【熊本ぼちぼち新聞】スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ『戦争は女の顔をしていない』を読め!~富野由悠季御大曰く「男性の政治家と経済人たちの必読の書である」【2022年3月5日(土)~11日(金)|第9号】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やはり『戦争は女の顔をしていない』を読むしかないな。富野御大曰く「男性の政治家と経済人たちの必読の書である」だぞ。
その『戦争は女の顔をしていない』の著者、ノーベル文学賞作家のスヴェトラーナ・アレクシエーヴィチさんらロシアの作家が、ウクライナ侵攻を批判する声明文を連名で出したというニュースも今週ありましたね。

「この原作をマンガ化しようと考えた作家がいるとは想像しなかった。瞠目する。原作者の慧眼をもって、酷寒のロシア戦線での女性の洗濯兵と狙撃兵の異形をあぶり出した辣腕には敬意を表したい。それをマンガ化した作者の蛮勇にも脱帽する。男性の政治家と経済人たちの必読の書である。女たちは美しくも切なく強靭であったのは事実なのだ。」――本作の単行本第1巻が発売された際、『機動戦士ガンダム』『Gのレコンギスタ』を手掛ける富野由悠季監督が熱い檄文を寄せた。

出典:ddnavi.com

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちと一週間を振り返っていく。 

※最近はオンラインで読めるので、全国から気軽に熊本日日新聞が購読できます。→熊本県外プラン:月額3,400円(税込)

今週は【2022年3月5日(土)~11日(金)】です。
スポンサーリンク

【2022年3月5日(土)】JUJU新作「ユーミンをめぐる物語」、3/16(水)発売

出典:読売新聞オンライン

これはきっといい企画。僕の大好きな「街角のペシミスト」も選曲されているぞ。
JUJUさんの新作アルバムは、ユーミンのカバー集です。

収録内容
1.A HAPPY NEW YEAR
2.守ってあげたい
3.ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
4.卒業写真
5.真珠のピアス
6.影になって
7.街角のペシミスト
8.鍵穴
9.TYPHOON
10.リフレインが叫んでる
11.DESTINY
12.雨の街を
13.ひこうき雲
-Bonus Track-
14.A HAPPY NEW YEAR (Intimate ver.)

【貸本マンガ】熊本人がサブカル好きの理由

出典:熊本日日新聞

「例えば全国の貸本屋を巡ってきた貸本マンガは熊本に蓄積され、県内各地の貸本屋に収納されていた。」「絶版マンガの専門店として名高い『まんだらけ』がここまで大きくなったのは、阿蘇の内牧にあった大規模な貸本屋の在庫を入手したことがきっかけだ。」という。実に興味深い。その熊本で回収された本を東京の「まんだらけ」で熊本出身の僕が購入して、数冊はまた熊本に戻ってきたかもしれない(笑)。
巡り巡ってますね(笑)。

スポンサーリンク

【2022年3月6日(日)】新生ロアッソ熊本、苦手の関東アウェイ戦で、J2復帰後&今季初勝利!

出典:熊本日日新聞

もともと今季、選手の平均年齢が若返っているロアッソ熊本。さらに今節は注目のターレス、主力の上村を欠いた状態で、しかも苦手の関東アウェイ戦で、しかもしかも、元ロアッソ監督の霜田氏率いる大宮に、なんとなんと先制されての逆転勝利! これは期待の膨らむ勝利だぞ。でも、なんでターレスはベンチにも入ってないの?まさかケガ…?
え~と(検索中)…ターレス選手の欠場の理由は現時点では不明です。ちょっと心配ですね。

ターレス、やっぱ怪我か…。
少なくとも1か月は戻ってこれませんね…。

【熊本のラーメン店】住宅街にぽっかりと在る中国、四川料理『釜聖麺屋』(東区長嶺西)

出典:熊本日日新聞

四川料理『釜聖麺屋』(東区長嶺西)、行きたいんだよねえ。なかなかタイミングがあわない。
住宅街の中にあるようですね。え~と(検索中)…月曜日定休、営業時間は火曜日~日曜日(6:00~15:00 17:00~23:00)だそうです。

出典:www.kamasei-menya.com


スポンサーリンク

【2022年3月7日(月)】東日本大震災から11年、アウターライズ地震とは…?

出典:読売新聞オンライン

これ怖くない?
2011年から50年以内に、東日本大震災級のアウターライズ地震が発生する確率は10%程度だそうです…。

【訃報】トラベルミステリーの第一人者・西村京太郎さん死去(91歳)

出典:熊本日日新聞

また大御所逝く。読んだことないけど、代表作というと何? 膨大な作品数ありそう。
え~と(検索中)…「寝台特急(ブルートレイン)殺人事件」あたりはいかがでしょうか?

寝台特急〈はやぶさ〉を取材する週刊誌記者の青木は、1号車の個室寝台で、「薄茶のコートの女」を撮影するが、そのフィルムを何者かに抜き取られてしまう。そして、翌日、多摩川に、その女の死体が浮かんだ。彼女は、いつ、どうやって運ばれたのか? 犯人と、その目的は? ブームは、ここから始まった! 累計一二〇万部を超える、トラベル・ミステリーの金字塔!

スポンサーリンク

【2022年3月8日(火)】人生案内「何でもすぐむなしくなる」

出典:読売新聞オンライン

ぶっちゃけ、子どもがいなかったら、僕も全く同じ精神状態になると思う。場合によっては、人生はかなり虚しい。そして、変わらず優しい増田明美さんのアンサー、グッド。
気軽に何でもポジティブに、とは言えない場合もありますよね。

【戦争と女性】スヴェトラーナ アレクシエーヴィチ「戦争は女の顔をしていない」

出典:熊本日日新聞

スヴェトラーナ アレクシエーヴィチ「戦争は女の顔をしていない」、読みたいんだよね。まずはマンガからでも。
マンガは今月末に第3巻が発売予定です。

ソ連では第二次世界大戦で100万人をこえる女性が従軍し,看護婦や軍医としてのみならず兵士として武器を手にして戦った.しかし戦後は世間から白い目で見られ,みずからの戦争体験をひた隠しにしなければならなかった――.500人以上の従軍女性から聞き取りをおこない戦争の真実を明らかにした,ノーベル文学賞作家の主著.(解説=澤地久枝)



スポンサーリンク

【2022年3月9日(水)】熊本県立高森高等学校に「漫画関連学科」2023年4月開設

出典:熊本日日新聞

高森町は微妙だが…もし自分が中学生だったら、この高校に進学したいと思うかも。
日本初、らしいですよ。

【登坂車線】大津町から熊本空港に向かう県道36号に接続する町道が右折禁止に

出典:熊本日日新聞

意外と僕もここをよく通る。登坂車線があって、本線をびゅんびゅん飛ばすクルマが多いから、これ正解だよ。
ちなみに、ゆっくり走るクルマやトラックは登坂車線を走るのがルールですが、本線をノロノロ走るクルマがいたからといって、登坂車線を利用して左側から押し越しするのは道路交通法違反です。注意しましょう。

出典:www.ins-saison.co.jp

【こちら編集局】迷惑な隣人のバーベキュー

これ可哀そう…。直接隣人に言うのも関係悪くしそうだしね。
でも、遠まわしに伝えてもなかなか伝わらないですよ…。

スポンサーリンク

【2022年3月10日(木)】韓国大統領選、野党の尹氏が勝利

日本にとって、ややマシな方が勝ったか。やれやれ。
9日投開票の韓国大統領選は、政権交代を求める世論を背景に、最大保守系野党「国民の力」の 尹錫悦(ユン・ソクヨル)候補(61)が激戦を制しました。日本への姿勢は尹氏の方がマイルドかと思われます。

出典:読売新聞オンライン

【立田山】立田山「お祭り広場」に新たな木製遊具が設置!

出典:熊本日日新聞

グッドニュース!さっそく遊びに行こう!
立田山「お祭り広場」に新たな木製遊具が設置されたようです。

スポンサーリンク

【2022年3月11日(金)】鎮魂、東日本大震災から11年、東京大空襲から77年

出典:読売新聞オンライン

東日本大震災(2011年3月11日)から2022年3月11日(金)で11年、そして、東京大空襲(1945年3月10日)から昨日10日(木)で77年らしい…。
そして、日本でも世界でも、自然災害や戦争はまだ続いています…。

出典:読売新聞オンライン

【コロナワクチン接種】4回目は夏?

出典:読売新聞オンライン

え?てっきり3回で終わりのつもりだった。これからも続くんか…。
そのうちインフルエンザ予防接種みたいになるんじゃないですか?

熊本市も子どもの接種予約が来週から始まる。これまで大人の僕らは真っ先に予約して接種してきたが、8歳と5歳の子どもは微妙だなあ。特に5歳は少食偏食でガリガリだし(苦笑)。無理に接種させたくない気もする。どうしよ?
奥さんと相談してください(苦笑)。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】来週はきっといい事ある?【2022年3月5日(土)~11日(金)】

出典:twitter.com

熊本は「まん延防止」が3月21日(月・春分の日)まで再延長されているので若干微妙な感じもするが…「第38回全国都市緑化くまもとフェア くまもと 花とみどりの博覧会 」なるものが、来週3月19日(土)から5月22日(日)まで開催されるらしい。よくわからんが、立田山(お祭り広場)の木製遊具は間違いなく子どもが喜びそうなので連れていこう。
これは子どもは喜ぶでしょう。他にも、江津湖と街中花畑公園付近の3か所がメイン会場のようです。

今週末からプレイベントなども開催されるみたいですね。
マジか?

タイトルとURLをコピーしました