマイカ、キューバ、ベネズエラ、などキラキラのカリブ海の首都的な都会。レゲトンが、ドミニカンの甘いヒット曲が響くスペイン語の解放区。エクレクのミックスはマイアミ。って #Egirls に言えてたら良かった。

「エクレク」って、小沢健二が2002年にリリースした4thアルバム『Eclectic』だろ? レゲトンとは?
レゲトンですか? え~と(検索中)・・・。

レゲトン(Reggaetón)は、80年代から90年代にアメリカ合衆国のヒップホップの影響を受けたプエルトリコ人によって生み出された音楽である。

出典:ja.wikipedia.org

Luis Fonsi – Despacito ft. Daddy Yankee

スポンサーリンク

【Mステ】風間くん、ごにょごにょ(ありがとう)。|2019年11月9日午前10:33

Mステ、風間俊介さんが僕の歌詞を解説してくださるVを見ていて、「なんか好き」で済まさないで「なんで好きなんだろう?」と考えていく、しかも長い時間考えてる彼の姿が浮かんで、すごく近くに感じた。だから曲終わり「風間くん」とくん呼びで話しかけてしまった。「ありがとう」がごにょごにょに。

風間俊介、面白かったよね。愛を感じた。
ツイッターでも「風間くん」がトレンドに入っていたようです。
スポンサーリンク

【スカパラ】青木達之の音、今も鳴ってる。|2019年11月9日午後10:17

Mステ、スカパラは現メンバーはもちろん、過去メンバーもみんな、1990年から思い出が一杯。そして昨日の夜「笑い声と音楽の青春の日々を」と歌って、彼らが「その謎について考えてる」と歌い返してくれる、って。僕の多くの録音のドラマー、早世した青木達之の音、今も鳴ってる。

泣ける・・・。
音楽仲間っていいですね。


タモリさん、小沢健二、スカパラ。2019年、このタイミングで小沢くんとMステに出演したこと、実に感慨深かった!!30年前にはフリッパーズやフィッシュマンズがあり、あの頃自分がスカパラに加入する未来が訪れるなど想像すら出来ない…昨夜は、愛と笑顔の音楽たちが鳴り響いた素晴らしい時間だった。

スポンサーリンク

【歌詞カード】歌詞全部を銀箔で型押し。特色13色。|2019年11月10日午前9:26

私めのパンクロック式デザイン、今回は歌詞全部を銀箔で型押し。特色13色。内側は銀とピンク。銀はこういう風に、まわりの景色が映ります。

明日はライブとツアー発表。NHK SONGSは、so yabai。

ジャケ、装丁、もろもろ、楽しみ!
凝ってそうですね。
スポンサーリンク

【ハロウィーン】奥山由之監督のあれ|2019年11月10日午前11:35

その「愛し愛されて生きるのさ」、見たい!
参列者も気になりますね。
スポンサーリンク

アーカイブ15はここまで

So iyoiyo リリースだよ、So kakkoii 宇宙! 次回、アーカイブ16、アルバム聴いた後にまたお会いしましょう!
誰に問いかけてるんですか(笑)。
これを見てくれている、ツイッター列島のお友達だよ。
誰も見てなかったりして(苦笑)。
モチベーション下がるからやめれ。
タイトルとURLをコピーしました