2023年、くま(53歳)とR子(47歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は9歳、そして、第二子たろー(♂)は6歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
まだ4月ですが、子どもたちが水遊びしたいというので、とりあえず江津湖に行きました。「くまもと文学・歴史館」のマンガコーナーにも久しぶりに行ってみたかったので、熊本県立図書館の駐車場にクルマを停めてまずは図書館へ。
☆☆☆☆☆
【無料】「熊本県立図書館 くまもと文学・歴史館」展示室3のマンガコーナーでマンガでも読もうかな?
↓こちらは「健軍マンガ図書室」、こっちもいつか行ってみたい。
本日本の入れ替えを行いました!
なんと、ガロとCOMほぼ全巻入れてます📖
1964年〜と古い雑誌ですので全国的にも図書室で読めるのは珍しいかと思います。
マニアな雑誌ですがこれだけ揃ってると圧巻ですので是非読みに来て下さい📚
ただ古い本ですのでなるべく丁寧に扱って頂けるとありがたいです✨ pic.twitter.com/grbptOAGyK— 📕健軍まんが図書室📚 公式 (@kengun_library) March 18, 2023
【公園で遊ぶ】ちびっこプールのある「水前寺児童公園」の遊具が新しくなっていた!
図書館で退屈した6歳息子が遊具で遊びたいというので、ちびっこプールのある「水前寺児童公園」へ。ちなみにプールは7月からです。
一時期よく利用していましたが、コロナ禍再開後は予約制になったのでしばらく行ってません。今年はどうかわかりませんが、朝現地で予約しなきゃいけないので近所じゃないと気軽に利用できません。
トイレが新しくなってる! 小さい子向けの新しい遊具も同時期に設置されたのかな?
この土管の遊具は昔からありました。昭和っぽい?
【秋から一般公開】水前寺江津湖公園(水前寺地区)に移築した「熊本洋学校教師ジェーンズ邸」を見にいく
平成28年(2016年)4月に発生した熊本地震から間もなく7年、復興は着実に進んでいるようだ。全壊した「ジェーンズ邸」(洋学校教師館、県重要文化財)の移築・再建がほぼ完了した。一時は移築地を巡って熊本市と一部の市民が対立して再建が危ぶまれる局面もあったが、結局、国の補助金を活用して被災地から約200メートル離れた水前寺江津湖公園の一角に再建された。内部の展示などを整え、9月に一般公開される予定だ。
こちらが移築された「熊本洋学校教師ジェーンズ邸」。2023年9月から一般公開らしいです。
熊本地震で全壊「ジェーンズ邸」が再建…農業から男女共学まで改革を進めた米国人教師の大いなる足跡 : 読売新聞オンライン #熊本地震から7年 https://t.co/wVg6l7R3kD
— 丸山淳一 (@maru2018yomi) April 13, 2023
【水遊び】まだ4月ですが、江津湖で水遊びする子どもは結構います!
※天気はよかったけど、まだまだ水が冷たいので10分くらい。でもすぐに全身びしょ濡れになりました(苦笑)。
さらに江津湖に戻って、少しだけ水遊び。まだ水は相当冷たいようです。
少し風邪気味の6歳息子は、パパと一緒に江津湖ジャングルを冒険します!