【熊本ぼちぼち新聞】田所博士よ今何を思う?阪神・淡路大震災29年、南海トラフ地震はどうなる?【2024年1月16日(火)・17日(水)|第167号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
阪神・淡路大震災29年、能登半島地震から数日、田所博士よ今何を思う?
田所博士って、誰ですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2024年1月16日(火)・17日(水)】分です。
スポンサーリンク

【2024年1月16日(火)】安倍派幹部7人不起訴へ、会計責任者との共謀認定できず…4000万円超不記載の3議員は立件方針

左翼の人たち「大山鳴動して鼠一匹」の意味わかっているのか???
あはは(苦笑)。

【菊陽町】富士フイルム、熊本県の菊陽工場で画像センサー用材料 60億円で設備導入

これもTSMC進出の影響?
富士フイルムは15日、画像センサー用の材料を生産する設備を、熊本県菊陽町にある富士フイルムマテリアルマニュファクチャリング九州エリア(旧富士フイルム九州)の工場に導入すると発表しました。

スポンサーリンク

【2024年1月17日(水)】阪神・淡路大震災から29年

衝撃だったよなあ。あの日、大学を卒業してフリーターみたいなことやっていた僕は、東京某所のレンタルビデオ店でひとり開店準備をしながらテレビを見ていた。あれから29年かあ。
6434人が犠牲になった阪神・淡路大震災からきょうで29年です。

【TGC熊本2024】東京ガールズコレクション、熊本で5年ぶり開催 4月13日、グランメッセ熊本で ゆうちゃみさんとMINAMIさんがPR

ふと思う。男性目線の、いや男性エロ目線の、ミスコンとか芸能人水泳大会が懐かしい。
こら!(苦笑) 国内最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション(TGC)」が、4月13日に熊本県益城町のグランメッセ熊本で開かれることが決まりました。熊本県内での開催は2019年以来、5年ぶり2回目となります。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】田所博士よ今何を思う?阪神・淡路大震災29年、南海トラフ地震はどうなる?【2024年16日(火)・17日(水)】

Amazonで購入

阪神・淡路大震災29年、能登半島地震から数日、田所博士よ今何を思う?
田所博士って、誰ですか?

渡老人「日本人は若い国民じゃな。あんたは自分が子供っぽいといったが、日本人全体がな、これまで、幸せな幼児だったのじゃな。」

Amazonで購入

田所博士は小松左京の小説「日本沈没」の主要人物だよ。この年末年始、小松左京のラジオを聴いて感慨深った。その勢いで、まだ読んでなかったさいとうたかを版「日本沈没」も読んだ。能登半島地震が発生したばかりだから、めっちゃリアリティを感じた。
田所博士は、小松左京さんの小説の登場人物だったんですね。

出典:www.cas.go.jp

しかし、能登半島地震では海岸線が隆起してたよな。沈没じゃなくて隆起するんだね。地形が変わっていくんだな。日本沈没では、九州でも阿蘇山や桜島が噴火して大災厄となったが、これから起こるであろう南海トラフ地震も、九州かなりヤバいじゃん。
南海トラフ地震については、様々な予測がありますが、九州への影響も指摘されているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました