【オタフクソース】熊本市内で本格広島風お好み焼き「マーボー 熊本店」(熊本市中央区新大江)やっぱうどん麺でしょ!【なんで店名マーボー?】

グルメ3(その他)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お好み焼き屋さんなのに、お店の名前がなんでマーボー?
そこもちょっと気になりますよね。調べてみました!
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【オタフクソース】熊本市内で本格広島風お好み焼き「マーボー 熊本店」(熊本市中央区新大江)やっぱうどん麺でしょ!【なんで店名マーボー?】

ここも、そろそろ老舗と呼べるんじゃない?
いつくらいから営業されているのでしょうか?
僕は10数年前に一度食べたことあって、今回二度目。
少なくとも10年以上は営業されているんですね。だったらもう、地域に根差したお店と呼べますね。
職場からわりと近いんだけど、歩くとちょっと遠いかなという距離。以前歩いて食べにきて、小走りで会社に戻って大汗かいたんで、今回はクルマ(笑)。お店の右横に駐車場があって、平日の昼間だけど余裕で駐車できた。クルマだと5分くらい、気軽に食べにこれるじゃん。
よかったですね(笑)。

お店の中には、いろんな雑貨や小物が飾ってあって、お店の人の趣味がうかがえるようです。ボードはサーフじゃなくてスノーかな?

テーブルとテーブルの間にはポケモンがいます。私はカビゴンの隣に座る事にしました。

メニューです。基本の広島風お好み焼きは、うどんorそば玉どちらも800円です。ちなみに、うどんの方にオススメマークがついています。

定番のオタフクソースにマヨネーズ、お好みで、唐辛子とガーリックパウダーもあります。

僕は断然うどん派です。うどんの1.5玉にしました。

三分の一程度食べたところで、マヨネーズと唐辛子追加。

あ、ガーリックパウダー試すの忘れてた! 最後にちょっとだけ。お好み焼きにガーリックパウダーは初めてかも。ニンニク好きなので、これはアリです。

スポンサーリンク

【店名の由来】「マーボー」という変わった店名は、島根県瑞穂町本店の熊本支店ということらしい

で、なんでお好み焼きのお店なのに「マーボー」か? 間違いなく麻婆豆腐の店と勘違いする人もいるぞ。
え~と(検索中)…おそらくですが、食べログの口コミの中にありました。こちらが由来のようです。わりと前の書き込みでお店の方に聞いたような文章なので、信ぴょう性は高いと思います。調べたら、たしかに島根県にマーボーという屋号のお店があるようです。

「マーボー」という変わった店名だが、これは島根県の瑞穂町本店の熊本支店ということかららしい。
 とはいっても、店主がスノボーで毎年通った、なじみのこのお店で修業したことによるとか。
 本店の店主は長年、広島でお好み焼店をやった後に、奥さんの里の瑞穂で店を開いたそうだ。

出典:tabelog.com

へー。広島で修行した人が島根でお店作って、そのお店で修行したのが熊本のマスターか。お店に飾ってあるボードからも、間違いなさそうだね。
ですねー。

出典:ohnan-kanko.com

普段はお好み焼き屋さんとして町で愛されている民宿マーボーの家。
店には大きな鉄板があり、おいしい広島風お好み焼きが楽しめる他、お父さんお手製の窯でピザ焼き体験もできます!

出典:ohnan-kanko.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました