「【昭和32年創業】電車通り沿い・鶴屋横、昭和の思い出と一緒に食べたい『大文字 本店』のお好み焼き」くまとR子の子育て日記(663日目)

グルメ3(その他)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
懐かしい(感涙)!
泣かないでよ(苦笑)。
☆☆☆☆☆
2023年、くま(53歳)とR子(47歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は9歳、そして、第二子たろー(♂)は6歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
40年ぶりくらいに「大文字 本店」でお好み焼きを食べてきました!
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【熊本市繁華街】7月29日(土)・30日(日)は「城下町くまもと ゆかた祭」

この日は「城下町くまもと ゆかた祭」だった。すぱいすの写真撮影会やら、流しそうめんやら、できたらいいな。混まないうちに早めにご飯を食べておこうということで、なんと40年ぶりくらいに「大文字 本店」へ。
ちなみに、午後14時からの流しそうめんは1時間くらい遅れて会場に行ったら受付終了していました(泣)。
縁日で遊びたい!
たろーも!

スポンサーリンク

【電車通り沿い・鶴屋横】40年ぶりくらい?「大文字 本店」でお好み焼きを食べた!

ずっと行きたかったけど、店内が狭いの知ってるから、小さい子は鉄板が危ないかなと思ってたんだよねー。
たろー、大丈夫かしら?
たろー、鉄板さわったら火傷するよ?
なになにー?

12時半から、すぱいす撮影会でプロカメラマンに写真撮ってもらおうと思っていたのですが、早めに浴衣の着付けをしてもらって11時。時間が空いたので、混まないうちにと「大文字 本店」でお好み焼きを食べることにしました。

お店の雰囲気も変わってなくて嬉しい。遥かなる昭和、小学生低学年の頃、母親と二人で食べて以来だと思います!

記憶の通り、4人掛けのテーブルはちょっと狭いです。

創業以来の人気メニューだというミックス焼(税込990円)と、大文字焼きそば(同830円)、白ごはんセット大(同350円)を注文します。※偏食少食の6歳息子は、白ごはんにかつお節をたっぷりかけて食べる予定(苦笑)。

いつもの如く、ビンビール中(同580円)をご注文になる奥様。

9歳娘「お腹減ったー!」父「浴衣を汚さないで食べてね」

やはり6歳息子が鉄板さわらないか心配なので、鉄板に火を入れないで焼いて持ってきてもらうことに。こーすれば小さい子も安心!もっと早く食べに来れば良かった(笑)。

美味しい!やっぱりもう一品注文してもよかったなあ、と後悔。

テーブルの広さ的に四人は狭い。二人で焼きながら食べるのがベストでしょう。

そして、この日は浴衣まつりのチラシ持参で、こちらサービス。ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

【昭和32年創業】昭和の思い出と一緒に食べたい「大文字 本店」のお好み焼き

昭和32年“母ゆずりお好み焼 大文字”として創業致しました。
その後昭和51年に“熊本ラーメン山水亭”を開業致しました。
当時より、美味しいものを召し上あがって頂きたいという思いで、自社工場を構えて手作りにこだわった商品を提供しております。

出典:daimonji-kumamoto.com

いやあ、美味しかった。ちなみに、「大文字 本店」と「熊本ラーメン山水亭」が同じ会社だったとは、今、知った!
へー。そうなんだー。

出典:daimonji-kumamoto.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました