【熟成醤油】スープの旨味・甘さが癖になるかも?もみじおろしも爽やかな「肉そば」を食す|丸源ラーメン イオンモール熊本前店(嘉島町)【熊本初出店】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
全国的に緊急事態宣言も解除されたし、熊本初出店の「丸源ラーメン イオンモール熊本前店」に行ってきた。
あ、イオンモール熊本のところですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

コロナ禍、「丸源ラーメン イオンモール熊本前店」がオープン!

先日レポートした「丸源ラーメン イオンモール熊本前店」が予定通り4月末にオープンした。コロナ禍、来店をためらっていたが、全国的に緊急事態宣言も解除されたし、一人でふらっと行ってきたよ。
丸源ラーメンは全国チェーンですか?
愛知に本社を置く物語コーポレーションという会社が運営する全国チェーンだよ。熊本は「丸源ラーメン」は初出店だけど、同じく物語コーポレーションが運営する「焼肉きんぐ」や「ゆず庵」はあるよね。
あ、「焼肉きんぐ」や「ゆず庵」と系列なんですね。
ちなみに、「丸源ラーメン」はそれなりに知名度あるぞ。
こちらのランキングですね。

<結局一番うまいラーメンチェーン店ランキング TOP10>
1位:一蘭
2位:天下一品
3位:スガキヤ
4位:一風堂
4位:幸楽苑
6位:リンガーハット
7位:蒙古タンメン中本
8位:丸源ラーメン
9位:来来亭
10位:喜多方ラーメン

出典:netatopi.jp

豚骨ラーメンもいいけど、それ以外のラーメン店が増えるのも嬉しい。多様化の時代だからね。
「丸源ラーメン」は豚骨じゃないですよね。
丸源ラーメン イオンモール熊本前店

住所/熊本県上益城郡嘉島町大字上島字芝原2046-1
TEL/096-234-8729
営業時間/(平日・土日祝)11:00~25:00(ラストオーダー 24:30)
【クレジット】VISA、Mastercard、TS3
【電子マネー】ID、kitaca、Suica、PASMO、toICa、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん

出典:

スポンサーリンク

【熟成醤油】スープの旨味・甘さが癖になるかも?もみじおろしも爽やかな「肉そば」を食す|丸源ラーメン イオンモール熊本前店(嘉島町)【熊本初出店】

初めてだし、ラーメンとチャーハンと餃子は、絶対に注文しよう。
ちょっと食べすぎじゃないですか?(苦笑)

広々として清潔な店内ですが、このご時世、まだコロナが心配なので、少し時間をずらして利用しました。

まずは、「鉄板玉子チャーハン」。目の前で鉄板に卵をジュワっと載せてくれます。半熟のうちにかき混ぜてくださいとのことでしたが、もたもた写真を撮っていてたらあっという間に卵が固まってしまいました。トホホ。

看板メニュー「肉そば」です。旨味・甘味が癖になりそうな熟成醤油のスープに、特製多加水麺(ちぢれ麵とまではいきませんが、熊本ラーメンのストレートの細麺と比較すると、ちぢれ麵っぽくもあります)がよくあいます。デフォルトのトッピングは、牛丼チェーン店を思わせる薄い豚肉に青ネギ・白ネギたくさん、大きな焼海苔、そして、もみじおろし(柚子こしょうおろしだそうです)がチャーミングです。

ラーメン、餃子、チャーハンを注文しようと画策して来店しましたが、ちょうどセットメニューがあったので、「チャーハン餃子セット」(980円税抜)にしました。ラーメンは普通サイズ、餃子3個、小チャーハンです。写真は、ラーメン、チャーハンともに混ぜて、食べ始める直前です。いただきまーす!

各テーブルに並ぶ調味料、「どろだれラー油」「揚げにんにく」「野沢菜醤」あたりが特徴のようです。

スポンサーリンク

【次回】今度は子連れで、また行きたい

出典:www.syodai-marugen.jp

自分好みにアレンジするといいらしい。「どろだれラー油」「揚げにんにく」「お酢」、さらに「野沢菜醤」がそろっている。甘くてシンプルなスープなので、辛味を加えるとなかなかいいぞ。普通サイズのラーメンは成人男性の平均的胃袋からはちょっと少なめに思われ、今回は注文しなかったが、替え玉して、味を変えながら楽しみたいね。
嬉しそうに話しますね(笑)。
ラーメン以外にも、チャンポンや辛い系ラーメンなど、メニューも豊富だからまた行きたいね。もう少しコロナの心配が後退したら、子どもも連れていってあげたい。190円の子どもラーメンにもオモチャのおまけが付いているところも良心的。

参考:丸源ラーメンのメニュー

まだちょっとコロナが心配ですよね。
しかしながら、僕がカウンターで食べている後ろで、子連れのファミリーが2組入店してきたからね。でもまあ用心して、子どもを連れていくのはもう少し先だね。
慎重にいきましょう。