【2021年6月9日(水)発売】最終巻「進撃の巨人(34)」発売前に一気読み中! まさか壁の外の世界がこんなに…!?

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マンガは完結してから読む派。只今、「進撃の巨人」最終巻の発売に向け、最初から一気読みしているところ。
最終巻「進撃の巨人(34)」は、2021年6月9日(水)発売予定です。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索

※2021年5月現在
 「進撃の巨人」は、圧倒的な力を持つ巨人たちを相手に人類が絶望的な戦いを挑む姿を描いたマンガ。諫山さんのデビュー作で、2009年9月に「別冊少年マガジン」の創刊タイトルとして連載をスタートし、4月9日発売の同誌5月号で最終回を迎えた。コミックスが第33巻まで発売されており、最終巻となる第34巻が6月9日に発売される。全世界の累計発行部数は1億部以上。

 テレビアニメのシーズン1が2013年4~9月、シーズン2が2017年4~6月、シーズン3のパート1が2018年7~10月に放送。シーズン3のパート2が2019年4~6月に放送された。最終章となる「The Final Season(ファイナルシーズン)」の第76話「断罪」がNHK総合で今冬、放送される。 

出典:mantan-web.jp

スポンサーリンク

【予定】最終巻「進撃の巨人(34)」2021年6月9日(水)発売

出典:shingeki.net

残りあと10冊くらい。盛り上がってきたぞ! 最終巻は発売日に電子書籍で買って即読もう!
「進撃の巨人」の連載は、2021年4月9日発売の「別冊少年マガジン」5月号で最終回を迎えています。
スポンサーリンク

【はじまり】「進撃の巨人」が始まって話題になり始めた頃(2010年末くらい?)、とりあえず2巻まで読んだ

Amazonで購入

いやいや、まだ物語は始まったばかりなのに、いきなり主人公が巨人に喰われて死んじゃうからビビったよ(笑)。
第1巻で主人公が死んじゃうんですか?
ネタバレだが、初期のネタバレはもういいだろ。1巻で主人公のエレンは巨人に喰われるが、エレン自身が巨人となって復活する。それから本当の物語が始まるということだよ。エレンは人間から巨人に変身できる。
なるほど。


スポンサーリンク

【2021年5月現在】先週から読み始めて、単行本23巻まで読み終わったところ…

Amazonで購入

先週から読み始めて、単行本23巻まで読み終わったところ…23巻は2017年発売だから3年前か。
今が一番幸せな期間ですね。
23巻くらいまでくると、この世界の全容がわかる。いやいや、最初の壁の中の世界で物語が展開していた頃から考えると、壁の外にまた違う文明の世界が広がっていたとは、想定外だぞ。
ほー。
スポンサーリンク

【アニメ】最終章「The Final Season(ファイナルシーズン)」の第76話「断罪」がNHK総合で今冬放送予定

出典:shingeki.tv

一方…アニメ版の「進撃の巨人」。すでにシーズン3、そしてファイナルシーズンの途中まで放送(配信)済み。
最終章「The Final Season(ファイナルシーズン)」の第76話「断罪」がNHK総合で今冬放送予定ですね。

2013年4月から9月までMBSほかにて第1期が放送された(全26回)。第13話と第14話の間に総集編の第13.5話を挟んでいる。また、2014年から2015年には第1期の総集編の劇場版が公開された。
2017年4月1日から6月17日まで第2期「Season 2」が放送(全12回)。2018年には第2期も劇場版が公開された。
2018年7月から10月まで第3期「Season 3」Part.1がNHK総合テレビにて放送。Part.2も2019年4月から7月まで同局にて放送された(全22回)。
2020年7月に第1期から第3期までの総集編として「『進撃の巨人』〜クロニクル〜」が公開された。
2020年12月から第4期「The Final Season」がNHK総合テレビにて放送中。
原作単行本収録のOADが発売。「イルゼの手帳」と「悔いなき選択」は後にテレビ放送もされた。

出典:ja.wikipedia.org

僕はマンガで十分だが、アニメのクオリティも高いらしいね。うちの子どもはアニメをAmazonプライムビデオで見てるようだ。
7歳児も見てるんですか。

出典:shingeki.tv

スポンサーリンク

【予告】またあらためて最終巻まで読了後に所見を述べたい

Amazonで購入

一応、単行本23巻まで読んで、この世界の全容をわかったつもりでいるのだが、残りまだ11巻あるので、さらにサプライズがあるんだろうなあ。
楽しみですね。
そもそも「進撃の巨人」は、あの巨人たちのビジュアルインパクトでノックアウトされるでしょ。まずは設定勝ち。
気持ち悪いです…。

出典:「進撃の巨人」諫山創

そして、様々な人間ドラマ、登場人物たちの成長、なんといっても奇想天外な物語の世界観。面白いマンガの要素がてんこ盛りだよね。マンガ史に残る名作であることは間違いない。
しかも、作者の諫山創さんはこれがデビュー作です。
ねー。大分の人だよね。数年前、大分「想夫恋(そうふれん)」に日田焼きそば食べに行って、そこで昔、諫山創がバイトしていたという話を聞いた時は笑ったよ。その後、熊本にも「想夫恋(そうふれん)」出店したけどね。

関連エントリー→「想夫恋(そうふれん)東バイパス御幸店で、伝統の日田焼きそばを食す(熊本2号店徳王店も9月にオープン!)」くまとR子の子育て日記(118日目)

なんか身近に感じますよね。
そういや、熊本から日田に行く途中の山並みは、「進撃の巨人」の森の風景に似てなくもない(笑)。
そうですか?(苦笑)
ま、またあらためて最終巻まで読了後に所見を述べたい。
楽しみが続きますね!

出典:prtimes.jp