日大アメフト部の件から、なぜか床屋さんの話へ|JIJI放談(2018年5月4週目)

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どーも、甘口コメンテーターの熊門 流源(くまかど りゅうげん)です
今日はスポーツの話題だよ
僕は・・・新市 還(あらいち かえる)という設定です(苦笑)
設定とか言うなよ!
てゆーか、辛口じゃなくて甘口コメンテーターですか・・・

下高井戸駅から世田谷区桜上水にある日本大学文理学部へと続く桜並木

出典:commons.wikimedia.org

名前:熊門 流源(くまかど りゅうげん)
プロフィール:お笑い芸人、映画監督
一言:「熊門(くまもん)ではなく、熊門(くまかど)です」
名前:新市 還(あらいち かえる)
プロフィール:社会学者
一言:「特にありません」

【今週の話題】
①日大アメフト部
②神戸のイニエスタ
③QBをつぶせ

スポンサーリンク

【ショットガン】日大アメフト部の件

今週はこのニュースだね
ここまで話が大きくなるとは・・・
日大の対応が良くないですよね
今の時代をまったくわかっていない
大学には危機管理学部もあるのに・・・
ざっとこれまでの経緯ね
日大アメフト、危険なタックル問題

5/15 日大選手の危険タックル波紋~無防備の関学選手がけが →【ネットに動画 一気に拡散】
5/16 日大が関学大に回答持参~選手は腰の靱帯損傷
5/17 日大監督は指示を否定~学内調査で
5/18 関学大「疑念消えず」~日大が危険行為の指示否定
5/19 内田前監督「全て私の責任」~沈黙2週間、ようやく姿
5/20 日大アメフト監督が辞意
5/22 関学選手が被害届~父、日大に不信感 →【被害選手の父はおおさか維新の会所属の市議だった】
5/23 「監督・コーチが指示」~日大選手が会見で謝罪 →【加害選手に同情集まる】
5/24 危険タックル指示を否定~内田前監督と井上コーチが会見 →【司会者に注目集まる】

参考:www.yomiuri.co.jp

ただでさえ注目の内田前監督と井上コーチの会見に、おかしな司会者が登場して、火に油を注いじゃったという・・・
あの司会者、あり得ない対応です

逆に、なんか裏があるのかと思っちゃうよね
問題を逸らすためとかですか・・・?
よくわからんけど・・・
安倍政権のモリカケ問題から注目を逸らすためとか??
いやいやいや(笑)
今回は日大が悪いんだからきっちり謝って・・・かつ、これからでも選手・学生を徹底的に守ることを考えて、この件に対処していってほしいよね
じゃないと、OBも恥ずかしいし、現役学生や就活生も肩身が狭い、新入生もいなくなっちゃうよ・・・
悪い大人はきちんと処分されることは前提ですよ

でもさ・・・文春に語ったと言われる内田前監督のコメント
競技を問わず、こんな考え方、こんな発言をする指導者、まだ結構いるんじゃない?
えええ?
これ、めちゃくちゃなこと言ってますよ?

「週刊文春」取材班が入手した「自供テープ」は14分に及ぶ。そこには関学大との試合後に行なわれた内田監督の囲み取材の模様が収録されていた。

「やっぱ、今の子、待ちの姿勢になっちゃう。だから、それをどっかで変えてやんないと。練習でも試合でもミスをするなとは言わないですよ。ミスしちゃダメよ、反則しちゃダメよと言うのは簡単なんですよ。(中略)内田がやれって言ったって(記事に書いても)、ホントにいいですよ、全然」

悪質タックルについては「あのぐらいラフプレーにならない」と答えた上で、「宮川はよくやったと思いますよ」と評価していた。

さらには関学の鳥内秀晃監督の「あれ(悪質タックル)で試合を壊された」とのコメントを聞かされ、こう言い放っている。
「よく言うよ、何年か前の関学が一番汚いでしょ」

出典:bunshun.jp

あいつらだって汚い事をやっていたじゃないかと・・・
それ、今は関係ありません
昔の感覚だと、気持ちはわからんでもない
あー、いやだ、いやだ
昭和の根性論に教育論ですよね
そもそも・・・日大と関学は長いライバル関係なんだよね
え~と(検索中)・・・「東の日大、西の関学(関西学院大学)」と言われているそうです
赤と青の対決

アメリカンフットボールの大学日本一を決める毎日甲子園ボウルでは、出場・優勝回数が多いことより「東の日大、西の関学(関西学院大学)」と言われている。両校は1955年(昭和30年)の初対決(26-26で両校優勝)以降、2017年(平成29年)までの通算成績が29試合中、日大17勝・関学10勝・両校優勝(引分)2回となっており日大が勝ち越している。この関学との対決は、日大のチームカラーが赤(スクールカラーはスカーレット(緋色)である)、関学のチームカラーが青であることから「赤と青の対決」とも呼ばれている。

出典:ja.wikipedia.org

不幸中の幸いというか、被害者の怪我も命にかかわるようなものではない
だからといって許せる訳ではありません
これまでも、恨み恨まれ?
良くも悪くも、長年のライバルとして切磋琢磨してきた仲だよ、たぶん
今回の件はあきらかに日大が悪いです
まあね
でも、もし日大がきちんと償うべきは償う態度を示したら、その時は許すことも大切だよ
現に、罪を認めて謝罪した加害者に対しては、被害者側も寛容な態度を示しているでしょ?
次は日大の大人たちが真摯に謝罪すべきです
うん
そして、日大がキチンと謝ったのなら・・・関大よ、日大を許して仲直りしなさい
う~む
先人が積み上げた日本のアメフトの歴史もある
良かれ悪しかれ、日大と関大の積み上げたライバル関係もあった
それらすべてを無にするのはよくないよ
まあ、そうですけどね
草葉の陰で、篠竹幹夫氏が嘆いているぞ


スポンサーリンク

【ヴィッセル神戸】本当にイニエスタが日本にやってきた!!!

僕もついリツイートしちゃったよ!
イニエスタ選手のヴィッセル神戸入団が確実になりました!
これ、凄いよ
まだサッカーファン以外には、その衝撃が正確に伝わっているとは言えない・・・?
誤解を恐れず言うと、日本がもしフットボールの国なら、日大の件はもう忘れ去られてもいいくらい、ポジティブなビッグニュースのはず!
いやいやいや
悪い大人をさっさと処分して、未来ある若者には新しい道を!
そしてフットボールファンには、イニエスタを!
もー(苦笑)
僕は最近、Amazon(たまにリアル書店)でしか書籍を購入していなかったけど、昨日は初めて楽天ブックスに本を注文したもんね
「Sports Graphic Number PLUS June 2018 ロシアW杯蹴球読本」をね
イニエスタを日本に連れてきてくれた三木谷社長に感謝して、楽天でサッカーの本を買ったんですね(笑)

イニエスタもロシアに登場するよね?
その後は日本でプレーかあ
ハリル解任後、やっと気分が明るくなってきたよ
まだハリル監督解任を引っ張っていたんですか・・・

ちなみに、イニエスタね
イエニスタじゃないよ(笑)
イニエスタ?
イエニスタ?
やめてください、混乱します・・・
スポンサーリンク

【QBつぶせ】その昔、理容業界でも「QBつぶせ」?

そーいえば少し前に、1000円カットQBハウスが上場したんだよね
1000円カットQBハウス?
その昔、理容業界でも「QBつぶせ」と言っている人たちがいた(苦笑)
どういうことですか?
1000円カットにお客が流れると昔ながら床屋さんは困るでしょ
ああ・・・床屋さんが1000円カットに脅威を感じていたという意味ですね
結局、価値観の多様化だからね
安さを求める人は1000円カットへ
オシャレを求める人は美容室へ
まあ、美容室っていっても、町のおばちゃん美容室から原宿のカリスマ美容室とでは違うけどね
僕は髪を切ってもらいながら会話するのが億劫です・・・
ともかく、床屋さんであれ、美容室であれ、チェーン店の1000円カットであれ、消費者のニーズに対応できる店は生き残り、そうでない店は潰れるってことだよ
ですよね
ところで・・・これ、面白そう!
「キリの理容室」?
タイトルとURLをコピーしました