「来熊(らいゆう)」「訪熊(ほうゆう)」「帰熊(きゆう)」~実はあまり知られていない音読み「熊(ユウ)」

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アイ・ラブ・熊、OK?
は?
あい・らぶ・くま?
違うよ、アイ・ラブ・熊(ユウ)だよ・・・カエルくんは熊本県民なのにそんなことも知らないの?(笑)
知ってますよ!音読み「熊(ユウ)」くらい!
くまちゃんがヘンな組み合わせにするから、ピンと来なかっただけです!
アイ・ラブ・熊、OK?


☆☆☆自己紹介ここから☆☆☆

名前:くまちゃん(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエルくん(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索

☆☆☆自己紹介ここまで☆☆☆

スポンサーリンク

「来熊(らいゆう)」「訪熊(ほうゆう)」「帰熊(きゆう)」~実はあまり知られていない音読み「熊(ユウ)」

ゆう【▽熊】 の意味

[常用漢字] [音]ユウ(漢) [訓]くま
〈ユウ〉動物の名。クマ。「熊掌・熊羆 (ゆうひ) 」
〈くま(ぐま)〉「熊手/穴熊・黒熊・白熊」
[難読]熊襲 (くまそ) ・赤熊 (しゃぐま) ・白熊 (はぐま) ・熊野権現 (ゆやごんげん) 

出典:dictionary.goo.ne.jp

外国人が日本にやって来ることを「来日(らいにち)」って言うけど・・・熊本では、熊本に誰かがやって来る時に、「来熊(らいゆう)」という言葉を使うんだよね
「来熊(らいくま)」じゃなくて、「来熊(らいゆう)」です
「熊(くま)」の音読みは、意外と知られていないね
そうかもしれませんね
熊本出身の人が熊本に帰省したり、旅行から熊本に帰って来る時には、「帰熊(きゆう)」も使うよね
使います
あと、「訪熊(ほうゆう)」っていうのもあるみたい
「来熊(らいゆう)」「訪熊(ほうゆう)」「帰熊(きゆう)」は、地元の新聞でもよく使われています
「来熊(らいゆう)」「訪熊(ほうゆう)」「帰熊(きゆう)」

「来熊(らいゆう)」「訪熊(ほうゆう)」「帰熊(きゆう)」と1文字で略するときは「熊(「ゆう」と音読み)」を使用する。

出典:ja.wikipedia.org

日常生活、会話ではあんまり使わないけど・・・書き文字として、最近だとツイッターなどSNSで使う人が多いんじゃない?
使用例はこちらです

スポンサーリンク

上京(じょうきょう)、来阪(らいはい)はわかる、来樽?来鳥?~全国にも地域独自の表現

実は、熊本の「来熊(らいゆう)」や「帰熊(きゆう)」のような、地元の人間にしかピンとこない表現は全国にあるらしい
へー、そうなんですね
上京(じょうきょう)、来阪(らいはい)、聞いたことあるでしょ?
・・・前者は東京に行くこと、後者は大阪を訪れることだよね
あ、上京(じょうきょう)は普通に使いますよね
その他にも、あるらしいよ
ちょっと調べてごらん
え~と(検索中)・・・「来樽」?「来鳥」?
わかりますか?
来樽?来鳥?
らいたる?らいちょう?
北海道と鳥取か?
小樽市(おたるし)は「来樽(らいそん)」らしいですよ
その他、いくつか拾ってみました・・・
pucchi.net
地名 訪れる 帰る
札幌(さっぽろ) 来札(らいさつ) 帰札(きさつ)
函館(はこだて) 来函(らいかん) 帰函(きかん)
小樽(おたる) 来樽(らいそん) 帰樽(きらい)
仙台(せんだい) 来仙(らいせん) 帰仙(きせん)
東京(とうきょう) 上京(じょうきょう) 帰京(ききょう)
大阪(おおさか) 来阪(らいはん) 帰阪(きはん)
京都(きょうと) 上洛(じょうらく) 帰京(ききょう)
神戸(こうべ) 来神(らいしん) 帰神(きらい)
鳥取(とっとり) 来鳥(らいちょう) 帰鳥(きちょう)
福岡(ふくおか) 来福(らいふく) 帰福(きふく)
熊本(くまもと) 来熊(らいゆう) 帰熊(きゆう)

参考:pucchi.netnext49.hatenadiary.jpokwave.jp

北海道は沢山あるね
北海道は地域ごとにあるみたいですよ
日本全国、ほとんどの地方に、省略した読み方があるみたいですね
これ、かぶることがあるんじゃない?
福島も福岡もたぶん「福」を使いたいよね?
神奈川も神戸も「神」を使いたいよね?
実際、かぶっているみたいですね
じゃあ、地域で使ってる分にはいいけど、全国区で使用するとケンカになるね
あんまりそういう機会がないから、問題になってないけど(笑)
どうなるでしょうか?(笑)
でも、方言とは違うけど、こういう地域毎の表現を知るのも楽しいね
日本語の面白さのひとつかもしれませんね
スポンサーリンク

ちょっと異色の熊本ラーメン「支那そば 北熊(ほくゆう)」

出典:tabelog.com

だいたい、熊本県民が「熊(ユウ)」を使う機会は、「来熊(らいゆう)」「帰熊(きゆう)」と、ラーメン「支那そば 北熊(ほくゆう)」くらいじゃない?(笑)
そうかもしれません(笑)
「支那そば 北熊(ほくゆう)」は県内に何店舗かありますよね
このラーメン店は、「北熊(きたくま)」じゃなくて、「北熊(ほくゆう)」と読みます
ですね
たしか・・・僕が高校生くらいの時にできたラーメン屋だけど、今ではすっかり老舗だね
30年くらい前ということですね
もうそんなになるか・・・(苦笑)
麺もスープも、いわゆる熊本とんこつラーメンとはちょっと違うけど、個性的でなかなか好きだよ
本店はこちらです

スポンサーリンク

キラキラネームにもぜひどうぞ!~実はあまり知られていない音読み「熊(ユウ)」

実はあまり知られていない音読み「熊(ユウ)」・・・キラキラネームにもちょうどいいんじゃない?
もう、キラキラネームをつけるのはやめましょうよ
「熊太郎(ゆうたろう)」とか、「熊子(ゆうこ)」とか、古くてちょっと新しくない?
ないです!

タイトルとURLをコピーしました