【40歳・50歳】熊本・日赤で受診する付加健診(協会けんぽ)、昼食ついてる?何時に終わる?

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間ドックもどきに行ってきたよ。
人間ドックもどき、ですか?(苦笑)
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

40歳・50歳が受診できる付加健診(協会けんぽ)は、人間ドックとどう違うの?

出典:www.kyoukaikenpo.or.jp

付加健診は、協会けんぽ(全国健康保険協会)の一般健診受診対象者で、40歳と50歳の人が申し込める健診だよ。もちろん個人負担なし(※有料オプションも選べます)。
協会けんぽは、日本最大の保険者、会社員の方の多くが加入している保険ですね。
そうそう。中小企業はだいたい協会けんぽでしょ。で、付加健診と人間ドックはどう違うのか? 結論からいうと、ほぼ1日人間ドックの内容と同じみたいね。
じゃあ、くまちゃんも人間ドックを受診できてよかったですね。子どもさんも小さいからちゃんと健康管理しておかないと。

付加健診も、1日人間ドッグとほぼ同じスケジュールでした。

出典:www.kenkan.gr.jp

今は吸ってないけど、昔はヘビースモーカーだったし、家系にがんもいるから、実は僕、がんの心配してるんだよね・・・。
ちゃんとがん検診を受診したり、ケアしないとダメですよ。
スポンサーリンク

がんが心配なのでオプション(有料・1500円程度)を3つ追加する

・・・という訳で、今回は、追加オプションも3つほど選んでみた。
オプションも付けた方がいいですよ。
今回、「消化器系のがん・腫瘍マーカー(CEA)(血液)」「肝臓がん・腫瘍マーカー(AFP)(血液)」、「前立腺がん・PSA(血液)※男性のみ」を追加してみたよ。どれも採血のみでわかる検査。ちなみに、「肺がん・胸部CT」は1万円と高いからやめた。たぶん大丈夫でしょう(笑)。

出典:www.kenkan.gr.jp

いやいや、昔タバコ吸ってたのなら、必要なのでは・・・?

※喫煙経験のある人は「肺がん・胸部CT」も一度やった方がいいようです。

スポンサーリンク

日本赤十字社熊本健康管理センターで付加健診(協会けんぽ)を受診してきた

写真は、駐車場から日本赤十字社熊本健康管理センター入口へ向かう小道から見たドクターヘリの屋上ポートだよ。カッコいいねえ。
この写真では、ほとんど見えませんよ・・・(苦笑)。
ところで、僕はもう何度も通ってるからすぐわかるけど、健康診断を受ける人用の駐車場がわかりづらいんだよね。一般駐車場の車線から逸れて、建物の中をクルマでくぐり抜けて、日本赤十字社熊本健康管理センター裏手の駐車場に向かう。
へー。

日赤正面の入口から入り、健康管理センターの建物の下をくぐり抜けて駐車場へ向かいます。

出典:www.kenkan.gr.jp

毎年の普通の健康診断だと、8時台に到着して10時すぎには健診終わるけど、今回は午前中健診やって、昼食を食べて午後から医師による面談というスケジュール。会社に戻ったのは15時だったよ。その日はほとんど仕事にならんが、一応会社に行ったよ。偉いだろ。
いやいやちゃんと2時間以上働けるじゃないですか。
今回、日赤から貰っていた資料には、人間ドックの説明は詳しく書いてあるけど、付加健診について記載が曖昧で何時に終わるか、食事は出るのか、わかりにくかった。僕は電話して訊いたもんね。
食事つきなんですよね?
これから40歳・50歳の付加健診を受診する方へ。付加健診は昼食つきで、午後の医師面談等まで受ける場合は15時くらいまでが目安ですぞ。忙しい人は健診だけ受けて、結果は後日郵送。お昼食べて帰る人もいるみたいだけどね。僕は仕事暇だから。
こらこら(苦笑)。
スポンサーリンク

【昼食】日赤健康薬膳(ドックのお食事)を食す

食事はこちら。ご飯はおかわり自由。朝食べていないからもちろんおかわり。美味しかったけど、僕なんかはもっとこってりしたおかずの方が嬉しいんだが・・・。
だからメタボになるんですよ・・・。
メタボだと? まだ今回の健診結果は君に教えてないだろ?

ドックの食事はこんなことに配慮しています
●主食は食物繊維やビタミン類の多い、七分つき米や麦、雑穀を取り入れています。
●食材は安心安全なものを「地産地消」の考えで、できるだけ熊本産・国産を使用しています。
●ビタミン、ミネラルがたっぷり摂れるよう、野菜、海草、きのこ、いも類などを豊富にとり入れています。
●食事量は40〜50歳代の事務系の仕事をされる男性(1食600〜700kcal程度)にあわせた献立にしています。
●味付けは健康を考えた味付け(1食3g前後)にしてあります
●おいしくて栄養価の高い旬(しゅん)のものを使い、身近な材料を利用する工夫をしています。

出典:www.kenkan.gr.jp

スポンサーリンク

【空き時間】温泉(低温サウナ付き)とマッサージを試してみる


【利用時間】9:30~18:00
【申込受付】5階 売店(当日ご予約ください)
【料金】20分 1,500円  40分 3,000円(税別)
お気軽に近くのスタッフまでお申し出ください

※当日受診以外の方もご利用できます

お問い合わせ・ご予約はこちら
健康支援課(直通)
TEL 096-387-6877
月〜金 9:00 – 16:00(祝祭日を除く)

出典:www.kenkan.gr.jp

昼食食べて、1時間ほど空き時間ができたので、マッサージやって温泉入ってきた。
マッサージ好きですねえ(苦笑)。
20分1500円だが、待ち時間なしですぐやって貰えたよ。あんなに人がいたのに、なんで誰もやらないのか不思議に思う。
快楽主義のくまちゃんと違って、みんな無駄遣いしないよう真面目に生きてるんですよ。
いやいや、健康のため1500円くらいいいだろ? そして、その後温泉に行ってみたら、男湯は先客が1人しかいなかった。女風呂の方からは賑やかな声がしてたけどね。さすが女性はタダならどんどん利用するみたいだね。
女性に怒られますよ(苦笑)。
温泉はサウナもあっていいなと思ったけど、これが低温サウナ。入っても全然熱くないやつ。時間があるならゆっくり低温サウナでもいいかもしれないけど、健診の間にちょっと利用する分には低温サウナは使えないなと思った。
へー。でもサウナまであるんですね。
ちなみにタオルは更衣室にあるタオルを持って温泉に行かないとダメだよ。僕は取りに戻ったもんね。
更衣室のタオルは自由に使っていいんですね。
スポンサーリンク

【結果】その日のうちにわかる結果は・・・メタボでした(トホホ)

出典:dmic.ncgm.go.jp

密かに、がんを心配してたんだけど、そーいうのは全部大丈夫でホッとしたよ。
よかったですね。
ほとんどの項目がA評価だったけど・・・数年ぶりにメタボにひっかかっちゃた、トホホ。
やっぱりメタボじゃないですか(笑)。数年前もメタボで健康指導を受けてましたよね。最近また、お腹ちょっと出てますよ。
もう1年間ランニングと少しの筋トレを続けている。半年前に体重も減ってきてお腹も少し引っ込んできたから安心したんだよね。夏前から平日の夜に少々晩酌をするようになった。今回は、腹囲と中性脂肪と空腹時血糖の3つがひっかかってメタボだよ。自分的には腹囲は大丈夫だと思っていたから、自信持ってお腹を引っ込めないで測定してもらったんだよね・・・。基準値の85センチを0.3オーバーしちゃったから、気持ちばかりお腹を引っ込めればよかったと後悔している。
いや、それダメでしょ(苦笑)。
この1年はマジメに運動していたから、逆に油断したよ。
でも、自分でちゃんと原因が特定できているんですね。
原因は明らか。担当してくれた指導員さんも、ちゃんと運動しているし、少し油断しただけで残念でしたねと共感してくれたよ。
また改善しないとですね。
運動を今より少しハードにして、平日飲む場合は絶対締めで麺類を食べたりしない。これに尽きる! 週末は多少脱線してもオーケー。
自分に甘いですよ(苦笑)。
そんくらいでいいんだよ。
スポンサーリンク

【追加】トレーニングルームで腰痛体操を教えてもらう

出典:www.value-beauty.com

そしてこの日の最後。医師面談で腰痛の相談をした際にすすめられトレーニングルームへ。腰痛のストレッチを教えてもらった。
腰痛を克服するのはなかなか難しいです。
教えてもらった腰痛のストレッチはこういうやつ。
寝たままできるようなストレッチはいいですね。

こんなストレッチや。

出典:gooday.nikkei.co.jp

こんなストレットを指導してもらった。

出典:gooday.nikkei.co.jp

寝る前や起きた後にストレッチをやる。それに、仕事中も定期的に伸びをしたりする。とりあえず、だましだまし腰痛とは付き合っていくしかない。
今年のテーマは、メタボ脱却と腰痛対策ですね。
メタボは悔しいなあ・・・。やっぱり測定してもらうとき、少しお腹を引っ込めればよかったよ。
だから、それダメですって!(苦笑)