【熊本市内で最古の神社】ロアッソ熊本も毎年必勝祈願を行う、健軍神社(熊本市東区健軍本町)

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ちょっと寄ってみた。
近いんだから、たまにはお詣りしましょう。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【熊本市内で最古の神社】ロアッソ熊本も毎年必勝祈願を行う、健軍神社(熊本市東区健軍本町)

西南戦争の挙兵の場所だったり、戦没者慰霊碑があったり、場所が自衛隊のある健軍だったり、そもそも名称に「軍」が入っていたり…と勇ましいイメージだが、健軍神社はべつに「戦の神様」という訳ではないらしい。
ロアッソ熊本が、毎年、健軍神社で必勝祈願を行っています。

熊本市では最も古い神社で、昔は「たけみや」と言い、のちに「けんぐん」と読まれるようになりました。阿蘇四社のひとつで、電車通りの大鳥居から神社まで続く、八丁馬場(はっちょうばば)と呼ばれる約1200mの長い参道には、加藤清正(かとうきよまさ)の頃植えられたと伝えられる杉並木の一部が残っています。明治10年2月22日、西南戦争で、薩軍を救援するため結成された熊本隊の挙兵の場所です。

出典:kumamoto-guide.jp

電車通りの大鳥居から神社まで続く、長い参道

出典:Googleストリートビュー

熊本市内で最古の神社と言われている。
社伝によれば欽明天皇19年(558年)に阿蘇神社の大宮司が同神社を勧請して創祀し、異賊征伐の為に社号を「健軍」と称したといい、後に阿蘇四社の一として阿蘇神社の別宮とされた。初め「健軍宮(たけみやぐう)」や健軍村竹宮(たけみや)と呼ばれ、または十二社大明神とも称せられて、健軍荘(たけみやしょう)(現在の日赤病院周辺や小峯や新外、江津湖周辺の広い地域)の産土神社であった。
明治6年(1873年)に郷社に列し、昭和以降「たけみや」が「けんぐん」と音読されるようになり、地域名も託麻郡健軍村から熊本市健軍町となった。地域の基礎とも言える神社である。

出典:ja.wikipedia.org

↓こちらは2017年以前!

スポンサーリンク

【2025年5月】自動車に貼る交通安全ステッカーを買いました!

実は、クルマに貼るステッカーが色あせたので新しいの買いにきた。今のクルマもあと少し乗りたいからね。これまで違う神社で購入したステッカーだったけど、別に大丈夫だよね?
大丈夫じゃないですか?(苦笑)

熊本地震のあとに建て替えられた立派な楼門です。

楼門の左右に奉られているのはこちら。

楼門の天井に描かれているのは、草花と干支でしょうか。

本堂へと続く厳かな道。

手水舎の上にありました!

ロアッソ熊本の選手たちのサインがはいった絵馬です。2025年のスローガンは「SPARK」!

手水舎の後ろには、戦没者の慰霊の碑などが並んでいます。

本殿でお参りしましょう。とくに何もない平日でしたが、他にも参拝客がちらほら。

本殿向かって左手に並んでいるのは、手前から「雨宮神社」、「美和神社」、「国造神社」、「日吉神社」、「天社神社」、「矢城神社」です。

これは「さざれ石」かと思われます。

裏手には土俵もありました。

樹齢約700年の大楠です。

市内中心部の住宅街の中ですが、緑も多く、よいパワーが貰えそうです。

実は、これを買いにきました。事故のないよう、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました