「地域の児童館より5倍楽しめる!熊本市子ども文化会館(熊本市中央区新町)」くまとR子の子育て日記(108日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
雨の日は子どもをどこで遊ばせたらいいか・・・
体力を消耗してくれていないと夜寝ないのよね・・・
ぱぱ、あそびにいくぞー
すやすや(睡眠中)

出典:shimizu-k.jp

☆☆☆☆☆
くまとR子の子育て日記です。
この春、第一子むーちゃん(♀)は3歳、そして、第二子たろー(♂)が誕生しました。
高齢出産、高齢子育て・・・、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
天気が良ければ、子どもを遊ばせるために遠出しようと思っていたのですが・・・。
熊本市周辺での子育てしていると、雨の日の選択肢としては、近郊のショッピングモール、熊本市繁華街のアーケード街、グランメッセ熊本、パークドーム熊本、地域の図書館・児童館・・・などがあります。
そして今回、噂には聞いていましたが、初めて、「熊本市子ども文化会館(熊本市中央区新町)」を利用してみました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

でも、場所がね・・・クルマは何処に止めたらいいの?

あいにくの雨・・・

熊本市子ども文化会館がいいって聞いてたけど、場所がね・・・
駐車場がないのよね?
市電やバスでわざわざ行くのも大変そう
いざ行ってみると、駐車場は熊本市子ども文化会館の目の前にあったよ
熊本市が運営する「熊本城宮内駐車場」ね
あ、熊本市の駐車場だったら、ちょっと安いわね
■宮内駐車場

・入庫時間
  3月~11月 8時00分~午後5時30分(閉鎖時間は午後6時30分)
  12月~2月 8時00分~午後4時30分(閉鎖時間は午後5時30分) 

・料金
  普通車(41台)   :2時間まで200円、以降1時間ごとに100円追加

出典:higomaru-call.jp

ちなみに今回は宮内駐車場は満車だったから、隣のYMCAの駐車場に駐めたよ
市の駐車場より高い・・・
タイムズ熊本YMCA

月〜土・祝 09:00-21:00 60分 200円
日 09:00-21:00 60分 100円

出典:times-info.net

もしどっちも満車だったから、周辺の民間の駐車場を探すか、二の丸公園駐車場または三の丸公園駐車場から歩く?
歩きたくない・・・
むーちゃんはあるくのすきー!
すやすや(睡眠中)

スポンサーリンク

【一階】きんしこうフロアー~総合受付、情報提供コーナー、ボールプール

金絲猴(きんしこう)のからくり時計

エントランスに入ると、金絲猴(きんしこう)のからくり時計があった
1時間ごとに、6匹の金絲猴が出てきて館内案内をするんだよ
金絲猴っておサルさんね
むーちゃん、喜んだんじゃない?
うん、ちょうど帰りに見たよ
児童館みたいにまずは受付するのね
うん、子どもの名前書いたら、すぐ遊べるよ
受付は各階ごとにもあるけどね
受付したら、すぐに目に入ってくるボールプールにむーちゃんは一目散だよ
楽しそう
情報提供コーナー

子ども向けの催し物情報、子育てに役立つ情報を提供する育児書や絵本等約2,000冊が設置されています。

ボールプール・ボードゲーム

特別展示スペースでの利用がない場合に設置してあります。
このコーナーは、幼児専用です。
【利用時間】9時~16時30分

出典:www.kodomobunka.jp

ボールプールで遊ぶ前はちゃんとトイレにいくぞー
トイレにいっといれー
まま、それ、だじゃれでしょ?
すやすや(睡眠中)
スポンサーリンク

【二階】小さい子が遊ぶ部屋、相談室

やすらぎの部屋

○子育てホットステーション・やすらぎの部屋
 0・1・2歳児さんが、お父さんやお母さんと一緒に積み木等をしてゆっくり遊べるコーナーです。
 【利用時間】9時~13時,13時30分~16時30分

みつばちコーナー(相談室)

○第1相談室
○第2相談室
○第3相談室
 みなさんの悩みや質問、そして子育ての悩みなどなんでも気軽に相談を受け付けています。
 相談専用ダイヤル TEL.096-323-0783
 相談専用ファックス FAX.096-323-0557

出典:www.kodomobunka.jp

二階は、小さい子が遊ぶやすらぎの部屋があるね
小さい子って、むーちゃんより小さい子たちね
うん
そして、ちょうど廊下から、お化けの作り物の展示が見えたので、むーちゃんはこのフロアーを避けるように三階へと階段をかけのぼったよ(笑)
(笑)
にげろ!
にかいではあそばないよー
すやすや(睡眠中)
スポンサーリンク

【三階】思いっきり遊ぶ、一生懸命作る、たくさん勉強する

3階には、プレイルーム(ひよこルーム)・パソコンルーム(おうむコーナー)・創作室(きつつきの部屋)・談話コーナー(かるがもコーナー)があります。
また、その他に授乳室(赤ちゃんのおむつ交換や授乳ができます)や売店があります。

ひよこルーム(プレイルーム)

大型遊具や手づくりおもちゃなどいろいろな遊具を使って、楽しく遊んだり、絵本や紙芝居の読み聞かせを行っています。
利用時間/9時~13時30分 .14時~16時30分

おうむコーナー(パソコンコーナー)

13台のパソコンがあり、いろいろな種類のパソコンソフトで自由に遊べます。
【利用時間】9時~12時.13時10分~16時30分

きつつきの部屋(創作室)

プラバンや紙、木工作、お絵描き、粘土などの造形活動ができます。
【利用時間】
(平日) 午前9時~12時 13時~16時30分
(休日) 午前9時~12時30分 13時~16時30分

かるがもコーナー(談話室)

飲食ができるコーナーです。利用者の方々のだんらんの場としても利用できます。

出典:www.kodomobunka.jp

このフロアがメインだね
ひよこルームで、少し大きな子までたっぷり遊ぶといいよ
むーちゃんも楽しそうね
今回はやらなかったけど、創作室の催し物に申し込んだら、工作やなんかもできるみたいよ
子ども文化会館は一日中遊べそうね
そうだね
近所の児童館の5倍は楽しめるね!
なるほど
子どもを遊ばせる場所の選択肢が増えたぞ
ぱそこんは、やらなかったけどねー
もうすこし、おおきくなったら、ぱそこんでおべんきょう、するからね
すやすや(睡眠中)
スポンサーリンク

【四階】屋上は次回のお楽しみ

くじらホール(多目的ホール)閉鎖中

音楽や演劇等をはじめ、各種の鑑賞行事や演劇会など子ども達の文化的催しに利用できます。全自動移動観覧席(228席)を収納すると、運動やゲーム等が楽しめる広い多目的スペースになります。

うさぎの広場(わんぱく広場)


屋上広場です。一輪車や竹馬、四輪車等の遊具で楽しく遊べます。ぜひ、遊びに来てくださいね。
【利用時間】9時~12時 .13時30分~16時30分
※雨天時などの悪条件下では、安全・健康上の理由から閉鎖することがあります。

出典:www.kodomobunka.jp

この日は雨で利用できなかったけど、屋上でも遊べるらしい
屋上もいいわね
・・・という感じかな
駐車場代が400円だったから、今回は2時間遊んでたのかな
熊本市の駐車場だったら200円で済んだのに・・・もったいない
まあ仕方ないよ
だめよ、ちゃんと節約して遊ばせなきゃ
むーちゃんがおとなになったら、ちゅうしゃじょうのおかねはらってあげるからね
まあ、ありがとう、むーちゃん!
おいおい!
すやすや(睡眠中)
タイトルとURLをコピーしました