【つけ麺 魚雷 光の森店】暑い夏の午後、あえて汗だくになって旨辛のつけ麺300gをペロリしてきた。

グルメ2(ラーメン)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
初めて「つけ麺 魚雷」に行ってきた。
「つけ麺 魚雷」は、熊本の人気つけ麺店ですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【熊本発】東京・福岡にも出店する「つけ麺魚雷」

「つけ麺 魚雷」は数年前から東京にも出店し、さらに2024年1月からは福岡にも出店したという。
へー。

なお、熊本県内の「つけ麺 魚雷」は、坪井本店、光の森店、東バイパス店の他、ジンダギースパイスという店舗もあるらしい。
ジンダギースパイスは、よりスパイシーなメニューみたいですね。

スポンサーリンク

【熊本発祥】「つけ麺 魚雷」とは…?

出典:gyorai.co

めっちゃ並ばないと食べれない印象。なかなか行く機会がなかったんだよねえ。食べたら絶対うまいに決まってる。
「つけ麺 魚雷」の特長とは…? 公式ホームページより引用させていただきます。

スープ
他に類を見ない大量の動物系(豚骨・鶏がら)と、魚介系(片口鰯・宗田鰹)を17時間かけて炊き上げ、旨味を絞り出したダシと、数十種類の醤油をはじめとした調味料の配合を試行錯誤したタレを組み合わせています。


濃厚なつけ汁に負けない、茹で時間10分強のオリジナル配合の太麺。熊本の店舗では、100年続く老舗・上益城郡益城町「富喜製麺所」の特注麺、東京の神儺祁では東久留米市「三河屋製麺」の特注麺を使用しています。

辛さ
数種類の唐辛子をブレンドした、自家製の辛味噌と辛油、数種類のスパイスを調合した自家製のカレーペースト。どちらも魚雷でしか味わえない「しっかり辛いが、しっかり旨味・甘味がある」バランスに調整しています。

出典:gyorai.co

スープはクセになりそう。麺は「富喜製麺所」か。
あと辛さが特長みたいですね。
カレールーがついてるのも気になるが、最初はやっぱりふつうのつけ麺だろうな。
ふつうのつけ麵がすでに辛いらしいですよ。

出典:gyorai.co

スポンサーリンク

【つけ麺 魚雷 光の森店】暑い夏の午後、あえて汗だくになって旨辛のつけ麺300gをペロリしてきた。

…というわけで、行ってきたぞ。光の森店が住宅街の中で比較的空いているかなと予想し、14時すぎくらいに行ってきた。ま、少し並んで食べれたぞ。
良かったですね。
めっちゃ暑い日にあえて、汗かきそうな辛いつけ麵を食べに行くという(笑)。麺の量は、200g、250g、300gと値段は据え置き。300gペロリと食べれるぞ。絶対300gがオススメ(笑)。
よく食べますねえ(苦笑)。
ちょっと今回、ブレてる写真ばっかだったから、写真少なくて勘弁。次回はカレールーがついてるやつを食べに行こうっと。光の森店はお店の裏にある駐車場も停めやすいぞ。
また行きましょう。

魚雷つけ麺(300g)1050円です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました