【生中継】ザ・ベストテンが熊本にやってきた!【1987年】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
インターネット上に記録がないので、僕の記憶を残しておくシリーズ!(笑)
いつからシリーズ化したんですか(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【1979年9月27日放送】ゴダイゴ、熊本市民会館からコンサート終わりの満員のファンの前で「銀河鉄道999」軽やかに歌う

ザ・ベストテンの中継、熊本に来てないかなと調べてみるけど、意外と情報ないんだよねえ…。
え~と(検索中)…ゴダイゴさんが熊本市民会館から中継で登場したようですね。
凄いね。大ヒット曲「銀河鉄道999」の中継じゃん。これはあんまり憶えてないけど、スポットライトで松坂慶子が「愛の水中花」を歌った回だから、伝説の回だぞ(笑)。
その他、西城秀樹さん、山口百恵さん、今から考えると豪華メンバーが登場してますね。
ザ・ベストテン(1979年9月27日放送)

ゴダイゴが「銀河鉄道999」で6週連続第1位を獲得した1979年9月27日放送回をお届けする。 ほか桑名正博 & Tear Drops、西城秀樹、山口百恵、松坂慶子ら出演。

ゴダイゴは熊本市民会館からコンサート終わりの満員のファンの前で「銀河鉄道999」軽やかに歌う。2位のさだまさしは、岡山のコンサートの後、疲労困憊だとユニークな絵で欠席を説明される。3位の桑名正博 & Tear Dropsは、北陸ツアーで150曲を歌い終えた後ながら、金沢市内のデパート屋上から「セクシャルバイオレット No.1」を熱唱する。この屋上中継のため、4トントラック2台分の機材や中継車などが持ち込まれことが紹介される。「追いかけます、お出かけならばどこまでも!」、「ザ・ベストテン」の中継魂がこもった番組内容となっている。
「今週のスポットライト」(べストテン圏外での話題の曲を紹介)では、「ザ・ベストテン」初出演の松坂慶子が、20位の「愛の水中花」をスリットの大きく入った黒のドレスで妖艶に歌う。
ほか、西城秀樹、八神純子、サーカス、山口百恵らが出演する。

出典:www.tbs.co.jp

スポンサーリンク

【1987年6月(たぶん)】通町筋・下通りの入り口付近から生中継、チューブ「サマードリーム」を歌う

出典:kumamoto-guide.jp

僕が探していたのは、1980年代後半に通町筋・下通りの入り口付近からの中継。ちょうど僕も遊びに行ってて、見たんだよ。
え~と(検索中)…チューブさんが熊本から中継されたという情報はなかなか見つかりませんが、1987年6月くらいに「サマードリーム」、9月に「Dance With You」でベストテンにランクインしています。

同じ時期のザ・ベストテン、この頃チューブ「サマードリーム」はずっと2位、なかなか1位を取れなかった。

出典:www.bilibili.com

チューブの前田亘輝も若いけど、黒柳徹子さんがこの頃40代くらい、若いです。

出典:www.bilibili.com

たぶん6月の「サマードリーム」だったんじゃないかな? 友達のピアノの発表会を見に行った帰りだった。当時は「なんだチューブか、サザンならよかったのに」と思った記憶がある(笑)。今ではチューブもとても懐かしい。
こらこら(苦笑)。
他にも、熊本からの中継あったんじゃないかな? また情報を見つけたら教えて欲しい。
『ザ・ベストテン』は、1978年(昭和53年)1月19日から1989年(平成元年)9月28日まで、全603回放送されたようです。チューブとゴダイゴ以外にも、熊本からの中継もあったかもしれませんね。

出典:ja.wikipedia.org

昔はチューブってちょっとバカにしてたけど、いい曲あるよね。当時のヒット曲ほとんどカラオケで歌えるぞ。
本当は好きなんじゃないんですか?(笑)

出典:Amazon

コメント

タイトルとURLをコピーしました