「【江津湖】ジェーンズ邸移築完了(9月から公開)、水前寺児童公園に新しい遊具、4月だけどもう江津湖で水遊び!」くまとR子の子育て日記(647日目)

公園(熊本)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
みんなもう、江津湖で水遊びしてるらしいよ。
えええ、まだ早いよー。
☆☆☆☆☆
2023年、くま(53歳)とR子(47歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は9歳、そして、第二子たろー(♂)は6歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
まだ4月ですが、子どもたちが水遊びしたいというので、とりあえず江津湖に行きました。「くまもと文学・歴史館」のマンガコーナーにも久しぶりに行ってみたかったので、熊本県立図書館の駐車場にクルマを停めてまずは図書館へ。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【無料】「熊本県立図書館 くまもと文学・歴史館」展示室3のマンガコーナーでマンガでも読もうかな?

マンガコーナーの展示内容は定期・不定期(?)で変わると思うんだけど、今は熊本にゆかりのあるマンガ家のマンガが並べてあった。「巨人の星」や「あしたのジョー」、「スラムダンク」などなど。定番の名作が無料で読めていいよねー。でも、9歳娘がすぐに読みたがるようなマンガはなかったので、公園に遊びに行くことにした。
江津湖?
ちびっこプールの公園だよ。
すべりだいがあるこうえんがいい!

↓こちらは「健軍マンガ図書室」、こっちもいつか行ってみたい。

スポンサーリンク

【公園で遊ぶ】ちびっこプールのある「水前寺児童公園」の遊具が新しくなっていた!

ちびっこプールのある「水前寺児童公園」には滑り台なかったよな、と思いつつ行ってみたら、小さい子向けの遊具が増えてて、小さな滑り台があったよ(笑)。
たろさん、よかったね。
プールはまだやってないよー。
あそぶよー。

図書館で退屈した6歳息子が遊具で遊びたいというので、ちびっこプールのある「水前寺児童公園」へ。ちなみにプールは7月からです。

一時期よく利用していましたが、コロナ禍再開後は予約制になったのでしばらく行ってません。今年はどうかわかりませんが、朝現地で予約しなきゃいけないので近所じゃないと気軽に利用できません。

トイレが新しくなってる! 小さい子向けの新しい遊具も同時期に設置されたのかな?

この土管の遊具は昔からありました。昭和っぽい?

スポンサーリンク

【秋から一般公開】水前寺江津湖公園(水前寺地区)に移築した「熊本洋学校教師ジェーンズ邸」を見にいく

 平成28年(2016年)4月に発生した熊本地震から間もなく7年、復興は着実に進んでいるようだ。全壊した「ジェーンズ邸」(洋学校教師館、県重要文化財)の移築・再建がほぼ完了した。一時は移築地を巡って熊本市と一部の市民が対立して再建が危ぶまれる局面もあったが、結局、国の補助金を活用して被災地から約200メートル離れた水前寺江津湖公園の一角に再建された。内部の展示などを整え、9月に一般公開される予定だ。

出典:www.yomiuri.co.jp

せっかくこの辺に来たので、電車通りからよく見える場所に移築完了した「ジェーンズ邸」を偵察。
へー。ここに移ったんだあ。
たろー、水遊びしよー。
おねえちゃん、まってー。

こちらが移築された「熊本洋学校教師ジェーンズ邸」。2023年9月から一般公開らしいです。

スポンサーリンク

【水遊び】まだ4月ですが、江津湖で水遊びする子どもは結構います!

まだ4月だが、天気がよくて気温が高い日はもう水遊びしている子どもたち、青年たちをもう見かけている。
そうなの? お姉ちゃんはいいけど、たろさんは風邪気味だからまだ水遊びはダメよ。
はいはい。
むーちゃんは、いいもんねー。

※天気はよかったけど、まだまだ水が冷たいので10分くらい。でもすぐに全身びしょ濡れになりました(苦笑)。

さらに江津湖に戻って、少しだけ水遊び。まだ水は相当冷たいようです。

少し風邪気味の6歳息子は、パパと一緒に江津湖ジャングルを冒険します!

タイトルとURLをコピーしました