第1305回 toto(5/28,29)のオカルト予想 「【J1第16節(対象9試合)】【J2第19節(対象4試合)】広島vs名古屋戦、福岡vs浦和戦の2試合のみ28日(土)開催なので、まずはそこを確実に当てたい!」

サッカー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

※本投稿は、5/23(月)に公開した内容をベースに、5/25(水)に開催されたJ1第15節およびJ2第18節の結果と最新順位を掲載する等、5/26(木)に内容を大幅に更新しました。

今週は、第1304回 toto(5/25)と第1305回 toto(5/28,29)とチャンスは2回!
第1304回 toto(5/25)に続き、こちらは第1305回 toto(5/28,29)の予想です。

関連エントリー→第1304回 toto(5/25)のオカルト予想 「【J1第15節(対象9試合)】不穏な空気の神戸(vs磐田)だがあえて勝利に賭ける【J2第18節(対象4試合)】長崎vs千葉戦、山形vs山口戦を引き分け予想」

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索

スポンサーリンク

まずは反省会~第1304回 toto(5/25)

関連エントリー→第1304回 toto(5/25)のオカルト予想 「【J1第15節(対象9試合)】不穏な空気の神戸(vs磐田)だがあえて勝利に賭ける【J2第18節(対象4試合)】長崎vs千葉戦、山形vs山口戦を引き分け予想」

鹿島vs鳥栖を全部買いとしたのは大正解。アウェイチームが3点リードした後、ホームチームがなんと逆転、そして終了間際になんとなんとアウェイが再び得点し劇的ドローなんて、予想が難しすぎる(苦笑)。
え~と(検索中)、第1304回 toto(5/25)は、1等1口27,651,330円、2等423,230円、3等30,070円 という結果でした。

出典:www.toto-dream.com(第1304回)

今回は1等1口でたが1等無しでもおかしくなかった。G大阪vs広島戦が当日中止になったのが痛い。そして僕の予想、川崎vs湘南戦、札幌vs柏戦を真逆の予想としたのは反省…。あとはまあ仕方ない。
投票率30%未満の波乱要因は、(川崎vs)湘南勝利8.41%、鹿島vs鳥栖引き分け18.68%、神戸vs磐田引き分け23.03%、甲府vs徳島引き分け28.93%、仙台vs岡山引き分け19.66%、(長崎vs)千葉勝利18.22%、以上6試合でした。やっぱり(川崎vs)湘南勝利8.41%が大きいですね。もし鳥栖が3点リードのまま鹿島に勝利していたら、または中止になったG大阪vs広島戦が実施されて広島勝利以外の結果だったら、1等無しになっていたかと思われます。
広島の方にコロナ陽性者が出ていたし、G大阪は前節DF昌子源とFWレアンドロ・ペレイラの件を乗り越えて逆に団結したかもしれないし、広島勝利以外の結果の可能性はかなり高かったと思うぞ。
スポンサーリンク

1分でわかる!リーグ戦の状況まとめ

今節はなんといっても、川崎vs湘南戦、鹿島vs鳥栖戦が凄まじかったな。
では、J1の結果と順位から見ていきましょう。

出典:www.jleague.jp

G大阪vs広島戦が中止となったのは残念。川崎vs湘南戦、鹿島vs鳥栖戦が凄まじかったと言ったが、札幌vs柏戦もなかなかインパクトあったな。あとは順当だが、注目の神戸vs磐田戦、三木谷会長の涙の続投宣言でも神戸は勝てなかった。ただJ1はまだまだ混戦なので、神戸にも十分チャンスはあると思う。湘南も調子あげてきてるし、これで神戸が復調したら、今季は意外なチームが降格とかもあり得るぞ…。
続いて、J2の結果と順位です。

出典:www.jleague.jp

上位陣は新潟と横浜Cが勝利し、首位仙台が引き分けたので、その勝ち点差1となった。4位岡山が勝ち点1、5位山形が勝ち点3を積み上げ、そして、熊本がまたもやアウェイ戦勝利し、プレーオフ圏の6位に浮上。また、金沢と千葉もそれぞれアウェイで勝利し上位を伺える位置へ。降格争いは、栃木と大宮が勝利し、琉球が再び降格圏に落ちた。ところでその大宮、監督交代みたいだな…。霜田氏、いい監督だと思うのだが。
大宮さんは霜田正浩監督を解任です。後任は前鹿島監督の相馬直樹氏が最有力のようです。

第1305回 toto(5/28,29)はすでに5/23(月)にプレ予想を公開していたのでそちらも購入するが、あらためて本日5/26(木)、水曜日の結果を見て本予想をしてみたい。コロナ陽性者の出た広島の件もあるしね。
ではあたらめて予想です。
スポンサーリンク

第1305回 toto(5/28,29)オカルト予想

オカルト予想とは・・・

非科学的なものを根拠に、常識にとらわれない自由な視点から、勝敗を分析して行う予想のこと。

くまちゃんのオカルト予想のルールと手順

1. 300円(3口)で予想する
2. 対象試合13試合のうち1試合は勝ち・分け・負けのすべてを買う
3. 投票率をベースにし、その中から波乱(または引き分け)のカードを数試合選ぶという手順で行う
4. 波乱(または引き分け)のカードについて、その理由をポイントとして下に記載する

Club totoの購入画面|第1305回 toto(5/28,29)

当選金額予想

水曜日の結果を見て、結構プレ予想から考えが変わった。
プレ予想(※5/23予想)はこちらです。

以下、月曜日に公開したプレ予想(※5/23予想)です。こちらも一応購入しました。

スポンサーリンク

第1305回 toto(5/28,29)オカルト予想のポイント ~【J1第16節(対象9試合)】【J2第19節(対象4試合)】広島vs名古屋戦、福岡vs浦和戦の2試合のみ28日(土)開催なので、まずはそこを確実に当てたい!

第1305回 toto(5/28,29)は28日(土)の対象試合が2試合のみ。よって絶対その2試合は当てて日曜日に希望を繋ぎたい。ただプレ予想では、28日の広島vs名古屋戦を広島勝利、福岡vs浦和戦を全部買いとしたが、本予想では広島のコロナ陽性が気になるので、広島vs名古屋戦は逆の予想で名古屋勝利、福岡vs浦和戦はそのまま全部買いとする。
広島vs名古屋戦は今のところ中止ではないようですが、開催された場合もこれまでの先発メンバーから変更がある可能性があります。名古屋も好調ですので、とりあえず名古屋勝利に賭けるのは合理的かもしれませんね。
第1305回 toto(5/28,29)ポイントはこちら!

【広島 vs 名古屋 → [予想] 名古屋勝利】
【湘南 vs C大阪 → [予想] 湘南勝利】
【鳥栖 vs G大阪 → [予想] 引き分け】
【福岡 vs 浦和 → [予想] 全部買い】
【F東京 vs 鹿島 → [予想] F東京勝利】
【群馬 vs 大分 → [予想] 引き分け】
【新潟 vs 山形 → [予想] 引き分け】

その他、プレ予想から、湘南vsC大阪戦は湘南勝利、柏vs清水戦は柏勝利、鳥栖vsG大阪戦と群馬vs大分戦と新潟vs山形戦は引き分け、千葉vs水戸戦は千葉勝利に変更する。
さて!?
スポンサーリンク

【気になるニュース】どうなる神戸…

 ヴィッセル神戸は21日、明治安田生命J1リーグ第14節・湘南ベルマーレ戦で1-2と敗北。試合後、楽天ヴィッセル神戸株式会社の三木谷浩史代表取締役会長が辞任の可能性を示唆した。
 ヴィッセル神戸は昨季リーグ戦を3位で終えていたが、今季は開幕から黒星が先行。3月下旬に三浦淳寛監督を解任すると、4月にミゲル・アンヘル・ロティーナを招へいしている。新体制のもとAFCチャンピオンズリーグ東地区グループステージで決勝トーナメント進出を決めると、今月14日の第12節・サガン鳥栖戦で今季リーグ戦初白星。それでも18日開催の第13節・川崎フロンターレ戦から連敗を喫しており、依然として最下位に沈んでいる。

(中略)

三木谷浩史氏が会長職を辞任するとなれば、イニエスタをはじめ複数選手の去就に影響が出るかもしれない。

出典:football-tribe.com

今季の監督交代、すでにJ1神戸が三浦淳宏からロティーナへと監督交代している。ところがその神戸、ここにきてまた不穏な動きが…。
三木谷浩史氏が今週水曜日の磐田戦で挨拶するそうですが、神戸会長辞任を発表するのではないかという憶測が流れています。
個人的に、イニエスタに神戸でずっと活躍して欲しいので、ロティーナ体制での再建を願っている。それに、三木谷も功罪あれどイニエスタを日本に連れてきたりと、Jリーグを盛り上げてくれる大事な存在だと思っている。ネガティブな発表がないことを祈る。
その他、今季の監督交代について、J2ではまだ監督交代はありませんが、J3では岐阜に続き、相模原でも交代が発表されている状況です。

スポンサーリンク

【追記(2022/5/25)】三木谷浩史会長涙の演説「格好悪くてもいい」続投明言|Y.S.C.C.横浜も監督辞任

とりあえず三木谷氏、続投名言ということでホッとした。
あとはリーグ戦で好転するきっかけをつかみたいですね。

そして、Y.S.C.C.横浜も監督辞任のニュース。
Y.S.C.C.横浜はJ3最下位です。

スポンサーリンク

【追記(2022/5/26)】今季J2初の監督交代は大宮

繰り返しとなるが、大宮監督交代。霜田監督もいい監督だと思うが、流れを変えるため致し方ないか。相馬監督の選択は間違ってないと思うぞ。
そして、三木谷浩史会長のツイッター画像が新しく更新されました。決意が現れています。神戸もきっとこれから復調するでしょう。