【PC・スマホ決済】自動車税(熊本県)・軽自動車税(熊本市)は手数料なしでインターネット決済できるの?【熊本の場合】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
自動車税の季節ですな。今年こそはスマートにWeb決済したい。
できるんですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

クレジットカード決済だと手数料がかかるので、昨年まではコンビニ現金払いでした

自動車税(熊本県)・軽自動車税(熊本市)の支払いについて。今年こそはスマートにWeb決済したい。
熊本の場合です。
昨年もクレジットカードまたはネットでサクッと決済できないか調べたけど、クレジットカードだと手数料がかかるし、結局現金でコンビニ払いしたんだよね。その後、世の中もキャッシュレス化がすすで来てるし、今年こそはスマートにWeb決済できるんじゃない?
挑戦してみましょう!
まあ挑戦ってほどでもないけどね(笑)。
スポンサーリンク

【自動車税】県税スマホ収納(PayB)を利用して、スマートフォンで自動車税を納付できる

スマートフォンでの自動車税納付には、肥後銀行の場合「ひぎんPayB」というアプリが必要。ちなみに、肥後銀行アプリとは別もの、肥後銀行アプリは必ずしも必要はないよ。

※肥後銀行ほか、大分銀行、鹿児島銀行、北九州銀行、佐賀銀行、宮崎銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、りそな銀行、ゆうちょ銀行、イオン銀行、じぶん銀行、ジャパンネット銀行などでも納付可能です。「ひぎんPayB」は肥後銀行の場合です。

では、手順の備忘録です。

肥後銀行アプリをインストールしていなくても、「ひぎんPayB」アプリのみで納付可能です。

画面の指示どおりに基本情報を入力していきます。住所はスキップしても問題ないですが、口座情報はきちんと入力します。

上限はマックスの30万にしてみました。貧乏な僕がそんなに一気に納税する機会はあるでしょうか?(笑)

登録完了。このあとすぐバーコードを読み取る画面が起動するので、送られてきた納付書のバーコードを読み取れば完了です。

はい、納税完了。銀行に無事残高があったようです(笑)。

サクッと完了。簡単簡単。いいじゃん。はやくいってよ。
これは今年からでしょうか?
去年は気づかなかったなあ。今年からかもね。ちなみに、「県税スマホ収納(モバイルレジ)※以下リンク先参照」という選択肢もある。

詳しくはこちら→
【熊本県】県税スマホ収納(PayB)
【肥後銀行】ひぎんPayB Q&A

※PayB以外にも、モバイルレジという方法があるそうです。
【熊本県】県税スマホ収納(モバイルレジ)

熊本県の公式ページで確認すると、「県税スマホ収納(PayB)」「県税スマホ収納(モバイルレジ)」ともに、更新日が2019年4月になっていますので、昨年から使えたかもしれませんね。
スポンサーリンク

【軽自動車税】軽自動車税はスマートフォンで納付できるの?【熊本市】

出典:www.city.kumamoto.jp

軽自動車税もサクッとWebで、と思ったら・・・よく見ると「Web口座振替受付サービス」のみだった。
これはその場で口座引き落としじゃないですよね。
インターネットでも申し込みできるらしいけど、今年申し込んだら来年からの自動引き落としだって。メンドーだから軽自動車税は今年もコンビニ払いでいいか。熊本市も「ひぎんPayB」が使えたらいいのに。
そのうち対応してくれるといいですね。
大西一史市長、ぜひ!
スポンサーリンク

車検の際の納税証明書について

そーいえば、車検のときにちゃんと税金払ってるか、確認があったよね?
納税証明書ですか?
車検証と一緒に、コンビニ払いの領収書(納税証明書)をたしか提出したような気がするけど、Webで払った場合はどうなるの?
ちょっと調べてみましょう。え~と(検索中)・・・。

※熊本県ホームページより
【納税確認の電子化】
平成27年4月から車検を受ける運輸支局等の窓口で自動車税の納税確認を電子的に行うことが可能となったため、車検時に納税証明書の提示が省略できるようになりました。

出典:www.pref.kumamoto.jp

※Yahoo!公金払い(熊本県)より
継続検査・構造等変更検査時に必要な納税証明書は、陸運支局において自動車税の納税情報が確認可能となり、納税証明書の提示が省略できるようになりました。そのため熊本県ではクレジットカードで納付された方への納税証明書は送付しないこととします(平成31年度(2019年度)から)。

出典:koukin.yahoo.co.jp

これは普通自動車の場合だね。もう納税証明書の提示は必要ないんだね。ペーパーレスでよい。で、軽自動車税の場合は・・・?
え~と(検索中)・・・。

※熊本市ホームページより
Q12:軽自動車等の車検を受ける際の口座振替済通知書(車検用納税証明書)は、どのように使用すればよいのでしょうか?

A12:
(1)今年度の納期限(振替日)の前日までに車検を受ける方は、前年度の口座振替済通知書をご利用ください。
(2)今年度の納期限(振替日)当日から口座振替済通知書が届く6月中旬までに車検を受ける方は、車検証(コピー可)及び記帳済みの預貯金通帳を持って、各区役所税務室、各総合出張所で車検用納税証明書(無料)をご請求ください。
(3)6月中旬以降に車検を受ける方は、6月中旬頃送付します口座振替済通知書をご利用ください。

出典:www.city.kumamoto.jp

こちらは従来通り。コンビニに払ったら半券の納税証明書を使う。Web振込の人には郵送されるんだね。これは熊本市・大西市長だけの問題じゃないな(笑)。軽自動車税も自動車税同様はやくペーパーレスにならないとね。
いずれなるんじゃないですか。
スポンサーリンク

【水前寺ひるさんぽ】『ドライブスルースタジアムIN水前寺』をみてきた

話は変わる。税金も払ったし、ランチ食べて腹ごなしに近所をテクテク。いつもの僕の散歩コース。ここ知ってる? ゴールデンウイークは賑わったらしいね。
これは、水前寺競技場の敷地内でやってるやつですか。
そうそう。美味しそうなのあったよ。今月(2020年5月)いっぱいはやっているらしい。そろそろ人出も落ち着いているだろうから、今度はクルマでドライブスルー購入してみるか?
え~と(検索中)、専用サイトもありましたよ。出店情報など詳細はこちらです。
ドライブスルースタジアムIN水前寺