「【2019年】熊本市繁華街、子どもたちのハロウィン」くまとR子の子育て日記(371日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
子どもたちにお菓子を貰えるときいて、熊本市繁華街へ。
仮装してないとダメよ。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
ハロウィンなので熊本市繁華街にお菓子を貰いに行ってきました。今年の仮装は・・・?
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

熊本市繁華街、子どもたちのハロウィン

一足早く「ハロウィーン」気分 熊本市でイベント

ハロウィーン本番の31日を前に、熊本市の中心市街地などで27日、仮装した子どもたちのパレードなど多彩なイベントがあり、一足早く“お祭り気分”を盛り上げた。

 下通などアーケード街では、ワシントン外語学院(中央区)の英会話教室に通う子どもら約120人がパレード。催しに協力した約30店舗前で「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないといたずらするぞ)」と声を張り上げ、店員らから菓子などを受け取っていた。

 九州菓子卸商業組合熊本支部も、仮装の子どもにお菓子を配る「お菓子スマイルプロジェクト」を開催。下通、上通の両アーケードにブースを設け、2千人分のクッキーやあめなどを配った。

出典:kumanichi.com

朝10時からお菓子が無くなるまでだって。
10時に到着するように出かけるわよ。
たーちゃんは、かいぞくのかっこうがいいんじゃない?
あめ、あめ、あー。

※たろー様が現在よく使う言葉:「まま」「うん(肯定)」「ぱぱ、たた、ばば(パパ)」「ねーねー」「にーにー(これもお姉ちゃんのこと。おかげでますますお姉ちゃんは男の子と間違われます)」「ばーば、ばあちゃん」「じじ(じいじ、ねずみ)」「にゃー(キティちゃん、猫一般)」「あんぱ(アンパンマン)」「あんにゃ(バイキンマン)」「もんもん(くまモン)」「あった(見つけたとき)」「ないねー(見つからないとき)」「ばか(誰が教えた・・・)」「あめ(キャンディーの方です)」「あんぱんちー(否定、気に食わないと攻撃的になる)」「きっく(すべてパンチだったがパンチとキックを区別するようになった)」「たーたん(お姉ちゃんがたーちゃんと呼ぶので自分のことをたーたんと呼ぶようになった)」「%&#$(意味不明)」

スポンサーリンク

【下通り・上通り】お菓子をくれないといたずらするぞ「第4回お菓子スマイルプロジェクト」

お菓子を貰えるのは、仮装をした小学生以下の子ども。シンプルでインパクトのある仮装をと考え、「三つ目小僧」にした。
ちゃんとしたコスプレの子どもが沢山いたね。みんな凄い。
いやいや、小沢健二の絵本に書いてあったでしょ。シンプルでも手作りとアイデアが一番。市販のやつは邪道だね。
買うとお金かかるしね(苦笑)。
たーちゃんはごはんたべないであめばっかりたべてるから、おかしをたくさんもらえてよろこぶんじゃない?
たーたん、あめ。

下通COCOSA前、上通長崎書店前付近の2か所で、午前10時からお菓子を配るときいて・・・。

出典:tankuma.com

対象は仮装をした小学生以下です。駐車場で超シンプルな仮装を思いつく(笑)。こちらたろー様。

こちらむーちゃん。二人とも、「三つ目小僧」です!※絆創膏使用

街はすっかりハロウィンムードです。

興奮状態の二人。

無事に大量のお菓子をゲット!

キョロちゃん、カールおじさんと記念撮影しました。

スポンサーリンク

熊本立体駐車場の秋のハロウィンまつり

出典:www.facebook.com

そして・・・街中だけでなく、僕らがクルマを止めた駐車場でもハロウィンイベントをやっていた。
ここも沢山お土産貰えるのよね。いいイベントよね。
つえをさわるとうごきだすまじょがいたよ。
%&#$あああああああ!!!(大泣)

※動き出した魔女を見て、大慌てで逃げだすたろー様でした・・・。

僕らがよく利用する熊本立体駐車場でもイベントをやっていました。これで3年連続参加(笑)。

杖を触ると不気味に動き出すオブジェ。むーちゃんはかなり気にいったらしく、ずっと観察していました。

タイトルとURLをコピーしました