「今年の母の日の絵は鬼? ママを労い、サントリービール工場と肥後よかモン市場へ」くまとR子の子育て日記(301日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今年の母の日はどう過ごしたい?
ひとりで街ブラしたい・・・。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
さすがに丸一日ママに自由時間というのも、子どもたちが寂しがるので・・・週末の数時間、自由時間(アルコールタイム?)を満喫(?)したママでした。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【プレ母の日】サントリービール工場見学に、ひとりで参加

ママと相談したすえ、今年の母の日は、ママひとりでサントリービール工場の「ザ・プレミアム・モルツ講座」へ。
去年、みんなで工場見学した時は、子どもたちが大暴れで、周りの人たちに迷惑かけたでしょ・・・。
僕らだけ見学を切り上げて、先に試飲会場に案内されたもんね・・・(苦笑)。今回は母の日ということで、ママにゆっくり工場見学と試飲を楽しんでもらおう。僕は子どもたちと時間を潰してくるよ。
本当は一日もらいたかったけど、仕方ないか・・・。
びーるこうじょうより、こうえんがいい!
たーた!
たーた!

※現在の語彙は、「まま」「あんぱ(アンパンマンのこと)」「あんにゃ(バイキンマンのこと)」「にゃー(キティちゃんまたはサンリオキャラのこと)」「あけて(お菓子の袋を開けてほしいときなど)」「ばーば」「じじ」「ぎぎ(うさぎのこと)」。そしてやっと最近「たた(ぱぱ)」と言うように! また、首をふったて否定したり、「うん」と頷いたり肯定したりと意思表示できるようになりました。

ママが工場見学している間、近くの嘉島町総合運動公園で遊ぶ。

ここの公園も久しぶりです。2歳のたろー様も積極的に巨大遊具で遊べるようになりました。

最初は少し怖がったものの、一度滑れたら何度も・・・。たぶん20回くらい滑りました。

1時間ほど公園で遊んで、またビール工場へママをお迎えに。

スポンサーリンク

【母の日】初めての肥後よかモン市場でハイボールを飲む

翌日、まだ行ったことのなかった熊本駅の肥後よかモン市場へ。熊本の昼飲みスポットとしてなかなか良い場所なので、母の日のママを労う意味もこめて。
ここ、すごい、いいじゃない!!!(大興奮)
今日はまあ、ちょい飲みくらいでね。
今度、わたし一人でもっとゆっくり飲んでいいよね?
そのうちね(苦笑)。
ここいいよ!
ままはびーるすきねー。
まーま?

辛島町付近をクルマで通ると、熊本城ホールがさらに完成に近づいていた!

熊本駅に到着。JR熊本駅の新駅舎の「武者返し」。わかりますか?

今年2019年3月にJR熊本駅の新駅舎が完成して初めての訪問です。

まだまだこれから開発が続くみたいですが、なんとなく大都市の駅みたいな雰囲気にはなってきたと思う。

白川公園口から入っても新幹線口までつながってすぐ行ける。とてもシンプルでわかりやすくなりましたね。

新幹線口の改札前。地面には金栗四三。毎週「いだてん」観てます。面白いと思うけどなあ・・・。

こちら新幹線口。おてもやん像は数年前まで交通センターにあったものです。

初めての肥後よかモン市場です。こちらは昨年2018年3月にオープンです。

この日、特にイベントなどはやっていませんでしたが、かなりの人出でした。

とてもいい雰囲気です!熊本にも昼飲みスポットが増えてうれしい。

夜のみ営業だった鶴屋裏の人気ラーメン店「天外天」、ここでは昼間から楽しめる!! カウンターのみなので、2歳児と一緒はさすがに厳しいか(苦笑)。

熊本にも、昼間からひとりでアルコールを飲んで違和感もないスポット誕生で、ママも大興奮! でも、今日はハイボール一杯で勘弁してね(苦笑)。

スポンサーリンク

今年の母の日の絵は鬼の顔?

で、今年、むーちゃんが幼稚園で描いた絵がこちら。
わたし、こんな髪型じゃないわよ?

5歳児が幼稚園で描いた母の日の絵。ママはこんなヘアスタイルではありません。最初はママの頭に角を描いたそうですが(!)、5歳なりにさすがにそれはよくないと思ったらしく、黒く塗って髪の毛にしたという経緯のようです(爆笑)。

さらに、母の日なのになぜか鬼のお面を制作したむーちゃん。最近ママが怒りっぽいからねえ(笑)。
もう!いったいどんな母の日よ!
まま、すまいる!
まーま?

最後に・・・「あらき酒店 ダイニングaraki」で、母の日におススメしていたこれを買って飲みました。