【東バイパス】サンピアンに6種類のプールが完成したのが昭和49年(1974年)だったという~RKK「週刊山崎くん」より

水遊び・プール・温泉
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RKK「週刊山崎くん」(2020年6月3日放送)で謎がとけた。
謎?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

「昭和 平成 懐かしの映像で振り返る熊本」|RKK「週刊山崎くん」(2020年6月3日放送)

2か月ぶりでも街中の景色は変わっていました。
ましてや昭和・平成をや。

かつての痕跡を探すのも難しい、あの日・あの場所。
ですがその記憶を呼び起こす一助となるのが映像です。
今夜はクイズなども交えながら今と昔を行ったり来たり。
タイムスリップの1時間です。
また熊本出身芸人さんのメッセージ動画も。
こんや7時です。

週刊山崎くんさんの投稿 2020年6月2日火曜日

2020年6月3日放送のRKK「週刊山崎くん」、「昭和 平成 懐かしの映像で振り返る熊本」と題し、RKKに残る熊本の懐かし映像が放送された。
「週刊山崎くん」は熊本の人気ローカル番組です。熊本出身の女優・宮崎美子さんもレギュラーです。
この日は登場しなかったけどね。コロナで東京から戻ってこれないんじゃない? 
この日は、キムカズ(木村和也)さん、山内要さん、かめきちさんの出演でした。おなじみのメンバーですね。
山内要とかめきちは、ほぼ僕と同世代だな。今回も同世代らしいリアクションだった。
今の40代、50代が懐かしい場所がたくさん登場したんですね。
スポンサーリンク

【東バイパス】サンピアンに6種類のプールが完成したのが昭和49年(1974年)だったという

出典:RKK「週刊山崎くん」(2020年6月3日放送)

今回登場したのは、水前寺公園に動物園があった頃の映像、東バイパスのビッグウェイ、在りし日の住吉・長浜・赤瀬・大田尾の海水浴場、それに熊本市周辺のプールなんかが登場した。
もうすぐ夏です。が、今年はコロナの影響で海水浴場もプールもそんなに楽しめないでしょうね。
ねー。
残念です。
ともかく、今回の映像で僕が一番良かったのはサンピアンの映像。子どもの頃よく行ったんだよね。でも、今となってはインターネット上に昔のサンピアンの情報はほとんどない。
今では、「ゆめタウンサンピアン」として商業施設の名称に名残があるのみですね。

ゆめタウンサンピアンは、熊本県熊本市東区にある、株式会社イズミが運営するショッピングセンターである。当初は株式会社ゆめタウン熊本(イズミグループ)の運営であった。国道57号熊本東バイパス沿いに立地している。

前身は、ニコニコ堂が「サンピアンシティーモール」という名称で運営していたショッピングセンターである。ショッピングセンターがオープンする前は、ニコニコ堂が「サンピアン」という屋外プールセンターを同敷地で運営していた

出典:ja.wikipedia.org

番組の中で、かめきちと山内要はさほどサンピアンには思い出がない様子。むしろ熊本市中心部の城内プール、中央プールセンターに行ってたらしいね。僕は逆に、子どもの頃は熊本市じゃなかったから、サンピアンによく行った。やっぱり子どもの頃の思い出はサンピアンが一番だね。流れるプールとか波のプールとか、あれを最初に体験したのもサンピアンだしね。
昔の熊本の方がプールはよかったみたいですね。今はエミナースと三井グリーンランドくらいですか?
ねー。で、謎だけど・・・サンピアンがいつオープンしたのかとか、そういう情報がインターネットで調べてもわからなかったんだよ。僕の記憶だと小学生の低学年の頃にはもう遊びに行っていたから、おそらく1970年代後半じゃないかと思っていたのだが、今回の番組で、6つのプールがオープンしたのは昭和49年(1974年)と判明。僕の記憶より少し早くもうオープンしてたんだね。サンピアンの最盛期はやはり1970年代後半から1980年代の半ばじゃないかな。僕も小学生から高校まで行ってたもんね。
実は僕は行ったことありません。
君の年代は仕方ないだろ。僕は夢に出てくるプールの風景もサンピアンだもんね。さすがに最近はそんな夢みないが(笑)。
夢にまで出てくるんですか(苦笑)。名前だけでも商業施設に残ってよかったですね。
いや、さびしいよ。

かめきちさん(左)と山内要さん(右)はたぶん僕と同世代でしょう。

昭和53年(1978年)頃の東バイパスだそうです。サンピアンの看板が!

サンピアンの6つのプールがオープンしたのは昭和49年(1974年)だそうです。

そうそう、波のプールの波打ち際には砂がまかれてました。あの感触をよく覚えてる(笑)。

子どもの頃は、怖くて高い方の滑り台は無理でした。とうとうリベンジできずじまいでした・・・。

こんな感じでみんな遊んでたねー。僕が映ってないか?

誰これ?

最後に・・・サンピアンのステージで歌う謎のフォーク歌手の映像がちらっと。誰だよ? 番組でも誰だか言わないし。モヤモヤが残る(苦笑)。
プールでイベントをやってたんですね。これは男性と女性のコンビですか?
タイトルとURLをコピーしました