【熊本ぼちぼち新聞】発展する菊陽町だが…三里木といえば紡績工場敷地内のゴジラ、空中レストランのスカイラーク、覚えてる?【2024年1月15日(月)・16日(火)|第166号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
そーいえば、今、富士フイルム工場の場所って、昔は紡績工場だったんだよ。ちょうど旧57号線をクルマで走っていると敷地内に人間の大きさくらいのゴジラの人形がみえてね。子ども心にウキウキしたものだった。
へー。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2024年1月15日(月)・16日(火)】分です。
スポンサーリンク

【2024年1月15日(月)】「地球外生命体」のミイラは偽物 ペルー政府見解

フフフ、はたしてそうかな?
いや、最初から相当疑わしいと思っていました(笑)。

【ポゼッションvs縦ポン】J1町田の黒田監督が日本サッカーの〝弱点〟をズバリ「足元でチャカチャカやって…」

いや、言いたいことはわかるが、なんかイラつく(笑)。
生理的にダメな人も多そうです。

スポンサーリンク

【2024年1月16日(火)】安倍派幹部7人不起訴へ、会計責任者との共謀認定できず…4000万円超不記載の3議員は立件方針

左翼の人たち「大山鳴動して鼠一匹」の意味わかっているのか???
あはは(苦笑)。

【菊陽町】富士フイルム、熊本県の菊陽工場で画像センサー用材料 60億円で設備導入

これもTSMC進出の影響?
富士フイルムは15日、画像センサー用の材料を生産する設備を、熊本県菊陽町にある富士フイルムマテリアルマニュファクチャリング九州エリア(旧富士フイルム九州)の工場に導入すると発表しました。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】発展する菊陽町だが…三里木といえば紡績工場敷地内のゴジラ、空中レストランのスカイラーク、覚えてる?【2024年1月15日(月)・16日(火)】

出典:www.jil.go.jp

そーいえば、今、富士フイルム工場の場所って、昔は紡績工場だったんだよ。ちょうど旧57号線をクルマで走っていると敷地内に人間の大きさくらいのゴジラの人形がみえてね。子ども心にウキウキしたものだった。
へー。

イメージ画像です。

あ、ただ近くで見たことないから、実際どのくらいの大きさだったか、本当にゴジラだったかは不明(笑)。ゴジラらしき怪獣のオブジェクトだった。

熊本県の北東部、阿蘇に源を発する一級河川・白川の中流域に位置する菊陽町(人口三万四一二二人)。まちは農業を中心に発展を遂げたものの、高度成長期の六四年に「新産業都市」の指定を受け、工業化が押し進められた。工場を地方に分散する国の動きを受け、綿糸・合繊糸の大手である都築紡績(本社・名古屋市)が一九六八年、同町に進出。紳士服の原料となる梳毛糸(そもうし)や綿糸、織物の生産を手がけ、最盛期の八○年代には五○ ○人以上が働き、構内は活気に満ち溢れたという。

出典:www.jil.go.jp

菊陽町は今凄いよね。昔は畑ばっかりのただの田舎町だったのに…光の森ができて新興住宅地が増え、紡績工場跡地には富士フイルム工場、そしてなんといっても、TSMC進出だよ。三里木駅界隈もこれから新駅ができたり、九州最大規模のアーバンスポーツ施設ができたりと、さらに変わっていくだろうな。
熊本県内で一番変化している場所かもしれません。
でも、またゴジラの人形置いてくれないかなあ。あれは僕らのランドマークだった。なんならスカイラークをまた作って欲しい(笑)。
菊陽町にはその昔、スカイラークという空中レストランがあったらしいですね。

関連エントリー→菊陽ボウルの隣にあった、タワーレストラン「スカイラーク」、覚えてる?

コメント

タイトルとURLをコピーしました