【どうなる熊本?】注目は熊本2区、実績(80歳)か若さ(43歳)か? 若武者がついにラスボスを倒すのか?【衆院選2021】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
さあ、いよいよ衆議院選挙だぞ。熊本の状況を確認しておこう。ま、注目はあそこだな。
前回同様、野田たけし(80歳)候補と西野だいすけ(43歳)候補の実質一騎打ちとなりそうな熊本2区ですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索

関連エントリー→自民党たばこ議員連盟会長の野田たけし(野田毅)氏・熊本2区が気になって仕方ない・・・

関連エントリー→衆議院議員総選挙・熊本2区、西野だいすけ(西野太亮)氏が気になって仕方ない?

関連エントリー→「【初詣】加藤神社(熊本市中央区本丸)に参拝、あの西野だいすけ氏がいた!」くまとR子の子育て日記(252日目)

スポンサーリンク

【衆議院選挙】2021年10月14日(木)衆議院解散、19日(火)衆議院選挙公示、31日(日)投開票【2021年】

さあ、いよいよ衆議院選挙だよー。熊本2区の西野だいすけ氏、この日を待っていただろうなあ。
2021年10月14日(木)衆議院解散、19日(火)衆議院選挙公示、31日(日)投開票というスケジュールが発表されました。

スポンサーリンク

【2017年衆議院選挙】熊本の前回2017年衆議院選挙の結果をおさらい【熊本】

出典:www.nhk.or.jp

熊本の前回2017年衆議院選挙の結果をおさらいしておこう。てゆーか、熊本のどの区もわりと前回の構図に似ているのではないか?
そうですね。今回も自民党現職が有利かと思われます。第2区以外は…。

出典:www.nhk.or.jp

出典:www.nhk.or.jp

出典:www.nhk.or.jp

スポンサーリンク

【衆院選2021】熊本の予想立候補者一覧(2021/10/15現在※公示前)

「衆議院小選挙区の区割りの改定等について」熊本県ホームページより

熊本県は選挙区の数の減少(5区から4区へ)に伴い、次のとおり選挙区の区割りが改定されました。
 〇第1区:熊本市(中央区、東区、北区)
 〇第2区:熊本市(西区、南区)、荒尾市、玉名市、玉名郡
 〇第3区:山鹿市、菊池市、阿蘇市、合志市、菊池郡、阿蘇郡、上益城郡
 〇第4区:八代市、人吉市、水俣市、天草市、宇土市、上天草市、宇城市、下益城郡、八代郡、葦北郡、球磨郡、天草郡

出典:www.pref.kumamoto.jp

熊本は前回の選挙から、5区から4区へと区割りが変わったんだよね。
ですね。上の図のような区割りとなりました。
では今回、衆院選2021の熊本の予想立候補者一覧(2021/10/15現在※公示前)を確認しておこう。
まだ公示前ですが、ほぼこれらの候補者で間違いないかと思われます。
1区 熊本市中央・東・北区

木原稔 52 自 現《4》首相補佐官
濱田大造 51 立 新 県議

2区 熊本市西・南区、玉名市など

野田毅 79 自 現《16》(元)自治相
橋田芳昭 65 共 新 党県書記長
西野太亮 42 無 新(元)財務省職員

3区 山鹿市、菊池市、合志市など

坂本哲志 70 自 現《6》1億総活躍相
馬場功世 69 社 新 党県幹事長
本間明子 40 N 新 政治団体代表

4区 八代市、人吉市、天草市など

金子恭之 60 自 現《7》(元)国交副大臣
矢上雅義 61 立 現《3》党県顧問

出典:www.yomiuri.co.jp

なお、皆さん、ツイッターアカウントをお持ちのようなので、ツイッターより各候補を紹介していきたい。
全員ツイッターあるんですか。へー。
スポンサーリンク

【熊本1区】現職で首相補佐官の木原稔氏が優勢か

濱田大造氏も若くて期待できるが、木原稔氏も若い。現職で首相補佐官の木原氏、優勢だろうな。
濱田大造氏も厳しい戦いを認識していらっしゃるようです。

木原稔氏、高市早苗氏を応援していたんだよね。司会もやってたし。
へー。

木原稔 52 自 現《4》首相補佐官


✿解散したので前衆議院議員4期✿自由民主党政務調査会副会長(兼)事務局長✿熊本1区(熊本市中央区・東区・北区)選出✿サラリーマン10年を経て一般公募で公認候補に転身✿政府では総理大臣補佐官・財務副大臣・防衛大臣政務官、自民党では文部科学部会長・青年局長などを歴任✿52歳B型

出典:twitter.com

濱田大造 51 立 新 県議


熊本県議会議員3期目、立憲民主党熊本県連合幹事長

出典:twitter.com

スポンサーリンク

【熊本2区】西野太亮氏、野田毅氏に前回の雪辱なるか? 

ここが一番の注目。そもそも西野だいすけ氏は無所属とはいえ、自民党の林田彪氏(引退)の流れを継いでいる。いわばベテランか若手か、保守同士の争い。
2017年の時点で、初出馬ながら西野だいすけ氏もかなり健闘されています。今回は逆転してもおかしくありませんよね。
ちなみにどちらのツイッターアカウントとも相互フォローしていただいている。実績の野田氏か、若さの西野氏か? ただやはり野田氏は今年80歳だからね。これまで熊本のために尽力されてきたのは感謝だが、そろそろ若い人に道を譲ってもいいんじゃないかという気はする。西野氏も勝てばいずれ自民党に入党するんじゃない?
橋田芳昭氏はちょっと厳しい戦いでしょうか。
野田毅 79 自 現《16》(元)自治相


熊本2区 野田たけし公式twitterアカウントです。
ぜひフォロー宜しくお願いいたします!
現在、#自民党 #総裁選2021 #総裁選 #選挙管理委員長
#野田たけし #野田毅
#熊本2区 #熊本2区 #熊本西区 #熊本南区 #玉名 #南関 #長洲 #荒尾 #玉東 #和水
#くまもん #くまもと

出典:twitter.com

橋田芳昭 65 共 新 党県書記長


1955年生まれ64歳。被爆2世。黒髪小、桜山中、済々黌高校、熊大法文学部法科、熊大大学院法学研究科修了、日本共産党県書記長、熊本2区国政対策委員長、新型コロナ問題対策委員会事務局長、剣道2段、"新自由主義の転換で医療、福祉に手厚い国づくり””宝の海、有明海を守るため、開門調査の実施を”

出典:twitter.com

西野太亮 42 無 新(元)財務省職員


2017年衆議院議員選挙 #熊本2区 候補者。#1978年 、#熊本 生まれの熊本育ち。#飽田 東保育園 →熊本市立 #城東小 → #藤園中 → #熊本高 → #東大法学部 → #財務省 勤務を経て政治の世界を志す。日本を、熊本を前に進める新しい力となるべく走り続けます。

出典:twitter.com

スポンサーリンク

【熊本3区】現職・自民の坂本哲志氏優勢か

坂本哲志氏も菅政権で大臣を経験した。僕的には熊本3区も若い人に出てきてほしいが、今回までは坂本氏だろうな。
基本的に今、自民党の方が勢いがありますからね。
本間明子氏も印象的に悪くないが、N党から当選するのはちょっと厳しいだろうな。
馬場功世氏も坂本哲志氏に勝つのはやはり難しいでしょうか。
坂本哲志 70 自 現《6》1億総活躍相


衆議院議員 熊本3区

出典:twitter.com

馬場功世 69 社 新 党県幹事長


社民党熊本県連合幹事長「馬場こうせい」です。次期衆院選熊本県3区予定候補者です。2025年には5人に一人が認知症になると言われています。認知症になられた方も安心して暮らせる社会を作りましょう。

出典:twitter.com

本間明子 40 N 新 政治団体代表


【NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で】次期衆院選熊本3区公認予定。笑顔と愛で日本を元気にする「女性が輝く党」代表。また、堀江政経塾運営事務局副長です。 堀江政経塾では、不安やお困りごとなどをLINEで伺い、状況改善するお手伝いをしています。 友達登録はこちら http://lin.ee/zjme6lC

出典:twitter.com

スポンサーリンク

【熊本4区】現職・現国交副大臣の金子恭之氏がまたも圧倒か

熊本4区は前回2017年とまったく同じ戦い。前回も大差で金子氏が勝利しているが、今回も金子氏だろうな。
岸田政権で国交副大臣ですからね。存在感もさらに増しています。
金子恭之 60 自 現《7》(元)国交副大臣


衆議院議員(自由民主党)熊本4区

出典:twitter.com

矢上雅義 61 立 現《3》党県顧問

1960年8月8日(61歳) 衆議院三期、相良村長(元)。国交委・筆頭理事(元)、農水委・筆頭理事(元)コロナ対策・復興 支援に全力で取組みます!宇土・宇城・美里、八代・氷川、人吉・球磨、水俣・津奈木・芦北、上天草・天草・苓北

出典:twitter.com

スポンサーリンク

【どうなる熊本?】注目は熊本2区、実績(80歳)か若さ(43歳)か? 若武者がついにラスボスを倒すのか?【衆院選2021】

ちなみに、野田氏がツイッターアカウントを開設したのはつい最近の2021年8月。翌月には僕のツイッターアカウントをフォローしてくれたので、すぐに僕も相互フォローした。ま、事務所の若い人がやっているのかもしれないけどね。
確認すると候補者の半分くらいの方は、比較的最近2020年にツイッターアカウントを開設していますね。やはり選挙が近くなってきて、河野太郎氏やトランプ元大統領らSNSの発信力を活用した事例に感化されたのかと思われます。
坂本哲志氏も2021年2月開設で、まだツイートなし。画像は写真じゃなくて「てつしマン」だし(笑)。
そんななかで、木原稔氏は2010年から、金子恭之氏は2009年からと、早くからツイッターを活用されているようです。ずっと使っている方の方が好感持てますね。
まあね。僕がツイッター始めたのもその頃だし、木原稔氏や金子恭之氏はツイッター同期だ。
さて、熊本の衆院選2021はどうなるでしょうか? 今のタイミングですと自民現職優勢かと思わますが、その中でやはり熊本2区が注目ですね。
たぶん今回こそは西野氏が逆転すると予想する。野田氏はこれまでの実績は素晴らしいがやっぱ80歳を超えたっていうのがなあ。これまでの功績をたたえ、接戦のすえ西野氏に交代というシナリオがしっくりくる。で、いずれは西野氏も自民党に入党し、変わらぬ保守・熊本が続くと。
まあ、その可能性が高そうではありますよね。ここ4年間、西野氏も地道に支持層を拡大させてこられたようですからね。
でもホント、野田氏がツイッターを初めてすぐ僕をフォローしてくれたのはうれしかった。たとえ今回選挙で負けても、今後は若手を育てる側にまわって頑張ってほしい。そして、西野氏はここからが新しい人生、新しい戦いの始まりだぞ。
まだ選挙の結果が出たわけではありません(苦笑)。あくまで予想ですからね。
タイトルとURLをコピーしました