「復旧した長陽大橋ルートを走る」くまとR子の子育て日記(110日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
長陽大橋ルートを走ってきたよ
わたし、阿蘇方面は久しぶり
むーちゃんは、ちいさいとき、「あそ」にいったことあるよね?
熊本地震前はよく行ってたもんね

☆☆☆☆☆
くまとR子の子育て日記です。
この春、第一子むーちゃん(♀)は3歳、そして、第二子たろー(♂)が誕生しました。
高齢出産、高齢子育て・・・、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2017年9月2日(土)は、みんなで松合食品「お客様感謝デー味噌汁フェア」に行って、その後、パパとむーちゃんだけ、江津湖に遊びに行きました。
翌日9月3日(日)はみんなで、ついに開通した長陽大橋も通って、南阿蘇をドライブしてきました。これで、熊本地震で崩落した阿蘇大橋(赤橋)に変わるルートができました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

お味噌汁、美味しゅうございました!~松合食品「お客様感謝デー味噌汁フェア」

8月にも、パパとむーちゃんでふらっときたんだよね
毎月第一土曜日に開催の松合食品「お客様感謝デー味噌汁フェア」
私も美味しい味噌汁とごはんが食べたい
というわけで、今回はみんなで食べにきたよ
おっぱいの調子が悪いママは、食事制限して授乳を続けている
肉や油っこいもの、甘いものをまったく食べない生活なんだよね・・・
だから、美味しい味噌汁とごはんが食べたい
しかも、無料だし
11時半くらいについたけど、かなりの人出だね・・・
やっとクルマ駐められた
ごはんとお味噌汁はセルフサービスなんだけど、並んでたらちょうど私たちの少し前で、炊き立てのごはんが無くなってしまいました・・・
仕方ないね、味噌汁だけ食べよう・・・
この日は天気も良く、普段より人出が多かったそうです
その後、追加のごはんが炊けたみたいで、なんとか無事に食べることができたよ
タイミングがいいと、スムーズに試食できるみたいね
ほら、むーちゃん
あっちでソーメン流しもあるよ
ちゅるちゅるも、たべるうう!
すやすや(睡眠中)

熊本も含め九州のさしみ醤油は甘い甘露醤油が多い
もちろん甘い醤油も大好きなんだけど、たまには甘くないさしみ醤油で食べたくなるんだよね
関東では、甘い醤油がキライな人もいるらしいわね・・・
熊本の醤油なのに、なぜか甘くない松合食品のさしみ醤油「さくら」、これオススメです!
Amazonにもあるのね
スポンサーリンク

懐かしい!~くまもと文学・歴史館企画展「少年雑誌に見る時代のヒーローたち」

左門豊作が主役のポスター!(笑)

熊本県立図書館の隣にある、くまもと文学・歴史館で、企画展「少年雑誌に見る時代のヒーローたち」を観てきたよ
むーちゃんと一緒だと、ゆっくり観れないんじゃない?
それは覚悟の上だよ・・・
会期が、7月20日(木)から、9月11日(月)まで
もうすぐ終わるから、とりあえず一度見ておきたくてね
パパは昭和のマンガが好きだものね
でも、案の定、10分くらいしか観覧できなかったよ(笑)
あんまり楽しめなかったわね・・・
ポスターを見たらわかるように、「巨人の星」の左門豊作をはじめ、昔の絵物語からマンガまで、熊本出身のキャラクターについての展示があった
僕的に新しい発見があったけど、ちょっと長くなるので、また別の機会に紹介しよう
たぶん私が聞いてもチンプンカンプンよ
展示会場の出口にね、夏目漱石かなんかの等身大の紙人形みたいなオブジェがあった
むーちゃんがそれを見たとたん、異常に怖がって、すぐ外に出る羽目になった・・・
昔の週刊マンガ雑誌が自由に閲覧できたのに・・・残念!
おばけがいたから、にげろ!

スポンサーリンク

2017年、今年最後(?)の江津湖で水遊び

くまもと文学・歴史館の後は、また江津湖で水遊びしてきたよ
今年の夏はこれで最後になるんじゃない?
むーちゃん、楽しそうね
県立図書館側に、小さい子を安心して遊ばせることができる浅瀬のポイントがあったから、来年はたろーも連れてこよう
そうね
らいねんはたろーとあそぶー
すやすや(睡眠中)

スポンサーリンク

1年4カ月ぶり開通の長陽大橋ルートを走る

出典:www.kkt.jp

この週末、一番のトピックはこれ!
2017年9月3日(日)は、長陽大橋ルートで南阿蘇をドライブ
長陽大橋が開通したよのね
熊本地震から1年半?
阿蘇大橋の架け替えは当分先だろうけど、長陽大橋ルートはついに再開だよ
これで南阿蘇へのアクセスが格段によくなったのね
これは国が工事したんだっけか?
ありがたやありがたや
新しくなった長陽大橋を早く走ってみたくてねえ
今回はみんなでドライブできたね
僕らは、西原村から、俵山トンネルを通って、久木野温泉(閉鎖中)、そして、南阿蘇の長陽大橋へと、走った
私たちはスイスイすすめたけど、大津町・立野方面からやってくるクルマはすごい渋滞だったわね
正解だったでしょ?
でも、あえて渋滞にはまって、ゆっくりまわりの景色を見ながら走るのもよかった?
私が長時間のドライブはキツいから、渋滞はいや
そうだね・・・
ところで、長陽大橋の下には、昔、戸下温泉という有名な温泉があったんだよ
僕も子どもの頃、よく行った
へー、まったく知らない
1970年代後半にはもう閉鎖されたんだよね
戸下温泉については、また今度ゆっくり語ってみたいなあ
私が生まれた頃じゃない・・・
知らないはずね
はやく、こーえんに、あそびにいく!
すやすや(睡眠中)

0歳の息子は初の阿蘇ドライブ

スポンサーリンク

久しぶりに、ふれあい広場(御船町)で遊ぶ

公園の大半はまだ仮説住宅ですが、大型遊具は遊べます

南阿蘇をドライブして、僕の実家に寄った
実家でたまたま草すべり用のボードをもらったら、むーちゃんがどうしても草すべりをしたいと言い出して・・・
早く家に帰って、ゆっくり授乳したいから、寄り道はちょっとだけよ
久しぶりに、御船町のふれあい広場に寄ってみた
ここは熊本地震の後、公園内に仮設住宅が建ったんだよね
あら、でも、大型遊具は遊べるのね
ちょっとした斜面もあるから、草すべりを少しだけやるにはいいかなと思ってね
本格的な場所に行ったら、帰りが遅くなるし
遊んでる人たちも結構いるわね
もういっかい、すべる!
今日はほとんどドライブだったから、これで多少は体力を消耗してくれることだろう・・・
だといいけど・・・
うーうーうー

タイトルとURLをコピーしました