【韓国アニメ】反共・反日・いんちき? ロボットテコンVとは・・・?!

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「マジンガーZ」そっくりという話は聞いていたが・・・
韓国のアニメ「ロボットテコンV」は模倣ではないと、か・ん・こ・く・で、判決がでました

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【韓国アニメ】ロボットテコンVとは・・・?

出典:en.wikipedia.org

でも、僕的にはオーケーかも(笑)
ええ・・・
ロボットのデザインは似てるけど、まあ、いいんじゃない?
それだけ日本のサブカルの影響力が大きいということで!
そんな・・・利害関係のある人は困るのでは?
最近の話ならあれだけど、もう30年以上も前の話だしね
テコンドーとか韓国らしさもあるじゃん
いやいや
ところで、こういう韓国のアニメって、日本で観る機会がほとんどないよね
噂では聞いていたけど、「テコンV」とは・・・?
ちょっと調べてみましょう、え~と(検索中)・・・

出典:www.imdb.com

このポスターはグレンダイザーっぽいなあ
テコンV

テコンV(Taekwon V、태권V、태권브이)は、1976年に韓国で製作された劇場用ロボットアニメのシリーズで、韓国初にして韓国を代表する巨大ロボットアニメ作品でもある

韓国では1960年代 – 70年代生まれの男性を中心に人気を誇る作品で、シリーズ作品が何本か製作された。監督の金青基はこの作品で不動の名声を手に入れた。

主人公のキム・フン(김훈)はテコンドーの世界チャンピオンで、テコンドーを主とした格闘技系の技で戦う。子ども向けアニメの定石どおり、悪と戦う正義のヒーローだが、赤い星をモチーフとした敵組織が登場するなど反共アニメとしての一面も持つ。単にロボット同士の戦いだけでなく敵パイロットや、人間型アンドロイドとの理解関係や友情も描かれた。

出典:ja.wikipedia.org

赤い星をモチーフとした敵組織が登場するなど反共アニメとしての一面も持つ・・・だって、面白そうじゃん(笑)
えええ・・・
スポンサーリンク

意外とカッコいい?~ロボットテコンVの動画を探す

出典:blog.koreadaily.com

グレンダイザーよりデカいな(笑)
でもやっぱり、日本のマジンガーの方がカッコいいけどね
ですよねー
動画はないの?
え~と(検索中)・・・

로보트 태권브이 주제가 (Robot Taekwon V – Theme Song)

へー!
なんか牧歌的な主題歌だね(笑)
日本の、昭和のロボットアニメの主題歌とはずいぶん違いますね
なんだろう・・・水木一郎やささきいさおのアニメソングのような、勇ましさ、緊迫感、それに悲哀みたいなものがないよね
でも、韓国では影響力をもったアニメだったそうですよ
それにロボットはマジンガーに似てるけど、キャラクターはタツノコプロ、吉田竜夫っぽいね、「マッハGoGoGo」っぽい
やかんみたいキャラクターも謎ですよね
あの、やかんロボットはなんやねん(笑)
次は、1980年代のテコンVです

로보트 태권V 7탄(1984년) – 84태권V 비디오판 오프닝

お、ちょっと進化したぞ
コンバトラーVか?
ザブングルか?
まだあります

로보트 태권V 7탄(1984년) – 84 태권V 전투 장면과 엔딩

日本のロボットアニメと比べると、やっぱりどこか間抜けに見えるよね(笑)
口直しに、日本のロボットアニメをどうぞ

ジーグ OP

これこれ!やっぱりロボットアニメの主題歌はこうでなきゃね
ジーグは大人になって聴いてもカッコいい!
では、最後にツイッターでの、みなさんのご意見を集めてみましょう
スポンサーリンク

ツイッターでみなさんのご意見

まあ、これが一般的な意見だろうな(笑)
ですね

これすげーなあ!
テコンV以外にも、まだまだあるんじゃない?
どんどん出てきます・・・

ちょ・・・(笑)
やめて~
敵キャラが・・・

がぜん、韓国アニメに興味がわいてきた
実は数年前、日本の映画館でも「テコンV」が上映されたりしたらしいですよ
AmazonにもDVDがありました


いや、DVDまでは買わんけどね(笑)
ですよね
でも、韓国アニメ、僕はなんか好きだよー
タイトルとURLをコピーしました