【キャッシュレス】5大電子マネー&5大コード決済まとめ、PayPay&LINE Pay軍の攻勢に、メルカリ・ドコモ連邦が立ち上がる?

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
はやく完全にキャッシュレス化したい。もうお金持ち歩きたくない。
日本でもそういう人、増えてきましたよね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【キャッシュレスまとめ】5大電子マネー&5大コード決済

主なキャッシュレスサービスのまとめ。まずは5大電子マネー。
こちらは、婦人公論.jpより引用します。

5大電子マネー

出典:news.livedoor.com

僕は、nanaco以外、全部使えるようにしてある。
次に、5大コード決済です。

5大コード決済

出典:news.livedoor.com

こちらも全部使えるようにしている。僕の場合、電子マネーはiD、コード払いはd払いがメインだね。
現状、いろいろありすぎて迷いますよね・・・。
スポンサーリンク

ところで、メルカリが凄い赤字らしい・・・しかし

ところで、メルカリが凄い赤字らしい・・・。
最終赤字141億円だそうです。
メルカリの19年度上半期、最終赤字141億円 メルペイと米国事業への投資続く

 メルカリが2月6日に発表した2020年6月期第2四半期累計(19年7~12月)の連結業績は、売上高が前年同期比38.7%増の329億9300万円、営業損益が139億600万円の赤字(前年同期は36億5400万円の赤字)、最終損益が141億300万円の赤字(44億7500万円の赤字)と増収減益だった。

 フリマアプリ「メルカリ」の国内事業は好調で、単体での売上高は前年同期比20.0%増の265億円、営業利益は51.0%増の67億円に伸長した。だが従来と同様、メルカリの米国事業と、スマートフォン決済サービス「メルペイ」に積極投資した影響で最終赤字となった。

出典:www.itmedia.co.jp

しかし、赤字は出ているものの、メルカリ本体は好調で、さらにドコモとの提携を発表したから株価は続伸中らしい。
キャッシュレスサービスの草分けOrigamiも買収してますからね。

 メルカリとメルペイ、NTTドコモは2月4日、利便性とサービス向上、キャッシュレス推進、新規事業の検討などを目的に業務提携に合意したと発表した。
キャプション

 両者の提携により、メルカリの月間利用者数1450万人、dポイントクラブ7345万会員をあわせた国内最大規模のアクティブユーザー基盤が誕生する。業務提携の内容としては、「メルカリID」と「dアカウント」の連携による顧客基盤の拡大(5月開始予定)、メルカリでの「dポイント」支払い、スマートフォン決済事業、ドコモショップでの「メルカリ教室」や梱包・配送サポートの全国展開などで連携する。

出典:japan.cnet.com

スポンサーリンク

【勃発】PayPay&LINE Pay軍の攻勢に、メルカリ・ドコモ連邦が立ち上がる?

出典:機動戦士ガンダム

モビルスーツの開発やコロニー落としで先手を打ったPayPay&LINE Pay軍に対し、メルカリ・ドコモ連邦も新型モビルスーツを開発し反撃にでた・・・みたいな感じ?
それは何の例えですか・・・(苦笑)。
さらに木星方面にいたもうひとつの勢力が・・・。

出典:www.fnn.jp

まさに3つ巴の争い。Zガンダムかよ!
違います。


キャッシュレス決済シェア率(MMD研究所調べ)
PayPay:46.7%
楽天Pay:16.4%
d払い:11.8%
LINEPay:8.1%
auPay:7.8%
メルカリPay:3.9%
FamiPay:1.6%
ORIGAMIPay:0.6%
その他:3.1%

出典:www.fnn.jp

スポンサーリンク

【私見】一応どれも使えるようにしてるけど、あえて応援するならメルカリ・ドコモ連邦かな?

LINEは日本企業かもしれないけど、もともと韓国企業ネイバーの子会社でしょ? PayPayは名前の雰囲気が中国っぽいし、僕的にはメルカリ・ドコモ連邦かな?(笑)
それは偏見では・・・(苦笑)。
いずれにせよ、僕はずっとドコモを使ってるし、メルカリは買うばっかりで売ったことないけど、いいサービスだと思っていた。だって、Yahoo!オークションなんかより、ずっと簡単で便利だもん。
PayPayはYahoo!ですからね。
そして、Yahoo!Japanはソフトバンクの仲間だから、やっぱLINEにつながっていくよね。

※ヤフー株式会社の親会社、Zホールディングス株式会社の筆頭株主はソフトバンクグループです。

そーいえば、くまちゃん、昔はソフトバンク関連の仕事もしてたんですよね。
それは関係ないけど僕は基本ドコモ派だから。今は各社の電子マネーとコード決済を使えるようにしてるけど、いずれシンプルに絞っていきたい。てゆーか、淘汰されるだろ? その時はやはり、メルカリ・ドコモ系がいいから頑張ってほしいなあ。地球連邦バンザーイ!
なんですかそれ・・・(苦笑)。

出典:機動戦士ガンダム

タイトルとURLをコピーしました