【熊本ぼちぼち新聞】アメリカこの夏コロナ卒業、一方日本は10月からワクチン接種5~11歳「努力義務」【2022年8月6日(土)~8月12日(金)|第31号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アメリカはコロナ卒業だってー。
ブルームバーグの記事によると…米疾病対策センター(CDC)は新型コロナウイルスに感染した人に対し、今後は隔離を推奨することはしないと明らかにしたそうです。パンデミック(世界的大流行)対応の緊急性が低下する中、既に多くの人が取っている行動により近い形にガイダンスを見直すとのこと。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちと一週間を振り返っていく。 

※最近はオンラインで読めるので、全国から気軽に熊本日日新聞が購読できます。→熊本県外プラン:月額3,400円(税込)

今週は【2022年8月6日(土)~8月12日(金)】です。
スポンサーリンク

【2022年8月6日(土)】ドイツの鉄血宰相ビスマルク「政治は可能性の技術」

出典:読売新聞オンライン

こういう話を聞くと、やはり安倍さん、日本は惜しい人を無くしたなあ…。
日中首脳会談を実現させたのは、安倍元首相の「冷凍庫戦術」ですか、へー。

【AC JAPAN話題の広告】たたくより、たたえ合おう

出典:熊本日日新聞

この、AC JAPANの広告いいよね。動画もみたぞ。
新作CM「寛容ラップ」ですね。呂布カルマさんは、ひろゆきさんを論破した動画も話題になりましたよね。

スポンサーリンク

【2022年8月7日(日)】広島、77回目原爆忌

出典:読売新聞オンライン

実際に体験していない僕ですら、目を背けたくなるような話だもんな…。
広島への原爆投下から77年となった6日、広島市中区の平和記念公園で平和記念式典(原爆死没者慰霊式・平和祈念式)が営まれました。

「口でこそ『平和、平和』というのは僕は絶対に信用しない。あんなのは口先のものであって、何にもなりゃしない。誰だって言えるんだ、『平和』って。だけど平和の本当の本質を知っていることはどういうことかというと、人間の汚さ。僕は(原爆を)落とされた惨状の地獄もすごい人間の地獄だと思ったけど、もっと戦後を生きた時の方が地獄だと思った」

戦後、被爆者への差別は強く、『はだしのゲン』でもそうした部分が描かれている。中沢さんは『はだしのゲン』について「あれはもう、我が一族の恨みつらみをどうして晴らしてやろうかという一つの戦いですよね」と振り返った上で、日本人を敵に回しても戦争責任を追及したいという強い思いがあると打ち明けた。

「なんで怒りをぶちまけて、戦争を起こした奴を追及しねえんだと。戦争がなかったら原爆まで落とすことはなかったじゃないかと。それをしなかった。この日本人の曖昧さというのが大嫌いなんです」

出典:www.huffingtonpost.jp

【JR新水前寺駅】朝夕の混雑時、駅員いない

出典:熊本日日新聞

コスト削減はわかるけど、混雑時の新水前寺はヤバいだろ。クルマ社会の熊本でも、豊肥線沿線に住んでいて熊本市内へ電車通勤・通学している人は都会人のライフスタイルに近いものがある。
光の森とかに住んでいる人は、クルマがなくても公共交通機関で、ある程度は便利に暮らせるかもしれません。

スポンサーリンク

【2022年8月8日(月)】今日は新聞お休みです

今日は新聞お休み。
ちなみに…安倍元首相銃撃から1か月となりました。いまだ心にモヤモヤを抱えた方も多いかと思われます。

【J2第30節】ロアッソ熊本、杉山2ゴールで栃木に快勝

出典:熊本日日新聞

前節アウェイで最下位琉球に敗れたものの、連敗せずにプレーオフ圏を堅持、素晴らしい。
杉山直宏選手、最近絶好調ですね!

出典:www.jleague.jp

スポンサーリンク

【2022年8月9日(火)】ルパン三世・次元役、声優・小林清志さん(89歳)死去【訃報】

出典:読売新聞オンライン

これでルパン一味も残るは、増山江威子さんだけか…。ナンマンダブ、ナンマンダブ。
人気アニメ「ルパン三世」の次元大介役などを務めた声優の小林清志さんが7月30日、肺炎のため死去されました。89歳でした。

【本編プレビュー】ルパン三世 カリオストロの城 |”LUPIN THE 3RD: THE CASTLE OF CAGLIOSTRO”(1979)

【ワクチン接種】5~11歳も「努力義務」

出典:熊本日日新聞

これはダメだろ…。子どもにワクチン接種させないつもり。僕はこれまで、大人のワクチン接種は必要だと思って真っ先に3回接種したけど、オミクロンの新しい接種についてはちょっと疑問だな。
これまでワクチン接種に積極的だった方でも、今後については少し違った意見も多いようです。

スポンサーリンク

【2022年8月10日(水)】第2次岸田改造内閣

出典:読売新聞オンライン

安倍さんの意志を引き継いでくれるんだろうな…? ツイッターでも話題になってる外相は大丈夫か?
ハニトラの件ですね…(苦笑)。

出典:読売新聞オンライン

【訃報】三宅一生(84歳)、オリビア・ニュートン・ジョン(73歳)、大竹宏(90歳)

出典:熊本日日新聞

今週、訃報多いね…。
三宅一生さん(84歳)、オリビア・ニュートン・ジョンさん(73歳)、大竹宏さん(90歳)が亡くなりました。

国籍問わず、多くの男性にとって、理想の女性だったのではないか?
往年の人気ポップス歌手オリビア・ニュートン・ジョンさんが8日、米西部カリフォルニア州で死去されました。73歳でした。

Olivia Newton-John – Have You Never Been Mellow

Olivia Newton-John – Physical (Official Music Video)

どれを代表作といっていいか迷うが、僕的にはマジンガーのボスが印象的だよなあ。
大竹さんの出演作品は、アニメ『サイボーグ009』004/アルベルト・ハインリヒ、『パーマン』パーマン2号/ブービー、『HUNTER×HUNTER』ゼノ=ゾルディック、『マジンガーZ』ボス、『キテレツ大百科』熊田薫(ブタゴリラ/初代)『Dr.スランプ アラレちゃん』ニコチャン大王などです。

出典:news.livedoor.com

スポンサーリンク

【2022年8月11日(木)】鉄道150年「満鉄と新幹線」

出典:読売新聞オンライン

満州のあじあ号、なんかロマンを感じる。
南満州鉄道(満鉄)が1934年運行を始めた特急あじあ号は、「東洋一の快速者」とうたわれ、大連からハルビンまでを最高速度130キロで結んだそうです。

南満洲鉄道株式会社(一九〇六~一九四五)は、初代総裁後藤新平のもと、鉄道のみならず新聞、ホテル事業、調査機関と手を広げ、大陸支配の代名詞として君臨するに至る。だが「陽に鉄道経営の仮面を装い、陰に百般の施設を実行する」実質的な国家機関の実態は、政官軍の思惑に翻弄される迷走の連続だった。年表、首脳陣人事一覧、会社組織一覧付き。 講談社 (2019/7/12)

【ハワイ移民(熊本)】ひいじいちゃんは米国兵だった

出典:熊本日日新聞

前も言ったが、僕のじいさんがハワイ移民だったんだよねえ。20代から30年くらいハワイにいたらしい。記事に出てくるルーツを探るサイトで僕も調べてみようかな?
「アンセストリー・ドットコム(https://www.ancestry.com/)」ですね。今度調べてみましょう。

スポンサーリンク

【2022年8月12日(金)】風船爆弾

出典:読売新聞オンライン

風船と爆弾の組み合わせ、ゆらゆらと風に乗って太平洋を横断する光景、無邪気な女子学生が制作に動員された点…などなど、ちょっとマンガ的だしインパクトあるなあ。
戦局に影響を与えたとは思えませんが、実際に被害にあった方もいらっしゃいますし、この「風船爆弾」という奇怪な兵器も、悲惨な戦争の一面を伝えていると言えるでしょう。

出典:ja.wikipedia.org

米本土攻撃用に陸軍が考案した気球状の兵器。風船の頭文字を取って「ふ号兵器」とも呼んだ。和紙で作った球体に焼夷弾などをぶらさげ、時限信管で投下する仕組みで、風船内を満たす水素ガスと偏西風を利用して太平洋を横断した。(中略)少なくとも300個ほどが米国に到達したとされ、オレゴン州では不発弾の爆発で6人が死亡した。

出典:読売新聞オンライン

【水難事故】緑川で2女児死亡(甲佐町・津志田河川自然公園)

出典:熊本日日新聞

ええええ、可哀そうに…。あそこのキャンプ場を利用したことあるけど、石がゴロゴロした浅瀬でパチャパチャ水遊びする程度、そんな危険な場所には思えなかったが。
記事によると…公園は「乙女河原」と呼ばれ、緑川に面しているそうです。川に架かる乙女橋付近は水深が浅くても、橋の下流には支流との合流地点もあり、深くなっているところもあるそうです。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】アメリカこの夏コロナ卒業、一方日本は10月からワクチン接種5~11歳「努力義務」【2022年8月6日(土)~8月12日(金)】

これまで僕は、コロナが早く収束するよう、大人はすみやかにワクチン接種すべきだと考え、積極的に3回のワクチン接種を打ってもらったよ? そのことについては別に後悔はしていない。でも、今のコロナに対応するワクチンをまたあらためて接種することについて、ましてや子どもに接種させることについては大反対。もう接種したくないぞ。
そういう方、増えているかと思われます。

普通の子どもに、ワクチン接種は必要ないと思う。おそらくこれから、そのことを裏付けるキチンとしたエビデンスも出てくるだろう。
これからお盆休みです。とにかくこの夏、これ以上の感染拡大がないといいですね…。