【熊本ぼちぼち新聞】桑田佳祐・佐野元春・世良公則・Char・野口五郎による「時代遅れのRock’n’Roll Band」、もしも忌野清志郎が生きていたら…【2022年5月21日(土)~27日(金)|第20号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
反戦歌といえば、僕らの世代は忌野清志郎。タイマーズに、RCサクセションの「カバーズ」。強烈に今でも、心の中で響いているよ。
清志郎さんなら、今の時代をどう歌ったでしょうか?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちと一週間を振り返っていく。 

※最近はオンラインで読めるので、全国から気軽に熊本日日新聞が購読できます。→熊本県外プラン:月額3,400円(税込)

今週は【2022年5月21日(土)~27日(金)】です。
スポンサーリンク

【2022年5月21日(土)】屋内でも2メートル確保できればマスク不要

出典:読売新聞オンライン

屋内でも2メートル確保できればマスク不要らしいが、これは結構難しいだろうな。日本人の気質から、屋内ではまだまだマスク続くだろ。まずは屋外マスクなしが浸透してからかな。
屋内だとまだまだ同調圧力が強そうです(苦笑)。
ところで…明日バイデンが日本にくるの?
22日(日)から24日(火)まで滞在されるようです。

【熊本市1区】県議補選は元職、新人5人が2席を争う

出典:熊本日日新聞

「現職」ではなく「元職」なのね。濱田大造氏は衆院選に立憲民主党から出馬したから一旦退職し、衆院選に負けたからまた県議に戻りたいということらしい。このメンツなら、若い順に二人かな。
ということは、ミカさんと堤さんですか。
隣の記事も気になる。県立高「朝課外」廃止のニュース。これ僕らの頃から始まった気がする。僕は30数年前、すでに止めて欲しいと思っていたぞ。まだ続いていたことが驚き。
自主的に勉強したい生徒は自分のやり方でやりたいでしょうし、いずれにせよ今の時代、廃止が妥当かと思われます。

【大相撲】県勢は佐田海が優勝争い、正代は負け越し(来場所かど番決定)

出典:熊本日日新聞

正代が大関対決に勝ってくれたら、熊本県民は二人応援する楽しみが週末まで続いたのに…。
佐田の海関を応援しましょう。
そして千秋楽を終えて結果は…。

正代は来場所こそ、やってくれるはず!
佐田の海関、よく頑張りました。

スポンサーリンク

【2022年5月22日(日)】ホノウリウリ強制収容所(ハワイ・オワフ島)、通称「地獄谷」

出典:読売新聞オンライン

前も話したかもだけど…僕の母方の祖父がその昔、ハワイ移民だったんだよね。かなり長い期間かの地で過ごし、そこで生まれた子どもらと共に戦争が始まる直前に日本に戻ってきたらしい。僕の母親だけは日本に戻って生まれたと聞いている。祖父をはじめ、僕の母親以外の兄弟たちはみんなもう亡くなっているから詳細を直接聞くことはできないけど、もしあのまま祖父がハワイにいたとしたら…という世界線を妄想することもある。ひょっとしたら祖父らも強制収容されたかも? で、上手く生きのびて、僕の母親もそこで生まれ、今の僕とは少し遺伝子の違う僕がハワイで生まれて、なんてね(笑)。この記事、シアトル「パナマホテル」の話も面白いな。アメリカのホテルの地下に、社交場として日本の銭湯があるなんて!
ハワイの「地獄谷」ですか。絶対収容されたくないですね(苦笑)。

【泣く子はいねぇが】オーストリアのなまはげ「クランプス」

出典:熊本日日新聞

「クランプス」って聞いたことある。リアルで怖っ!(笑)
秋田の伝統行事と、ヨーロッパの文化で不思議な共通項があるみたいですね。

スポンサーリンク

【2022年5月23日(月)】就職ブランド調査(文化放送キャリアパートナーズの広告より)

出典:読売新聞オンライン

もう一度、就活から人生をやり直せるなら…僕も商社・金融を選ぶかも。もっと以前からやり直せるなら、大学も理系に進んで研究者になりたい。ちなみに、昔の自分は文系で出版・マスコミ関係志望だった(笑)。
ぜんぜん違う考えになりましたね(笑)。
ところで、この一覧みて思ったけど、大和証券がトップテンに入っていて、ずいぶん下に野村証券があるのに気づいた。僕のイメージでは日本の二大証券会社だと思ってたけど、へー。

【南日本新】焼酎文化の発信拠点完成(南さつま市)

出典:熊本日日新聞

「焼酎の郷 宮原ふれあい館 たかやのやかた」か。覚えておこう。試飲できるなら、うちの奥さん喜びそう。なんだかんだで、奥さんにやさしい僕(笑)。
熊本市から高速使って、クルマで約2時間半くらいでしょうか。

スポンサーリンク

【2022年5月24日(火)】バイデン氏、来日。「フミオ・ジョー」の関係は深まる?【日米首脳会談】

出典:読売新聞オンライン

「フミオ・ジョー」の関係は深まったんだって、よかったね(笑)。でも、岸田・トランプより、岸田・バイデンの方が相性は良さそう。よくも悪くもだが。
中国やロシアがどう出てくるのか、ちょっと怖い気もしますが…。

【反戦歌】熊日の新生面にも登場、同級生たちの反戦歌「時代遅れのRock’n’Roll Band」

出典:熊本日日新聞

ラジオでその関係はよく語られていたけど、桑田佳祐と世良公則の友情、胸熱! 
桑田佳祐さんが佐野元春さん、世良公則さん、Charさん、野口五郎さんと共演した新曲「時代遅れのRock’n’Roll Band」、5月23日に配信リリースされています!

桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎 – 「時代遅れのRock’n’Roll Band」 5月23日 緊急配信リリース決定!!

【城南町】元城南町議殺害、捜査1年手がかりなく…

出典:熊本日日新聞

このニュース、その後が気になっていたけど、いまだ進展なしなのか…。
現場から採取した資料からも、目撃情報からも、犯人に直接結びつく証拠は得られていないそうです…。

スポンサーリンク

【2022年5月25日(水)】GHQにいわれ、土俵を大きくする…

出典:読売新聞オンライン

戦後日本の哀しき逸話だな…。
敗戦国ですから…。

【ご苦労様です】観光船、えい航中に落下(120m→180m)|未解決事件、現場付近で検問

出典:熊本日日新聞

水深120メートルのところからせっかく引き揚げたのに、さらに深い水深180メートルの場所に落っことすなんて…。一方、元城南町議殺害事件、何の手がかりもなく一年後の同日に大がかりな検問を行ったという。
どちらも関係各位、ご苦労様です。

スポンサーリンク

【2022年5月26日(木)】沖縄知事「ゼレンスキーです」

出典:読売新聞オンライン

右も左も思想は関係なく、この年代のオッサンはついこういう事言っちゃうんだよね(苦笑)。むしろ、この人に対してずっと悲壮な印象持っていたから、普段はユーモアがある人なんだとポジティブに解釈したぞ。
いやいや、ダメでしょ…。

【脱北者】父の戸籍謄本が開いた道

出典:熊本日日新聞

ドラマみたいな人生。よかったねえ。焼肉食べに行きたい。
東京・赤坂と群馬ですから、熊本から食べに行くにはちょっと遠いですね(苦笑)。

【ロアッソ熊本】J2第18節アウェイ群馬戦に勝利し、6位浮上

見てたぞ。ホント今季はアウェイで強いね。3点差から終盤立て続けに2失点したのは反省だが、この日J1鳥栖がアウェイで3点リードからホーム鹿島になんと一時逆転を許したものの、なんとなんと終了間際に劇的ドローという凄まじい試合をやっているから、まあ勝ってよかったということで。
これでロアッソ熊本は6位浮上、J1昇格プレーオフ圏内です。

スポンサーリンク

【2022年5月27日(金)】知床観光船、つり上げ海上に

出典:読売新聞オンライン

なるほど。今度は海の中を引っ張るのではなく、作業船上に引き揚げたうえで港に向かうんだね。好天の中の船、このビジュアル、いろんな思いが交錯する。
今後、同じような事故が起きないよう、有用な検証が成されるといいですね。

【常識・非常識】「体育座り」見直しのうごき

出典:熊本日日新聞

僕らの時代とは何だったなんだ…。今の腰痛の要因のひとつかと思うと憎らしい。
言われてみれば、カラダに悪そうな恰好ですよね(苦笑)。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】桑田佳祐・佐野元春・世良公則・Char・野口五郎による「時代遅れのRock’n’Roll Band」、もしも忌野清志郎が生きていたら…【2022年5月28日(土)~6月3日(金)】

5月23日(月)から配信が始まった、桑田佳祐・佐野元春・世良公則・Char・野口五郎による「時代遅れのRock’n’Roll Band」、もし忌野清志郎が生きていたら…あ、清志郎は桑田たちより少し年上か。
今回のメンバーは同級生ですからね。

 

出典:www.nikkan-gendai.com

しかし、今のこの時、清志郎が生きていたら…どんな歌を歌っていたか。皆思うよね…。
清志郎さんもまた、独特の反戦歌を歌われていたことでしょう。

「明日なき世界」忌野清志郎 佐野元春