【1952年創業の老舗ラーメン】鹿児島「ざぼんラーメン」が食べたい!【味千ラーメンに経営統合】

グルメ2(ラーメン)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
鹿児島「ざぼんラーメン」が食べたい!
鹿児島「ざぼんラーメン」が、熊本「味千ラーメン」に経営統合だそうです。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【経営譲渡】鹿児島のソウルフード「ざぼんラーメン」が熊本「味千」傘下に

誰かコメントしてたけど、東京資本とかじゃなくて同じ九州の会社で良かったんじゃない? なんかそのうち海外資本の日本の老舗ラーメン店とか、ありそう…。
それ、ちょっと抵抗ありますよね(苦笑)。

「ざぼんラーメン」は1946年(昭和21年)に創業した老舗のラーメン店で現在、鹿児島県内に7店舗を展開しています。
下原弘文社長によりますと、後継者の不在を理由に、2年前から株式の譲渡先を探していて6月7日、熊本で「味千ラーメン」を運営する重光産業にすべての株式を譲渡したということです。
ざぼんラーメンは近年、コロナ禍にもかかわらず、毎年、黒字経営を続けていました。事業を引き継ぐ重光産業によりますと、屋号をはじめ、従業員、店舗も変えずにそのまま営業を続けるということです。
鹿児島テレビの取材に下原社長は「市民から愛されていたのに辞めるのも申し訳ないので引き継いでくれて助かる。もう十分やったので、このへんでゆっくりしたい」とコメントしています。

出典:www.fnn.jp

スポンサーリンク

【1952年創業】そもそも「ざぼんラーメン」という名前が美味しそう(笑)【X(旧Twitter)よりアーカイブ】

名前は聞いたことある。ずっと食べたいと思っていた。
地元・鹿児島でも相当愛されているようです。

野菜が沢山入ってるらしい。見た目あっさりしてそうだね。
ですねー。

スポンサーリンク

【いつか行きたい!】ざぼんラーメン 与次郎店 (本店)【〒890-0062 鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6−20】

出典:Googleストリートビュー

これ本店らしいけど、店構えがいいよね。とても昭和っぽくてステキなお店。
レトロな感じがします。
鹿児島の「ざぼんラーメン」、ずっと食べたかったんだよねえ。でも、なかなか鹿児島に行く機会がなくて(苦笑)。
今度行きましょう。
創業70年の鹿児島の老舗ラーメン店

昭和21年の創業から変わらない、あっさり風味のとんこつスープに、チャーシューやキャベツ、もやしなど7種類もの具材が盛られたボリューム満点の「ざぼんラーメン」が人気。お急ぎの方や女性に嬉しいミニサイズもあります。また、鹿児島黒豚を使ったシンプルな味わいの餃子はラーメンに欠かせない一品です。中央駅店、アミュプラザ鹿児島店もあります。

出典:www.kagoshima-yokanavi.jp

出典:www.kagoshima-yokanavi.jp

出典:www.kagoshima-yokanavi.jp

これ絶対、餃子も旨いぞ。写真みたらわかる(笑)。
ラーメンが美味しい店は、餃子も美味しいに違いありません!
ところで…なんで「ざぼん」なの? 名前の由来は?
え~と(検索中)…創業者の下原シケさんが女学校へ通っていたころ、夏休みの宿題帳に「ざぼんの里」と付けていたことが由来だそうです。
女学校へ通っていた創業者の下原シケさん? 夏休みの宿題帳のタイトル? なんかいいね(笑)。

創業当時は「西鹿児島駅構内食堂」の店名で開業した。創業者の下原シケさんが女学校へ通っていたころ、夏休みの宿題帳に「ざぼんの里」と付けていたことを由来となり「ざぼんラーメン」となったという。

出典:kagoshima.keizai.biz

コメント

タイトルとURLをコピーしました