【孤高のミュージシャン】中日ドラゴンズといえば山本正之、タイムボカン・シリーズといえば山本正之、タツノコプロといえば…とにかくひとまずなによりすなわち山本正之なのだ!【アチョーっ!】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ささきいさおや水木一郎も素晴らしいが、この人を忘れてはいけない。アニソン界の孤高のミュージシャン・山本正之、アチョーっ!ホっ!ホっ!ホっ!ホっ!
なんですか?そのへんな掛け声は?(苦笑)
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【ささきいさお・堀江美都子よりも…】タツノコプロ創立60周年記念特別公演で、山本正之が圧巻のステージ

先日、「タツノコプロ創立60周年記念特別公演」が放送された。
2023年1月に開催された東京公演の模様がBSで放送されました。

もちろん、ささきいさおや堀江美都子も、水木一郎の在りし日の映像も良かったが、一番インパクトあったのは、山本正之ギター1本メドレー。感動した!
ほーほー。

第1部では山本正之がギター1本で圧巻のメドレーを披露
8. 嗚呼!逆転王 / 山本正之
9. ヤットデタマンの歌 / 山本正之
10. ヤッターキング / 山本正之
11. ハレー彗星(ゲキガスキーのテーマ) / 山本正之
12. 黄金戦士ゴールド・ライタン / 山本正之
13. 逆転イッパツマン / 山本正之

山本正之は第2部にも登場、ラストはやはりヤッターマンの歌!
18. 絶唱カラオケマンの歌 / 山本正之
23. ヤッターマンの歌 / 山本正之、ささきいさお、堀江美都子、影山ヒロノブ、朝川ひろこ

出典:www.eventernote.com

↓ひょっとしたら動画が見れなくなるまえにどうぞ。

スポンサーリンク

【略歴】山本正之(やまもと まさゆき、1951年7月11日 – )とは…?

出典:ja.wikipedia.org

説明しよう(←お約束)。山本正之とは…?
え~と(検索中)…ウィキベテアより引用します。

山本正之オフィシャルHPによると、作曲については、幼児期に母親に連れられて鑑賞した東映時代劇の数々の劇伴音楽に影響を受ける。 小学生時期には、歌謡曲の作曲家、吉田正、遠藤実、渡久地政信に傾倒。中学生時期からはビートルズに熱中し、同級生とバンドを組み、一般的なオリジナル曲の創作を始める。

1974年、就職浪人時代にCBCラジオに音源を送ったことがきっかけで、NPB中日ドラゴンズの応援歌『燃えよドラゴンズ!』で作詞・作曲家デビュー。同年、ドラゴンズ優勝記念曲『ドラゴンズよありがとう』で歌手デビュー。

その後、1975年に『うぐいすだにミュージックホール』(笑福亭鶴光)『ひらけ!チューリップ』(間寛平)などのヒット曲を発表。同年には、鶴光の担当ディレクターの紹介でテレビアニメ『タイムボカン』の主題歌・劇伴音楽の製作を担当し、自身も主題歌を歌唱する。以後「タイムボカンシリーズ」をはじめ多くのアニソン制作に関わる。

出典:ja.wikipedia.org

山本正之は、中日『燃えよドラゴンズ!』でデビューして、そのキャリアの大半をタツノコプロ、「タイムボカンシリーズ」に費やしている。今回あらためて、ウィキベテアやいくつかのインタビュー記事を再確認して、デビュー秘話というか、奥さんとの関係を微笑ましく思った。やはり有名になる前からの伴侶っていいよね。素敵だなあ。
奥さんは山本正之さんの才能をずっと信じていたようです。

 その頃、恋人がいて──今の家内ですが──、ある夜、公園の公衆電話から電話して「もうだめだから安城に帰ろうかな」と弱音を吐いたんです。そうしたら、もうちょっと頑張ろうよ、と励ましてくれました。家内はその頃から私のファンで、私のデモテープもいっぱい聞いていたから、そう言ってくれたんでしょう。それで、うん頑張ろう、と気持ちを新たにしました。

 昭和49年の夏の終わりのある日、渋谷から世田谷中町の下宿まで、これからどうするか決めようと考えながら、歩いて帰りました。アパートの近くに着いたとき、自分の部屋──2階の角の四畳半──の電灯が点いていました。点けっぱなしで出たのかと思ったんですが、チラッと人影が見えた気がしたので慌てて駆け上って行ったら、誰もいなくてラジオがかかっていました。そのラジオから中日戦の実況が流れていて、ちょうど藤波行雄がタイムリーヒットを打って、アナウンサーが興奮して実況していました。
 藤波選手は私と歳が一緒で、1973年のドラフト1位で入団して、翌年ルーキーで、もうこんなに活躍している。それに比べてオレは何をやっているんだと奮い立ち、そこから、ドラゴンズよ優勝に向かって頑張れ、そして山本正之も夢に向かって頑張れ、という勇みがわきあがり、中日と自分への応援歌を作ろうと立ち上がりました。そして、とりあえず銭湯に行くことにしました(笑)。タオルと桶を持って銭湯に行って、そして湯船の中で、

♪遠い夜空にこだまする
竜の叫びを耳にして♪

の歌詞が出てきたんです。
 ちなみに、あの時部屋に見えた人影は何だったのか、未だにミステリーです。

出典:koken-publication.com

燃えよドラゴンズ!(昭和49年)(高音質)

山本正之の楽曲の多様性の受け皿には、日本のアニメ、タイムボカンシリーズというのはうってつけだったんだろう。後の世で今以上に評価される歌手だと思う。
山本正之さんは若い頃から、「日本の歌謡曲はなんでこんなに恋の歌ばかりなんだろう、という反骨精神」があったそうです。

 仕事がない、お金がない、就職をどうしようか、と悩んでいるときに作った曲が、後で生きるんですね。少し話がさかのぼりますが、中学生、高校生のとき、歌を作り始めた頃に、日本の歌謡曲はなんでこんなに恋の歌ばかりなんだろう、オレは、そうじゃない歌を作りたい、という反骨精神がありました。ロックンロールですね。それ以来、男と女の歌だけではなく、コミックソングやプロテスト、メッセージソング、はたまた童謡をずっと作りためていました。

出典:koken-publication.com

アーティスト・山本正之の、高校・大学時代に創った作品ばかりを集めたライヴアルバム。(2000年10月6日、銀座ヤマハホール)

出典:www.bellabeaux.co.jp

スポンサーリンク

【みんな大好き山本正之】中日ドラゴンズといえば山本正之、タイムボカン・シリーズといえば山本正之、タツノコプロといえば、とにかくひとまずなによりすなわち山本正之なのだ!

「燃えよドラゴンズ!」というタイトルは、当時流行していたブルース・リーからきているらしいが、ヤッターマンを始め歌詞に登場する「アチョー」等の掛け声もブルース・リー由来だよね(笑)。
なるほど。
そして、「ちょっと演歌的」「ちょっと軍歌的」だけど「カッコイイ曲」、「ヤッターマンの歌」が山本正之の理想らしい。そして、これをカッコいいと思う感性は、そのまま僕らの子ども心に刷り込まれてる。
かもしれませんねー。

──第二弾の『ヤッターマン』(1977-79年)の主題歌は♪ウー ワンワンワン♪で有名ですが、アップテンポでかっこいいですね。
山本 前作『タイムボカン』では挿入歌を4曲作ったんですが、戦闘シーンで使われた『チュク・チュク・チャン』という曲があって、これが『ヤッターマンの歌』の原型なんですよ。主題歌を依頼されたときに、チュクチュクチャンの延長線上でお願いします、とも言われました。もともと、カッコイイ曲をやりたかった。かっこいいけど、ちょっと演歌的でちょっと軍歌的な、自分自身の理想の姿です。

出典:koken-publication.com

タイムボカンシリーズの主題歌を手がけた山本正之さんが語る!楽曲制作の裏側

あと、僕は逆転王の歌が好きだったなあ。あれも「ちょっと演歌的」「ちょっと軍歌的」だけど、そこがウェットな昭和の子どもには刺さったんだよねえ。
「嗚呼!逆転王」は、タイムボカンシリーズ第六作「逆転イッパツマン」の挿入歌でした。

そして…原点は、とにかく、ひとまず、なにより、すなわち、「タイムボカン」。子どもの頃はなんとなく楽しいだけで聴いていたが、のちに洋楽なども聴くようになって、タイムボカンのそれがブギーのリズムだ、とあとで知る。
そして、あらためてよく見ると、不思議な歌詞ですね(笑)。

「『タイムボカン』は楽しくてかっこいいものという発注で、“楽しい”はすぐ出てきたんですけど、“かっこいい”を悩んでしまって……。それで思いついたのが、ブルースなどの音楽で使われるブギウギのリズムを参考にすること。主人公の丹平くん、ヒロインの淳子ちゃん、そして敵のマージョ、グロッキー、ワルサー、メインメカのタイムメカブトンの絵を机の上に並べて作詞・作曲をしました」

 歌詞の中には、「フィョフィョ」や「チュワチュワ」など、聞きなれない擬音が頻繁に登場するが……。 

「私のポリシーとして、あえて子供がわからない言葉を聞かせたいという思いがありました。『タイムボカン』の主題歌中にある“とにかく ひとまず なにより すなわち”などがそれ。その方が、たくさんの子供が、“どういう意味だろう”と興味を持って何度も聴いてくれると思ったんです。また、口ずさみやすいように、擬音を入れたり、合いの手を入れるようにしました」

 逆に、下品な言葉や悪口は入れないようにしたという。

「マージョ役の声優・小原(乃梨子)さんが“そういうのはやめましょう”と仰って(笑い)。だから明るく清らかな歌詞を心がけました」

出典:www.news-postseven.com

スポンサーリンク

【孤高のミュージシャン】老年の山本正之は、まるでジョアン・ジルベルトだと思った

出典:タツノコプロ創立60周年記念特別公演 ~Tatsunoko 60th Legends~

タツノコプロ60周年の山本正之をみていて、僕はジョアン・ジルベルトを思い出したよ。こちらも少しまえにみた日本でのライブ映像で、ギターを持ってひとりで延々と演奏するんだよね。
ほー。

↓JOAO GILBERTO LIVE IN TOKYO [Blu-ray]

Amazonで購入

老年の山本正之は、アニメ界の孤高のミュージシャンだな。また全国ツアーで九州まで周ってきてくれないかなあ。もしライブに参加する機会があったら絶対行く。
熊本に来てくれるといいですね。
最後に…山本正之の音源で今一番入手しやすく、名曲が網羅されているCDを紹介しよう。それは「タイムボカン名曲の夕べ」、僕も持っている。他のはAmazonやメルカリで中古が高騰している場合もあるので要注意。ものによっては、公式サイトから直接購入できるものもあるみたい。
「タイムボカン名曲の夕べ」は、今でもAmazonでも気軽に購入できます。

アニメ『ヤッターマン』のリメイクにあわせ、往年の名盤を低価格で再発売。「タイムボカン」「それゆけガイコツ」「ヤッターマンの歌」「天才ドロンボー」「オタスケマンの歌」「ヤットデタマンの歌」など、タイムボカンシリーズの名曲を全49曲収録した2枚組。 (C)RS

↓山本正之氏の作品は在庫切れも多いです。Amazonやメルカリでは高騰しているので、まずは公式ホームページのショップで在庫を確認しましょう。

出典:masayukiyamamoto.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました