【熊本マイナー公園探訪】東バイパスから数百メートル、住宅街の中の龍蛇平公園(りゅうじゃびらこうえん、熊本市中央区上水前寺)【水前寺さんぽ】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
九電近く東バイパスから数百メートル入った、住宅街の中にある龍蛇平公園(上水前寺)だよ。ちょうど紅葉もキレイだった。
「りゅうじゃびらこうえん」という名前が大仰ですね。なにか由来があるのでしょうか?
知らん(笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

九電近く東バイパスから数百メートル入った、住宅街の中にある龍蛇平公園(りゅうじゃびらこうえん、熊本市中央区上水前寺)

散歩がてらフラっと行ってみた。お昼休みにちょっとベンチで休憩するにも良さそうなだが、うちの職場からはちょっと距離があるかな?
水前寺界隈ですね。
マイナー公園の範疇だと思うが、複合遊具に広場、ジャイアンが歌でも歌ってそうな小さなステージがあったりと、意外といい公園だぞ。
ジャイアンリサイタルですか(苦笑)。

九州電力熊本支社近く、東バイパスの上水前寺1丁目交差点を曲がって、数百メートルのところです。

まわりは住宅街です。駐車場はありませんが、公園の左側部分にクルマが数台とまっていました。

地域の集会場だか、老人のための憩いの施設だかも隣接しています。

スポンサーリンク

桜の季節もよいそうですが、この日は紅葉がキレイでした

この日はちょうど紅葉がキレイだったぞ。Googleみると、桜の季節はちょっとしたお花見にもよいらしい。
現在11月中旬です。なかなか見ごろですねえ。
コロナ禍、いろんなイベントは中止だけど、あそこの小さなステージで誰かが弦楽器の練習で秋のメロディでも奏でてくれたら、いい雰囲気かもね。
ジャイアンリサイタルではなく、それならいいかもですね。

滑り台とちょっとしたアスレチックが楽しめる小型複合遊具があります。

ブランコもあります。

砂場とスプリング遊具もあります。

意外と鉄棒がない公園も多いですが、ちゃんと鉄棒もあります。

トイレもありますが、清掃がきちんと行われているかはあまり期待できません。

広場と、ジャイアンがリサイタルでもやりそうな小さなステージがあります。笑