【凶行】青年による発砲(富山交番襲撃)と中年による刺殺(福岡ブロガー刺殺)【受動喫煙】東京都から全国へ?【W杯】大人のサッカーでベスト16に進んだチーム|JIJI放談 2018年6月5週目

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
軽口コメンテーターの熊門 流源(くまかど りゅうげん)です
僕は・・・新市 還(あらいち かえる)という設定です(苦笑)
設定とか言うなよ!
てゆーか、辛口じゃなくて軽口コメンテーターですか・・・

名前:熊門 流源(くまかど りゅうげん)
プロフィール:お笑い芸人、映画監督
一言:「熊門(くまもん)ではなく、熊門(くまかど)です」
名前:新市 還(あらいち かえる)
プロフィール:社会学者
一言:「特にありません」

【今週の話題】
①富山と福岡の凶行
②東京都受動喫煙防止条例成立
③ロシアW杯ベスト16

スポンサーリンク

【凶行】青年による発砲(富山交番襲撃)と中年による刺殺(福岡ブロガー刺殺)

この前の新幹線の殺傷事件に続いて、またも凶行
今年は多くないか?

関連エントリー→威信をかけて?|JIJI放談 2018年6月3週目

熊本でも発砲事件がありましたよね

関連エントリー→IT社長バブル?|JIJI放談[2018年6月1週目(5月5週目)]

そして、富山で発砲事件があったかと思いきや、引き続き、今度は福岡で刺殺事件
こちらですね

同じ凶行事件だけど、富山の容疑者は20代前半で、福岡は40代の容疑者と世代が違う
未熟な若者の犯行と未熟さを拗らせた中年の犯行?こういうのも社会の縮図だよね
そして、福岡の事件の被害者はなんと有名ブロガーでした
バーチャル空間の中の恨みがついに、現実社会で可視化されることになった、これかなり怖いよね
インターネット、匿名でのコミュニケーションについて考えさせられます
炎上に対して強気にやってきた人も、ちょっと恐怖を感じてるんじゃない?
う~む

↓はあちゅう氏

↓イケハヤ氏

↓ひろゆき氏

スポンサーリンク

【受動喫煙】東京都独自の受動喫煙防止条例が可決 →ぜひ全国へ

これはいいニュース!
「加熱式タバコ分煙容認」の部分はいただけませんが、大きな一歩ではありますね
ところでさ、これまで僕は「電子タバコ」と「加熱式タバコ」をごっちゃにしてたけど、実は違うんだよね?
こういうことです
え~と(検索中)・・・

出典:日本呼吸器学会の資料(PDF)より

アイコスとかグローとかって「加熱式タバコ」なんだね
「電子タバコ」というのは正確じゃなかったのか・・・勉強になった
「加熱式タバコ」、または広く「新型タバコ」ですね
批判する際に間違うとカッコ悪いですからね
しっかり区別しておきましょう
だいたい海外では認可されてないのに日本だけ販売してるんでしょ?
それってちょっと・・・だよね
「加熱式タバコ」も受動喫煙は同じです
早急に東京から全国へと受動喫煙対策が進んで、「加熱式タバコ」もきちんと対応してほしいですよね
「加熱式タバコ」も結構臭いんだよね・・・
あれを吸って戻ってきた人の服からも匂いが発散してるもんね
最悪です
スポンサーリンク

【W杯ロシア】いよいよ決勝トーナメント、ベスト16出揃う

さあ!ベスト16が出そろったぞ
2大会ぶりに日本の日の丸がその中にあります!
日本が入ってるブロックの方が強豪多いよね
だって反対側は優勝経験国がスペインだけだけど、日本がいるブロックにはウルグアイ・フランス・アルゼンチン・ブラジル、優勝経験国が4か国もいるぞ!
どこも強豪ですが、優勝経験国が片側のブロックに偏りましたね
ベルギーをなんとか突破して、まだ見ぬベスト8の世界を体験したいね
そこでブラジルと戦えれば本望
残念ながら日本は16チーム中最弱と見られています
まずはベルギー戦に集中しましょう
それにしても・・・今回の日本
3戦目ポーランド戦の戦い方が賛否両論
僕は日本はルールにしたがって突破したので問題ないと思います
僕もね、20数年前にグループリーグ2勝1敗で突破できなかった西野監督が大人のサッカーで日本をまた新しい次元に導いたことを大いに評価する
そして、このカズのコメントに一番共感するかな?
ほー

サッカーは5秒、10秒あれば1点入りますからね。セネガルが点を取った瞬間、日本は点を取らないといけない状況になる。その中で、(ポーランドが)来なければ回すという勝負にかけた。コロンビア戦もそうでしたけど、2-1になって自分たちが余裕を持ってボールを回すサッカーができた。その積み重ねで、ああいう時間の過ごし方ができたのでは。なかなかできる経験ではない。監督、スタッフ、スタンドの観客、テレビで見ていた人もみんなそういう経験をした。大きな日本の財産になるんじゃないですかね。勝ちに本当にこだわったやり方。いろんな選択があるなかで、あそこまでの選択があの瞬間できたなと。すごいと思いますね。

出典:www.nikkansports.com

行為の良し悪しより、選手からテレビを観ていた僕らも含めて、日本サッカーの財産になったんじゃないかという考え方!
さすがキングカズ

日本のみならず、フランスとデンマークの第3戦もちょっと似た展開だったでしょ?
こういう状況で予選を突破したチームの運気がその後のトーナメントでどう変わっていくかも非常に興味深い
日本はボコボコにやられてしまえ、と言っている人もいます・・・

出典:headlines.yahoo.co.jp

日本人の倫理観としても、卑怯なことをやったらその報いを受けるというのがあるから・・・正直、運を落としたんじゃないかという心配もなくはない
日本やフランスが果たしてどうなるか?
運気ですか・・・
ただ・・・こういうのって、子どもには説明しづらいよね
僕も4歳の子どもに日本の勝敗を聞かれて、咄嗟に、「負けるが勝ち」と答えたよ(笑)
それはちょっと意味が違うと思います・・・

タイトルとURLをコピーしました