【TSMCの菊陽町】静かな木陰も「菊陽杉並木公園さんさん」周辺で過ごす休みの日

公園(熊本)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「菊陽杉並木公園さんさん」周辺で休みの日を過ごすのもいいな。
温泉もありますしね。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【TSMCの菊陽町】静かな木陰も「菊陽杉並木公園さんさん」周辺で過ごす休みの日

この公園は、総務省のリーディング・プロジェクト推進事業の”自然とふれあいの里づくり”として採択を受け、平成4年から6年間の歳月をかけて取り組んだ「ガーデン・サバーブふれあいの里」づくり事業のメインとなるものです。ここの特徴は、降った雨が公園外へ流出するのではなく、調整池等を通じて雨水浸透貯留施設へ流入し、地下水の涵養と保全に役立っています。そして、公園内には珍しい樹木・薬木・苗木等を植栽しています。

出典:www.town.kikuyo.lg.jp

ここは1990年代にできた公園だな。温泉なんかも一緒くらい?
かと思います。
「菊陽温泉さんさんの湯」は昔からよく利用していたけど、この公園は素通りしてたよ。週末もさほど混雑もしてないし、ところどころ木陰もあるし、散歩にちょうどいい。
噴水や水路などもあって涼し気です。

管理センターで、ボールやフリスビーの無料貸し出しもあるようです。

公園をぐるっとまわる遊歩道は、約1000メートルだそうです。ところどころ木陰なのは嬉しい。

公園内には、噴水や水路、人工滝などもあって涼し気です。

小さい子くらいなら水遊びできる?

立派な鯉もいました。

頼山陽(らいさんよう)という漢学者の詩碑です。

豊肥線側にも入口があります。

「菊陽杉並木公園さんさん」の隣は、「富士フイルムマテリアルマニュファクチャリング(株)九州エリア」です。

スポンサーリンク

【公園の向こうは鉄砲小路】菊陽町のお祭りやイベントにも使われるスポーツ広場、入道水眼鏡橋

道路をはさんで、「菊陽杉並木公園さんさん」の向かいにある「スポーツ広場」は、サッカーやってたりして混雑してることも多いよね。こっちにある入道水眼鏡橋周辺も散歩にいい感じ。ただこっちは日陰が少ないかな(苦笑)。
こちらは、菊陽町のお祭りやイベントにもよく使われています。
去年、荻野目ちゃんとか来てたよね?

「さんさんモニュメント」だそうです。

水飲み場は、菊陽町マスコットキャラクター「キャロッピー」でした。

スポーツ広場の奥にも、人工池があります。木陰で宴会をしている人たちもいました。

「入道水眼鏡橋」は、なんか急勾配です。

入道水眼鏡橋の由来です。

公園の先、畑の向こうは古き良き日本が残る「鉄砲小路」地区です。さらにその先には、菊陽町の未来を変えるであろうTSMC工場が見えます。

スポンサーリンク

【まだまだ広がる?】菊陽温泉さんさんの湯に菊陽町総合体育館、さらに発展する公園周辺

ここの温泉はずっと流行ってるし、新しい体育館もできたし、このへんはますます賑やかになるな。
仕事帰りに立ち寄る方も増えるのではないでしょうか。
で、さらに施設ができるんでしょ?
九州最大規模のアーバンスポーツ施設が、2026年開業予定のようです。

2023年にオープンしたばかりの菊陽町総合体育館です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました