「【2021年GW】コロナ禍のゴールデンウイーク、人の少なそうな場所で自転車の練習でもするか…」くまとR子の子育て日記(506日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
せっかくのゴールデンウイークだったのにコロナ禍、やることないから、せめて人の少なそうな場所で自転車の練習でもしようと思った。
それがいいわね。
☆☆☆☆☆
2021年、くま(51歳)とR子(45歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は7歳、そして、第二子たろー(♂)は4歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
7歳娘の話です。自転車の練習は数年前から少しずつやっていたのですが、やっと普通に補助輪なしで乗れるようなりました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

これまでの練習

振り返ってみると、現在7歳のむーちゃんは、2歳の頃から運動公園で自転車の練習を始めたんだっけなあ。
ちゃんと記録が残ってていいね。
7歳娘はほぼ乗れるようになった。しかし2歳から練習を始めた娘と比較すれば、現在4歳息子は遅れてるな。娘4歳で一応補助輪なしで少し乗れたりしてたぞ。
まあ、大丈夫でしょ。
たろーより、むーちゃんのほうがすごいぞー。
たろーもすごいぞ。エッヘン。

※最近「エッヘン」が口癖です。

関連エントリー→
「世界文化遺産・三角西港の夕暮れ、運動公園で自転車初体験」くまちゃん・R子の子育て日記(66日目)
「息子はこういう男に育てたい! 例えばあの人みたいに・・・」くまちゃん・R子の子育て日記(73日目)

「3歳児(♀)が先生や友達にまったく挨拶せずに心配・・・」くまとR子の子育て日記(121日目)
「祝!自転車のペダルをやっと漕げた!」「『茅ヶ崎物語』inTOHOシネマズはません(熊本)」くまとR子の子育て日記(126日目)
「羽生結弦(はにゅう ゆづる)に反応しない妻」くまとR子の子育て日記(141日目)
「【お願い】熊本県民総合運動公園で初タンデムは楽しかったけど、野球場周辺がタバコ臭いのはちょっと・・・」くまとR子の子育て日記(175日目)
「【熊本県民総合運動公園】タンデム自転車が利用停止中だった・・・二人乗りで遊びたい方はご注意を!」くまとR子の子育て日記(234日目)
「【JR豊肥線】運動公園で自転車に乗りながら、熊本空港へJR延伸問題について考える」くまとR子の子育て日記(274日目)
「【DIY】子ども用自転車の補助輪は簡単に付け替えできるの?」くまとR子の子育て日記(361日目)
「【4歳10ヵ月・女】補助輪なしで自転車に乗れた!」くまとR子の子育て日記(391日目)
「【6歳娘】補助輪なしの自転車、自分でペダルを漕いでスタートできるようになった!【熊本県民総合運動公園】」くまとR子の子育て日記(466日目)

ちなみに今回、また運動公園に練習しに行こうと思ったが、運動公園自体は開放されているものの、コロナで自転車の貸し出しは中止されているらしい。
コロナだし仕方ないよね。
で、自分の自転車の補助輪を外して練習することにした。去年すでに広場とか開けた場所なら補助輪なしで乗れるようになってたけど、アスファルトの道とかはまだ怖がってたんだよね。一年経って足も完全に地面につくようになったし、そろそろ自分の自転車の補助輪外しても大丈夫だろ。
むーちゃん、補助輪なしでもう大丈夫?
うん。たぶんだいじょうぶー。
たろーもじぶんのじてんしゃでれんしゅうするぞ。エッヘン。

※たろー様用には、手押し棒付きの三輪車とペダル無し自転車があります。

ちなみに、むーちゃんの自転車は数年前に貰ったお下がりだが、補助輪が無かったので、自転車屋さんで補助輪をつけた。今回、補助輪をもともとついていたスタンドに自分で取り換えようと思ったが、スタンドが見つからずまた自転車屋さんに持って行った。補助輪をつけたときと同じく2000円くらいだったよ。
ま、仕方ないわね。ちゃんとプロに着けてもらった方が安全だし。
はやくれんしゅうにいくぞー。
たろーもいくぞー。
スポンサーリンク

【その1】御幸中央公園(南区流通団地)で練習

まずは、「御幸中央公園」へ。ここは公園を囲むように整備された遊歩道が自転車の練習をするのにちょうどいい感じ。

関連エントリー→「【どんぐり拾い】『御幸中央公園(南区流通団地)』にドングリ沢山落ちてますよー」くまとR子の子育て日記(464日目)

ドングリひろいにきたことにあるよね。
ただ僕らの他にも自転車に乗っている子どもが結構いて、ビュンビュン飛ばしているお兄ちゃんたちや、傾斜している場所でスピード出しすぎの小さい子、さらにはウォーキングしているお年寄りなんかもいて、休日は意外とお互いぶつかりそうで危険な感じがしたので、別の場所へ移動することにした。
自転車の練習に良さそうな環境だけど、逆に危ないね。
えづこがいいぞー。
えづこにいこうー。

たろー様、手押し棒付きの三輪車で練習するも、なかなか自分でペダルを漕いでくれず…。

自転車の練習をするには、よい公園だと思いますが、他にも練習している子たちがいるので、ぶつかったりしないかは心配です。

自転車より遊具が楽しいたろー様でした。

スポンサーリンク

【その2】水前寺江津湖公園 広木地区 で練習

人は多いけど、場所が広い分、江津湖の方が安全に自転車の練習ができそう。
そうかもね。
むーちゃんは、ひとりではしりまわってるぞー。
たろーはパパといっしょにあそぶぞー。

※たろー様は、まだあまり自転車に意欲的ではありません…。

「水前寺江津湖公園 広木地区」に移動してきました。こちらも人は多いですが、御幸中央公園よりも広いのでこちらの方が多少安心です。

たろー様はやはり遊具で遊ぶ方がよいようです(苦笑)。

スポンサーリンク

【その3】高田みんなの広場公園(鹿島町) で練習

そして翌日は、イオンモール熊本近くの「高田みんなの広場公園」へ。
お買い物のついでに、自転車の練習しましょ。ま、むーちゃんはもうほぼ乗れるようになったみたいね。
むーちゃんはもうじてんしゃ、どこでものれるぞ。
たろーもまあまあのれるぞ。エッヘン。

※たろー様は、まだまだ道のりは長そうです…。

翌日は、「高田みんなの広場公園」で練習です。

この日のたろー様は、三輪車ではなく、ペダル無し自転車です。

でも、結局ペダル無し自転車より走った方がいいようです(苦笑)。

7歳のむーちゃんは、もう自転車に乗れるようになった言い切ってよかろう。後はクルマの通る公道にも少しずつ慣れていってくれれば。
もうだいじょうぶー。