「【水遊び】大津町の穴場、矢護川公園|まるで諸星大二郎のマンガに出てきそうな初生(うぶ)神社」くまとR子の子育て日記(183日目)

公園(熊本)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大津町に「矢護川公園」という公園があって、水遊びの隠れた穴場かもしれない
そうなの?
みずあそび、やったー!
ばーぶー

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
大津町の中心部からクルマで15分くらいの場所に、矢護川公園があります。
大型遊具などはありませんが、湧き水からひいた水路で水遊びができます。近隣の幼稚園などもここに遊びにくるみたいです。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【水遊び】大津町の穴場、矢護川公園

熊本市界隈の水遊びといえば江津湖だけど、熊本市周辺にも数々の水遊びスポットがある
今回は大津町の水遊びスポットに家族みんなでお邪魔しました
ここは大型遊具なんかはないけど、湧き水を利用した冷たくてキレイな水路で水遊びをすることができる
芝生の公園もいいわね
よちよち歩きのたろーも楽しそう
大津町中心部から遠くないし、そんなに混んでもいないから穴場かもしれない
そうね
ちょこっとだけ遊ぶつもりが、知らないお友達と意気投合したむーちゃんが大暴れ
半分予想してたけど、全身びちょびちょの泥だらけになったよ・・・苦笑
泥団子を投げるのやめて・・・
ぎゃははは!
たのしー!
きゃっ!きゃっ!

駐車場は通り沿いと、神社側と2か所ある

そんなに混んでません、この日はうちも含め、4家族くらいが遊んでいた

神社の方の水源から、水路がひいてある

うちのたろー(1歳)のような小さい子も大丈夫

想定はしていましたが、遊んだ後は全身びちょびちょの泥だらけ・・・

矢護川公園

 矢護川御願所にある「矢護川公園」は、広々とした公園で近くから湧き出る水を引き込んでいます。
水遊びができるので、夏の暑い時期にはおススメです!

出典:www.town.ozu.kumamoto.jp

〒869-1211 熊本県菊池郡大津町 矢護川2290

スポンサーリンク

まるで諸星大二郎のマンガに出てきそうな? 初生(うぶ)神社(中窪田神社)

そして・・・この矢護川公園に隣接して、 初生(うぶ)神社(中窪田神社)という神社があった
へー
水遊びの途中で、むーちゃんと二人で探検してきたよ
たろーが寝ていたときね
日本の原風景?
どこかでみたような・・・まるで諸星大二郎のマンガにでも出てきそうな神社だよ
なにそれ?
なかなか雰囲気があって、ちょっと幣立神宮の厳かな空気感に近いものがあったよ

関連エントリー→「幣立神宮(へいたてじんぐう)にやってきたオズの魔法使い」くまちゃん・R子の子育て日記(65日目)

へー
隠れたパワースポット?
うんうん、そんな感じ!
で、むーちゃんが途中で怖がりだしたから、こっちも怖くなった(笑)
えええ
そーいえば、神社の入り口で、向かい合う狛犬の口の中から、トカゲだか蛇がにょろにょろと顔だして、ビックリした・・・
田舎だから、トカゲも蛇もいるわよ
こわいから、いや・・・
??

鳥居をくぐると、空気がちょっと変わったような気がする

途中から子どもが、急に怖がりはじめたので、こっちまで怖くなった

神社の裏にも池・・・ここが矢護川公園の水路の水源?

中窪田神社(初生神社)

 矢護川七ノ尾にあるこの神社を初生(うぶ)神社といいます。昔は神石という石があり、乳の出の悪い婦人たちが石を撫でてお祈りをしました。瀬田や原水などからもお参りがあったといいます。

 氏子は御願所、上中、下中、古閑、新開の組に分かれています。昭和40年ごろまでは年番で受け前をして、本節頭(座元)と相節頭を決めて祭りをしていました。現在の祭りは総代、区長、役員などの関係者で行っています。

 10月14日が「お願成就」の祭り。11月17日が秋祭りで、神事のあと平川の幼女による「浦安の舞い」と神楽組による神楽が奉納され、演芸やカラオケ大会が催されるようになりました。

出典:www.town.ozu.kumamoto.jp

スポンサーリンク

たろー、初めて髪を切る

水遊びの後は、僕の実家によって、たろーの髪を切ってもらった
たろーが髪を切るのは初めてね
襟足とか結構毛深いかも
あら、ずいぶん男前になったわね
これで女の子に間違われなくてすむわね
ママがピンクの服ばっかり着せるから・・・
だって、お姉ちゃんのおさがりを着ないともったいないでしょ
たろーは、おねえちゃんのふくをきてもいいよ
ばーぶー

ビフォー

アフター

タイトルとURLをコピーしました