【ニンニク食べたい】九州「博多金龍」と大阪「金龍ラーメン」はとくに関係はないらしい【ニンニク・ニラ・キムチ】

グルメ2(ラーメン)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
熊本にも数店舗ある「博多金龍」と大阪の「金龍ラーメン」って、名前同じだけど関係あるの?
え~と(検索中)…とくに関係はない、ようです(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【やみつきラーメン590円】ニンニクたっぷりラーメンが食べたくて「博多金龍」へ【博多金龍 菊陽バイパス店】

ラーメンにとにかくニンニクたっぷり入れて食べたくて、「博多金龍」で食べてきた(笑)。
先日は、ニンニク入れるのを忘れたって言ってましたね(苦笑)。

やっと金龍でニンニクたっぷり食べて満足。でも、金龍ってさ、ラーメン300円くらいの安いイメージだったけど、今は500円なのね。今回は「やみつきラーメン590円」を注文した。
最近の物価からすると、まだまだ安い方かと思われます(苦笑)。

やみつきラーメン590円、とんこつラーメン550円です。ニンニクはもちろん「無料」!

「博多金龍」は熊本に4店舗あります。近見店、第一空港通り店、菊陽バイパス店、第二空港通り店です。※2024年6月現在

出典:www.hilltopfood.com

スポンサーリンク

【ニンニク・ニラ・キムチ】九州「博多金龍」と大阪「金龍ラーメン」はとくに関係はないらしい

出典:ja.wikipedia.org

大阪の金龍と博多の金龍はやはり関係ないのか。イメージ的にもちょっと似てるけどね。
どちらも豚骨系のスープで、ニンニクなどをたっぷり入れるところは似てる?

大阪「金龍ラーメン」には、キムチ、ニラ、ニンニクをたっぷり入れて。

出典:tabelog.com

大阪の場合は、ニンニク以外にキムチやニラもたっぷり。非常にこってりだった印象がある。
食べたことあるんですか?
あるよ。
へー。

金龍ラーメン(きんりゅうラーメン)は、大阪府大阪市中央区に本社を置く金龍株式会社によるラーメン店の屋号。
道頓堀を中心としたミナミエリアに展開しており、派手な外装とともに大阪ミナミを代表するラーメンチェーンとして知られる。なお、「博多金龍」の屋号でラーメン店を展開しているヒル・トップフードシステムとは無関係である。

スープは豚骨ベースの薄くシンプルな味であり、麺はストレート中細麺である。これにセルフサービスで供される白菜キムチ、ニラキムチ、きざみニンニクなどをお好みでトッピングも出来るほか、無料でライスも提供している店舗もある。

出典:ja.wikipedia.org

ド派手な龍の看板が目印です。

出典:ja.wikipedia.org

スポンサーリンク

【道頓堀】大阪「金龍ラーメン」の思い出

その昔、東京で働いていた頃、二カ月に一回大阪出張だったから、大阪の「金龍ラーメン」も数回行った。道頓堀ね。
道頓堀が本店らしいですね。
最初は大阪の人に連れてってもらって、その後、何回かひとりで行った。ちなみに、とても美しい女性に最初は連れていってもらった(笑)。
美しい女性と一緒だと、ニンニクやキムチが憚れますね(苦笑)。
仕事関係で交流のあった女性だが、今思えば二人きりでもロマンチックな雰囲気にしないよう、呑んだ後にラーメン店に連れていかれたのか? 呑んで食べて「お疲れ様」で別れたけど(笑)。
その可能性もありますね(苦笑)。
ま、いいや。また大阪の金龍ラーメン食べたいなあ。流行りの二郎系より、ニンニクとキムチたっぷりの金龍ラーメンが食べたいぞ。熊本にも出店しないかなあ。情報ない?
え~と(検索中)…なんか看板訴訟のニュースならあります(苦笑)。
へー。「龍のしっぽ」撤去か。熊本の人気ラーメン店「火の国文龍 総本店」も龍のオブジェが目印だが、熊本は田舎だし文句言う人はいないね(笑)。
あそこは周辺に文句言うような店舗はないでしょう(苦笑)。

↓こちらは熊本の「火の国文龍 総本店」。「博多金龍」、大阪の「金龍ラーメン」、熊本の「火の国文龍 総本店」、龍つながりですが、すべて無関係です(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました