【熊本ぼちぼち新聞】共産党の新委員長に「タムトモさん」田村智子氏【2024年1月17日(水)・18日(木)|第168号+】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
共産党の委員長がいよいよ交代、新しい委員長は支持者から「タムトモさん」と呼ばれているらしい。

出典:ja.wikipedia.org

共産党は、志位委員長が議長になり、新しい委員長に田村智子・政策委員長を起用することを決めました。共産党の委員長に女性が就任するのは100年を超える党の歴史で初めてのことになります。

出典:www3.nhk.or.jp

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2024年1月17日(水)・18日(木)】分です。
スポンサーリンク

【2024年1月17日(水)】阪神・淡路大震災から29年

衝撃だったよなあ。あの日、大学を卒業してフリーターみたいなことやっていた僕は、東京某所のレンタルビデオ店でひとり開店準備をしながらテレビを見ていた。あれから29年かあ。
6434人が犠牲になった阪神・淡路大震災からきょうで29年です。

【TGC熊本2024】東京ガールズコレクション、熊本で5年ぶり開催 4月13日、グランメッセ熊本で ゆうちゃみさんとMINAMIさんがPR

ふと思う。男性目線の、いや男性エロ目線の、ミスコンとか芸能人水泳大会が懐かしい。
こら!(苦笑) 国内最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション(TGC)」が、4月13日に熊本県益城町のグランメッセ熊本で開かれることが決まりました。熊本県内での開催は2019年以来、5年ぶり2回目となります。

スポンサーリンク

【2024年1月18日(木)】共産党で世代交代へ 田村智子氏が女性初の委員長就任&歴代最長の志位和夫氏は退任の方向

共産党の志位和夫、ついに退任か?
田村智子氏が女性初の委員長就任かもしれません。

【NHK紅白】NHK紅白歌合戦「けん玉チャレンジ」で唯一“失敗”した男性が初告白 「楽屋で100人以上の前で土下座しました」

この人には同情するけど、もし紅白でこの企画が続くなら、これからは炎上目的で失敗するヤツとか出てくるんじゃない?
失敗した人が逆に注目を集めていますからね。
てゆーか、歌と企画の抱き合わせはもうやめようよ。なんか紅白って違うそっちじゃないよ、って方向に進んでるような気がする(笑)。
その結果が視聴率に顕著に表れています(苦笑)。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】共産党の新委員長に「タムトモさん」田村智子氏【2024年1月17日(水)・18日(木)】

出典:twitter.com

共産党の委員長がいよいよ交代、新しい委員長は支持者から「タムトモさん」と呼ばれているらしい。

出典:ja.wikipedia.org

共産党は、志位委員長が議長になり、新しい委員長に田村智子・政策委員長を起用することを決めました。共産党の委員長に女性が就任するのは100年を超える党の歴史で初めてのことになります。

出典:www3.nhk.or.jp

で、どんな人なの? タムトモさん。
え~と(検索中)…参議院のホームページから引用します。

田村 智子(たむら ともこ)

所属会派
日本共産党

選挙区・比例区/当選年/当選回数
比例代表選出/平成22年、28年、令和4年/当選 3 回

参議院における役職等一覧
令和6年1月17日現在
国土交通委員会
予算委員会

 1965年7月4日、長野県小諸市生まれ○長野県立野沢北高校、早稲田大学第一文学部卒○日本民主青年同盟中央常任委員、日本共産党石井郁子衆院議員、同井上美代参院議員の秘書などを経て、2010年、比例代表で初当選。厚生労働委員、文教科学委員、内閣委員、決算委員会理事、議院運営委員会理事、復興・原子力特別委員等を歴任。「派遣切り」での街頭相談の経験から、非正規雇用問題に一貫して取り組む。国立大学や独法研究機関での「雇い止め」を日本の研究力問題として追及し米Science 誌、英Nature 誌からも注目される。コロナ危機で明らかとなった女性の低賃金・不安定雇用の構造にも切り込む。子どもの権利条約の全面実施、貧困対策・保育の質の向上・高等教育までの無償化・学校における子どもの意見表明権の保障など求める。ジェンダー平等、気候危機打開での政策提言に取り組む○現在党副委員長、党政策委員長。国土交通委員、予算委員
(令和4年11月30日現在)

出典:www.sangiin.go.jp

長野県出身、僕より少し年上か。人となりはいまひとつわからん。
あ、若い頃の写真がありました。

出典:narudora.jp

なかなかの美人じゃないか!
こちらはX(旧ツイッター)より、新年の挨拶です。
本人の公式ホームページらしきところは、今アクセスできないな(笑)。あとでゆっくり確認しよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました