「【外出自粛】早朝、人のいない鏡ヶ池公園(八代市鏡町)で遊ぶ」くまとR子の子育て日記(425日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コロナ禍、外出自粛がつづく。
・・・。
☆☆☆☆☆
2020年、くま(50歳)とR子(44歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は6歳、そして、第二子たろー(♂)は3歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
しばらくはステイ・ホーム、いや、籠城ですね。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

コロナ禍、外出自粛つづく

ちょっと嬉しいけど、油断しちゃダメ、油断しちゃダメ。
このまま順調にいって、学校が無事に再開するといいなあ。
それより、こうえんであそびたい!
たーちゃんも!

これは良いニュース!ぜひ令和の子どもたちにも見せたい!

スポンサーリンク

【外出自粛】早朝、人のいない鏡ヶ池公園(八代市鏡町)で遊ぶ

外出自粛のなか、なんとか子どもたちのストレスを発散させたい。早朝の人のいない公園はどうだろう?
そうね。そうしましょう。
こうえんいくー!
たーちゃんも!

朝早いので駐車場もガラガラでした。大成功。

鏡ヶ池公園は大型遊具、草スキー、遊歩道、ひととおり揃ったとても良い公園だと思います。

大型遊具もあります。

残念ながら、ターザン系の遊具は只今故障中(※2020年4月末現在)。

小さい子向けのスプリング遊具や小さな滑り台もあります。

草スキーもできます。

コロナ禍、注意を守って発散しましょう。

公園の名前の由来ともなっている「鏡ヶ池」です。

鏡町はこの池を中心に発展したんですね。「ふな取り神事」という伝統行事が有名だそうです。

人が増えないうちに帰るよー。名残惜しそうにゴロゴロ。

 「鏡ヶ池公園」は、0.4haの西側公園と2.4haの東側公園の2ヶ所からなる総面積2.8haの公園です。
 西側は、毎年行なわれます「ふな取り神事」という伝統行事を考慮しまして、「鏡ヶ池」を中心に開放感ある日本庭園の趣きで整備を行なっております。
 東側は、親子・家族が1日ゆっくりと遊び、楽しめる場、健康づくりの場、大規模な地震などの災害時の避難場所となるなど多目的な機能をもった公園として整備を行ないました。
 主な施設としては、約4000平方メートルの広々とした芝生広場、子どもたちが喜ぶコンビネーション遊具、健康遊具とウォーキング周遊路、8つの円形花壇からなる花畑の広場、展望所がある築山などを整備しています。
みんなの公園です。ルールを守って、楽しく、大切に利用しましょう。

出典:www.city.yatsushiro.lg.jp

スポンサーリンク

【クレヨンしんちゃん】すき家のすきすきセットをテイクアウト ※入荷待ちだったクレヨンしんちゃんのおもちゃ復活してます!

帰りに、すき家のすきすきセットをテイクアウト。最近6歳娘がクレヨンしんちゃんにハマっていて、すきすきセットのおもちゃを欲しがっていた。しかし、コロナの影響かおもちゃの入荷待ちが続いていたんだよね。今回フラっとすき家に寄ったら、おもちゃがあるとのことで購入した。
2月から待ってたもんね。

※おもちゃが入荷するまではクレヨンしんちゃんのクリアファイルでした。

ちなみに・・・ちょっと失敗した。PayPay、ムカつく。
え? PayPayで支払いすると今、20%還元でしょ?
そのつもりでPayPayで支払ったけど、後でよく調べたら、PayPayの「残高払い」じゃないとダメらしい。僕らは「クレジット払い」で使ったんだよね。

出典:paypay.ne.jp

そうなの?
PayPayは「残高払い」をやけに薦めてくるんだよね。Yahoo!&ソフトバンク系のサービス、こういう罠があるからキライなんだよ(怒)。
せっかく得したと思ってたのに・・・。
やったー! むーちゃんがペンギンカザマくんで、たーちゃんがサルマサオくん、だったよ!
たーちゃん、あいあい!

※「あいあい」はおサルさんのこと。まあ、子どもは喜んでいるので良しとしましょう。PayPayの有名飲食チェーン20%戻ってるキャンペーンは「残高払い」のみです。ご注意を!