【熊本ぼちぼち新聞】膵臓がんステージ4の森永卓郎氏が読み解く「光と影のTSMC誘致」???【2024年1月17日(水)・18日(木)|第168号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中国同様に台湾の脅威も指摘する深田萌絵氏と、膵臓がんステージ4を発表し死の間際にいるかもしれない森永卓郎氏…信じていいのか?
多くの熊本県民が、TSMC進出について期待と不安を持っています。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2024年1月17日(水)・18日(木)】分です。
スポンサーリンク

【2024年1月17日(水)】阪神・淡路大震災から29年

衝撃だったよなあ。あの日、大学を卒業してフリーターみたいなことやっていた僕は、東京某所のレンタルビデオ店でひとり開店準備をしながらテレビを見ていた。あれから29年かあ。
6434人が犠牲になった阪神・淡路大震災からきょうで29年です。

【TGC熊本2024】東京ガールズコレクション、熊本で5年ぶり開催 4月13日、グランメッセ熊本で ゆうちゃみさんとMINAMIさんがPR

ふと思う。男性目線の、いや男性エロ目線の、ミスコンとか芸能人水泳大会が懐かしい。
こら!(苦笑) 国内最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション(TGC)」が、4月13日に熊本県益城町のグランメッセ熊本で開かれることが決まりました。熊本県内での開催は2019年以来、5年ぶり2回目となります。

スポンサーリンク

【2024年1月18日(木)】共産党で世代交代へ 田村智子氏が女性初の委員長就任&歴代最長の志位和夫氏は退任の方向

共産党の志位和夫、ついに退任か?
田村智子氏が女性初の委員長就任かもしれません。

【NHK紅白】NHK紅白歌合戦「けん玉チャレンジ」で唯一“失敗”した男性が初告白 「楽屋で100人以上の前で土下座しました」

この人には同情するけど、もし紅白でこの企画が続くなら、これからは炎上目的で失敗するヤツとか出てくるんじゃない?
失敗した人が逆に注目を集めていますからね。
てゆーか、歌と企画の抱き合わせはもうやめようよ。なんか紅白って違うそっちじゃないよ、って方向に進んでるような気がする(笑)。
その結果が視聴率に顕著に表れています(苦笑)。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】膵臓がんステージ4の森永卓郎氏が読み解く「光と影のTSMC誘致」???【2024年1月17日(水)・18日(木)】

中国同様に台湾の脅威も指摘する深田萌絵氏と、膵臓がんステージ4を発表し死の間際にいるかもしれない森永卓郎氏…信じていいのか?
多くの熊本県民が、TSMC進出について期待と不安を持っています。
この本はまだ読んでないが、深田萌絵の著作は読んだことがあるし、YouTubeなどで彼女がTSMCと台湾を告発する動画は見たことあるので、本の内容はだいたい想像がつく。
熊本にきて街頭でピーアールとか、されてましたよね。
ぶっちゃけ、彼女の言動だけならちょっと眉唾な感もあるが、死期の近い森永卓郎氏も同調しているのを見ると少し信ぴょう性を感じてしまう。
真実はどうなのでしょうか?

森永卓郎氏によると…

>世界をリードするTSMCの工場を日本に作れば、日本の製造業復活につながるだけでなく、経済安全保障にもつながると多くの人が思い込んでいる。

>結局、TSMC熊本工場が日本にもたらすものは、日本から水や電力を奪い、環境を破壊することであり、日本には高度人材の雇用も新たな半導体製造の技術も生まれないというのが、著者の見立てだ。

みんなが心配しているのは、熊本の豊かな水資源をはじめとする自然環境が破壊されないか、電力が逼迫しないか、熊本県民が世界基準から安く雇用されるんじゃないか、外国人が増えて治安が悪くなるんじゃないか…
ってところだよね。今のところ県民は期待の方が大きいから、きっと春の知事選もより今の方向性を推進すると思われる候補が選ばれるだろうし、きっとこの流れはもう止まらないと思うけど、懸念点はしっかりと注視していきたいもの。
熊本の、いや日本の未来にも影響を与えかねません。

Amazonで購入

コメント

タイトルとURLをコピーしました