「【熊本パルコ跡】新複合施設『HAB@熊本』開業、待ち合わせや時間調整に熊本城を望むテラスはいいかも? できればレコード店と本屋もあればなあ。」くまとR子の子育て日記(648日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
熊本城を一望できるテラスがいいな。
くつろげるねー。
☆☆☆☆☆
2023年、くま(53歳)とR子(47歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は9歳、そして、第二子たろー(♂)は6歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
熊本パルコ跡に完成した新複合施設「HAB@熊本」をさっそく見てきました。飲食店も混んでいてホントに見るだけでしたが(笑)。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【2023.04.25】熊本パルコ跡に新複合施設 「HAB@熊本」「OMO5熊本 by 星野リゾート」同時開業

正直あんまり期待してなかったけど、ま、熊本の繫華街の一番目立つ場所だし、よい施設だといいな。
さっそく見にいきましょう。
いくいくー。
ゆうぐあるかな?

※遊具はありません。

 商業施設「HAB@(ハブアット)熊本」ホテル「OMO5(オモファイブ)熊本 by 星野リゾート」が(熊本市中央区手取本町5)が4月25日、熊本パルコ跡地に同時オープンした。
 「HAB@」はパルコの新業態として開業。店名は「街における遊びや暮らしのハブポイント(=HUB)として、地域の魅力を取り入れながら幅広い世代のニーズに応える独自の魅力を持った(=HAVE)場所を目指す」という意味を込めて名付けた。
 「暮らしをアップデート」する生活雑貨・サービスを中心とした地下1階、食品・身の回り品を中心とした専門店が並ぶ1階、「地域創生型スペース」を設けたレストランが並ぶ2階の3フロアを展開する。
 3階~11階は星野リゾートが運営。HAB@熊本とも直結し、宿泊客以外も利用できるカフェ&バーとテラス、情報提供ブースを備え、4階~11階が客室となる。ホテルは「テンション上がる街ナカホテル」をコンセプトとし、熊本の街を楽しむ滞在を提案する。
 パルコ新規プロジェクト推進部の小林昭夫さんは「熊本県民に昔から親しまれていたパルコ跡地ということもあり、まずは熊本の人に日常の中で使っていただける場所にしていきたい」と話す。OMO5熊本 by 星野リゾート総支配人の磯部竜(りょう)支配人は「九州の店や情報が、OMOを通じて全国へ広がってほしい」と期待を込める。
 HAB@熊本の営業時間は10時~20時(2階は11時~23時)。

出典:kumamoto.keizai.biz

スポンサーリンク

【HAB@熊本】とりあえず見てきた!

ここは引き続き、待ち合わせ場所には良いのではないか。施設のまえでも、2階のテラスでも。
場所いいからね。
ソファに寝っ転がれるのはいいね。
ゆうぐ、ないじゃん!(怒)

混雑緩和のためかと思われますが、この日、入口はこちらからのみでした。

熊本パルコ閉店後に建て替えられて、まったく新しいビルとなったようです。

しかし、エスカレーターの幅は意外と狭いです。ま、追い越しできないからいいのかもしれませんが。

興味深い飲食店がいくつもありますが、こちら熊本の定番「味千ラーメン」、エスニックなメニューなど他の店舗と雰囲気が違うようです。

高良健吾、いました。

熊本城を一望できるこちらのテラスが、とても良いですね。

スポンサーリンク

【希望!】本屋とレコード店をぜひ入れて!

個人的な希望だが、「HAB@」に本屋とレコード店があってもいいと思うのだが。レコードは世界的に復活してるし、本屋は紙の本を手に取ることができて、購入は紙でも電子でもいいようなハイブリッドの本屋とかどう? 飲み会の前の時間調整にふらっと寄って、本屋とレコード店があったら嬉しいな。僕も衝動買いするぞ。
個人の願望ね(笑)。
サッカーする場所もあったらいいんじゃない?
ゆうぐ、あったらいいんじゃない?

電車通りから熊本城を望む定番の景観。飲み会の前など、時間調整にこのテラスは気分よく使えそう。

タイトルとURLをコピーしました