【NYダウ日記(2022年8月8日-12日)】7月CPI(8/10)を経て、米株さらに上昇【ゆるゆる投機的行動218】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NYダウ(DJI, US30, USWallSt30)、2022年8月8日-12日トレード日記だよ。先週ほどではないが今週も負けた。8月ダメダメだな…。
季節柄、ムリしてトレードする時期ではありません(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
ちなみに、トレードは、IG証券ノックアウト・オプションと指数CFD取引口座を使いわけている。基本デイトレードだけど、ノックアウト・オプションはより短い時間でのトレードって感じ?
まあ、それぞれの口座の特長を活かして、上手に使い分けることができたらいいですね。

↓先週末(2022年8月1日-5日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2022年8月8日-12日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【8/8(月)】CPI待ち、米株市場はほぼ変わらず(変動幅約398ドル)【損益:15pips】

※上はダウ5分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。チャート上に記した「日付と価格範囲」(四角い囲み青はロングで赤はショート)は、狙えばよかった場所の振り返りです。

TradingView

currency-strength.com

先週大失敗したので慎重にトレード。朝から下目線で狙ってみたが、慎重すぎて逆にぎこちないトレードとなり一時マイナスが膨らんで焦る。そして米時間からの下落でなんとか微益撤退。ま、今は負けないの大事。
水曜日のCPI待ちで様子見ムード。米株市場は、ほぼ変わらずです。

スポンサーリンク

【8/9(火)】とにかくCPI待ち(変動幅約213ドル)【損益:???pips】

※上はダウ5分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。チャート上に記した「日付と価格範囲」(四角い囲み青はロングで赤はショート)は、狙えばよかった場所の振り返りです。

TradingView

currency-strength.com

欧州時間に下落したけど、ボラないね。CPIまではトレンドでないだろうととりあえずロングしたが、天井ロングになってしまって含み損状態。やれやれ。
本日もCPIを前に積極的な取引は手控えられました。

スポンサーリンク

【8/10(水)】米株急伸、7月CPI(インフレ)が市場予想を下回り、利上げ警戒が和らぐ(変動幅約650ドル)【損益:60pips】

※上はダウ5分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。チャート上に記した「日付と価格範囲」(四角い囲み青はロングで赤はショート)は、狙えばよかった場所の振り返りです。

TradingView

currency-strength.com

前日から含み損だったロング、CPI前に無事利確…と思ったら、そのまま持ってたら爆益じゃんか! もうこういうのばっかり(苦笑)。でも、そういうギャンブルトレードはもうしないって決めたから悔しくない(←ホントは悔しい)。
7月CPI(インフレ)が市場予想を下回り、利上げ警戒が和らぎました。米株急伸です。

スポンサーリンク

【8/11(木)】ダウ2日続伸も、一進一退(変動幅約370ドル)【損益:30pips】

※上はダウ5分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。チャート上に記した「日付と価格範囲」(四角い囲み青はロングで赤はショート)は、狙えばよかった場所の振り返りです。

TradingView

currency-strength.com

自分のトレードをより安全により安定できるように調整中。微益。
日本は「山の日」で休場でした。米PPI(卸売物価指数)が市場予想を下回り株高が進む場面もありましたが、その後下げました。ダウは2日続伸ですがナスダックとSP500は下落、米株は一進一退ですね。

スポンサーリンク

【8/12(金)】「インフレ→利上げ→景気悪化」をある程度織り込み、株の買い場に(変動幅約432ドル)【損益:-240pips】

※上はダウ5分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。チャート上に記した「日付と価格範囲」(四角い囲み青はロングで赤はショート)は、狙えばよかった場所の振り返りです。

TradingView

currency-strength.com

欧州時間の終わりから少しショートして米時間にロングというシナリオを持っていたが、ショートを利確するタイミングを逃し、あろうことかそのまま米時間もショート継続しちゃったよ。バカな僕。もう嫌。
(苦笑)。後藤さんのツイートによると、「インフレ→利上げ→景気悪化」をある程度織り込んだうえで、株の買い場とみたマネーが流入しているらしいです。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】7月CPI(8/10)を経て、米株さらに上昇(変動幅約1047ドル)【2022年8月8日-12日】

2022年8月8日-12日の一週間(15分足チャート)

TradingView

最近好調だった岐阜氏も躓き、羊飼い氏も戸惑いを見せている。そして神cis氏ですら負ける夏相場。僕が負けても仕方ないか。いや、ダメダメ!自分は自分。来週からまた仕切りなおす!
今週のクライマックス、8/10(水)の7月CPI(消費者物価指数)発表後に米株は急伸しましたが、8/12(金)にさらに上昇しました。強いですね。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】来週は8/17(水)の7月小売売上高、そして再来週8/30(火)からのジャクソンホール会議【2022年8月15日-19日】

2018年1月~(週足チャート)

TradingView

とりあえず来週も上がりそうだな。もう素直についていった方がいいのではないか。
来週は8/17(水)の7月小売売上高、そして再来週8/30(火)からのジャクソンホール会議が注目です。

最後に…投資判断に迷ったら、ELE(@eleconomics)氏を参考にしている。
投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですか。ほー。ふむふむ。

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】

そして、井口さんの本、鎌田さんの本、トイプーの本、一緒に要チェック!
井口さんの本は6月末に発売されたばかりです。

●井口 喜雄:トトレイダーズ証券 取締役(CSO)現役為替ディーラー。認定テクニカルアナリスト。1998年より為替ディーラーとして活躍し、ドル円やユーロドルなどのメジャー通貨を主戦場に20年以上ディーリング業務を行う。ファンダメンタルズ分析に精通しているほか、テクニカルを利用した短期予測にも定評があり、短期からスイングまで鋭い視点でマーケットを展望する。日経CNBCやロイター、雑誌等へのメディア出演多数。



タイトルとURLをコピーしました