【2021】冬の江津湖を走る(その2)~新しいトイレ、冬のゾウさんプール(清掃済)、工事中の動植物園南門近くのテラス、正門ゲート&チョッパー像など

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
最新江津湖界隈ニュースです。
いつもそのへんを走ってるんですよね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
先日のご報告はこちら。

関連エントリー→冬の江津湖を走る

日が暮れるのが早くなりましたよね。
スポンサーリンク

【江津湖トイレ事情】水前寺江津湖公園北トイレ(広木地区管理棟近く)、庄口公園の公衆トイレがすっかりキレイになりました

少しまえから、水前寺江津湖公園のトイレをすべてリニューアルしていた。ほとんどのトイレは既存のトイレからのリニューアルだったんだけど、ここ広木地区管理棟近くの水前寺江津湖公園北トイレだけは、基礎から作り直したみたい。ほら、御覧のとおり、新しいトイレが完成。
立派なトイレができましたねえ。
で、今回気づいたけど、庄口公園の中央にあるトイレも新しいトイレになっていた。
こちらも立派なトイレに生まれ変わりましたね。

庄口公園の真ん中あたりにあるトイレです。

最近早い時間に走るときは、庄口公園の駐車場を利用します。しかしここは17時すぎには閉まるので要注意!

庄口公園のまわりをランニング。

ローラー遊具も健在です。

スポンサーリンク

【ロアッソ熊本J2復帰祈願】八咫烏(やたがらす)神社にお参り

庄口公園から徒歩5分くらいの八咫烏神社までランニング。

関連エントリー→【導きの神】なんと熊本にも『八咫烏(やたがらす)神社』があった! ~ロアッソ熊本のJ2復帰御礼&後戻りせずにJ1へと前進することをお祈り

ロアッソ熊本J2復帰のお礼参りですね。
スポンサーリンク

【清掃済】冬のゾウさんプールを見にいく

そして、上江津湖方面へ。最近清掃したというゾウさんプールまでランニング。ここ数日、ちょっといつもと違うコースで走ってるぞ。
まだ明るいうちに走っているようですが、お仕事は? ついにクビになりました(苦笑)?
余計なお世話。ちゃんと仕事もしてるぞ。

冬のゾウさんプールを見にいく。

今年の夏場に遊んだときは、水草や藻だらけでしたが、水がすっかりキレイになっています!

冬のゾウさんプールも趣がありますねえ。

ゾウさんプール近くの土地が売りに出ていました。ここに家を建てるくらいお金持っていたらなあ。

自宅の庭やベランダから、この光景がみれたら最高ですね!

…なんてことを妄想しながら、電車通りをランニングしていたら歩道で転んじゃった(苦笑)。夕方、高校生の自転車が盛んに通っていたのだが、たまたま上手に避けてくれた高校生よ、助かったぞ。
危ないですねえ。自転車と衝突したら大けがですよ…。

スポンサーリンク

【工事中】動植物園から江津湖を望むテラス

動植物園の南門の手前では、おそらく来春に完成するであろう、動植物園から江津湖を望むテラスの工事中。数日前までは中の様子が全く見えなかったのだが、ちょっと中を覗けるようになったよ。
2022年3月に開催予定の「第38回全国都市緑化くまもとフェア」向けて、ゲートの改修を含めて工事中のようですね。
スポンサーリンク

【チョッパー像】熊本市動植物園正門のリニューアルすすむ!

こちらはそのゲート、熊本市動植物園正門。全貌が見えてきたね。そして夕日に輝くチョッパー像であった。
現在、正門と西門が閉鎖中です。動植物園へは臨時門または南門から入場するようですね。
先日のこどもスケッチ大会の時も臨時門から入場したもんね。
こどもスケッチ大会、入賞しました? もう結果出てますよ。
まじ? まだ見てない。でもきっと入賞くらいはしてるだろ。

出典:rkk.jp

いや、電話で連絡きてないなら、たぶんダメだったのでは?(苦笑)

関連エントリー(※結果を追記)→「【熊本市動植物園】『第57回RKKこどもスケッチ大会』は雨の中、開催される…」くまとR子の子育て日記(547日目)

この少しレトロな入場ゲートも撤去・リニューアルでしょうか?

無くなる前に写真におさめておこう!