【人吉市内にも5つの映画館】その昔、昭和の頃、熊本県内各地に映画館があったという…。【肥後大津駅近くにもあったらしい】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その昔、昭和の頃、荒尾や人吉など熊本県内各地に映画館があったという…。
今の熊本は、ショッピングモールのシネコンが中心です。

名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【熊日連載中】とり・みき氏が子どもの頃、人吉市内にも5つの映画館があったという【とり・みき「ナカグロへの道」】

とり・みき氏が子ども頃、人吉市内にも5つの映画館があったという。
へー。

 映画好きでもあった。当時の人吉市内にはまだ5軒も映画館があり「光映」という東宝と日活の作品をかける小屋によく連れていってもらった。

出典:kumanichi.com

ま、人吉に限らず…荒尾・玉名・山鹿に菊池・大津・阿蘇、宇土・松橋・三角に御船・甲佐・山都、八代・水俣に天草と、県内各地に映画館があったらしい。昔の方が県内小都市の繁華街は賑やかだったのではないか?
かもしれません。
今となっては寂れてしまった商店街、クルマで走っていると在りし日の面影を感じる街角もあるよね。

 「光映」(二日町)以外の映画館は、水の手橋のたもとにあった洋画館の「第一映劇」(のち移転)、大工町にあった大映系の「共楽館」、紺屋町の「人吉東映」、駒井田町の松竹系「銀映」であった。いずれも熊本市内の公開よりだいぶ遅れてかかっていた。

出典:kumanichi.com

とり・みき氏も夢中になったという、東宝創立三十周年記念映画『キングコング対ゴジラ』(劇場公開日:1962年8月11日)。

出典:eiga.com

スポンサーリンク

【2020年代】現在の熊本県内の映画館・シネコン

出典:www.google.com

考えてみると、今は熊本市中心部にしか映画館ないじゃん。
今の時代はネットで気軽に映画を見れますが、映画館のスクリーンでみようと思ったら、クルマで遠出しなければいけない地域も多いです。
人吉方面の人は、宇城か鹿児島方面のシネコン? 荒尾・玉名方面の人は大牟田に行くのかしら?
そう考えると、昔の方が気楽に映画館で映画をみることができたのかもしれません。

スポンサーリンク

【父親が言ってた】かつて大津駅近くにも映画館があったという…。【1950年代~】

出典:Amazon(写真の購入はこちら)

このモノクロ写真はおそらく1970年代頃だろう。
女子高生のスカートが長いですね(笑)。
その昔、1970年代よりもっと昔、今の肥後大津駅近く、桜町付近(?)にも映画館があったらしい。僕の父親が昔は近所で映画を観てたと言っていた。
え~と(検索中)…ほとんどネット上に情報はありませんが、少し見つけました。「菊東映劇」「大津劇場」「大津映劇」「大津東映」といった映画館があったようです。

※「消えた映画館の記憶」(日本の映画館のデータベース)より引用

菊東映劇

所在地 : 熊本県菊池郡大津町前田(1963年)
開館年 : 1960年以後1963年以前
閉館年 : 1963年以後1966年以前
1960年の映画館名簿には掲載されていない。1963年の映画館名簿では「菊東映劇」。1966年の映画館名簿には掲載されていない。

大津劇場/大津映劇/大津東映

所在地 : 熊本県菊池郡大津町(1955年)、熊本県菊池郡大津町上玉159(1958年)、熊本県菊池郡大津町(1960年)、熊本県菊池郡大津町室(1963年)
開館年 : 1953年以後1955年以前
閉館年 : 1963年以後1966年以前
『全国映画館総覧 1955』には開館年が掲載されていない。1953年の映画館名簿には掲載されていない。1955年・1958年の映画館名簿では「大津劇場」。1960年の映画館名簿では「大津映劇」。1963年の映画館名簿では「大津東映」。1966年の映画館名簿には掲載されていない。

出典:hekikaicinema.memo.wiki

肥後大津駅の住所は「大津町室」。「前田」とか「上玉」という地名はわからんなあ。
いずれにせよ、1950年から1960年代にかけてです。1970年代以降はもう大津町に映画館は存在しなかったかと思われます。
うん、1970年代は確実になかったよ。僕らが子どもの頃、駅前の貸本屋はよく利用していたけど映画館はなかった。あったらよかったなあ。
1970年代以降は、熊本市内の繫華街の映画館が中心ですよね。
そうそう。僕らの頃は映画といえばサンロード新市街だった。それはそれで懐かしい。

関連エントリー→【1980年前後】熊本東映パラス、熊本東宝プラザ、あの頃サンロード新市街の映画館を思い出す【東映・東宝・松竹・電気館】

大津町をはじめ、かつては熊本県内各地に映画館があったというお話でした。

タイトルとURLをコピーしました