【トレード日記(2024年3月11日-15日)】株・金・ビットコイン高値圏、ドル円149円台、来週日銀マイナス金利解除となるか?【ゆるゆる投機308】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【2024年3月11日-15日】のトレード日記。今週もお疲れさん。
ドル円は先週の大陰線から一転陽線、日銀マイナス金利解除のヘッドラインがあったものの、米インフレ指標のCPI、PPIともに上振れ、147円から149円台まで上昇しました。米株・日経・金・ビットコインの上昇は一服ですが高値圏に留まっています。ここからの調整があるのでしょうか?
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
最近は主にドル円と米株を中心に、ゴールドやビットコインもトレードしている。
【2024年3月11日-15日】、今週はどんな一週間だったでしょうか?

↓先週末(2024年3月4日-8日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2024年3月11日-15日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【3/11(月)】今年も夏時間はじまる【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの1時間足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

週末ビットコインを触っていたのだが…ボラ大きすぎてちょっとミスるとすぐマイナスが増える。基本ロングで儲かるはずだが、やり方考えないとな。週末から月曜朝にかけての下落局面でマイナスを増やして損切り。その後、ドル円や金をトレードしてなんとかプラ転微益。
週明けの市場は火曜日の米2月CPIをひかえ、米株小幅下落、ドル147円近辺です。ビットコインは初めて7万1000ドル(約1000万円)を突破です。

スポンサーリンク

【3/12(火)】米CPI予想上振れも利下げ期待は変わらず米株続伸、ドル円147円半ば【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの1時間足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

CPI監視していたが、どの銘柄も上下に大きく動いていまいち意味わからん。朝から順調に利益を積んでたのに、夜軽いポジをナンピンして大損した。トータル微損で悔しい。
米CPIは予想上振れでしたが、利下げ期待は変わらないようです。ダウ続伸にS&P500とナスも3日ぶり反発と、米株続伸です。ドル円は147円半ばです。

スポンサーリンク

【3/13(水)】半導体売られナス反落、ドル円は一時148.04円まで上昇も147円台【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの1時間足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

前日からの金ロング含み損でロットが大きくなっていたのだが、そのまま耐えて大き目にプラ転できた。今回は結果的に良かったのだが、このパターンは考えるべきところが多々ある。本来ならポイントを見極め、ポジティブな動機でロットを上げるべきだが、僕の場合、ナンピン含み損のネガティブな要因でしかロットが大きくできない。上手くいくこともあるが、コツコツドカンで失敗するのは9割このパターン。ここを克服すると同時に、逆手にとってポジティブにロットを上げることができるようになれば世界が変わるのだが…。
米株はダウ続伸も半導体が売られナス反落です。ドル円は一時148.04円まで上昇しましたが147円台でもみ合っています。

スポンサーリンク

【3/14(木)】PPI強く金利高株安、ドル円148.35円まで上昇【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの1時間足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

ビットコインロング、損切りちゃんと入れなかったから口座飛ばしちゃった…。しかし、日銀マイナス金利解除らしいのにドル円なぜ上がる?
米小売りは予想を下回ったようですが、PPIの強い結果を受け米金利上昇、利下げ観測は後退し、半導体売られ米株は下落しました。ドル円は3日続伸で148.35円まで上昇です。

スポンサーリンク

【3/15(金)】米株続落、ドル円149円台へ【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの1時間足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

また同じ失敗。小ロットだからと安心してたらビットコインのボラに3回もやられた。泣きたい。
米株続落、ドル円は149円台に戻ってきました。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】ドル円149円台、株・金・ビットコイン高値圏【2024年3月11日-15日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの4時間分足チャート

TradingView

大負けじゃないけど、木金と負けて財産を減らしていく。まったく(溜息)。
ドル円は先週の大陰線から一転陽線、日銀マイナス金利解除のヘッドラインがあったものの、米インフレ指標のCPI、PPIともに上振れ、147円から149円台まで上昇しました。米株・日経・金・ビットコインの上昇は一服ですが高値圏に留まっています。ここからの調整があるのでしょうか?

スポンサーリンク

【来週どうなる?】日銀マイナス金利解除となるか?【2024年3月18日-22日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの週足チャート

TradingView

来週はいよいよ日銀にFOMCだな。来週こそは!
日銀マイナス金利解除となるのでしょうか? 来週は日銀にFOMCをはじめ中銀政策金利ラッシュです。

最後に…ELE(@eleconomics)氏の投資ナビと、最近オススメの本を紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。後藤さんの本と一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】

投資を通じて得られるのはお金だけではありません。株価は景気や企業だけでなく、世界情勢や金融政策、テクノロジー、あるいは社会の変化などさまざまな要素を映し出す鏡です。本書では、現代のビジネスパーソンが備えておくべき株式市場や経済の仕組みの最新知識を解説。ぜひ、この本で教養を身につけながら、お金について詳しくなってください

個人資産800億円超。長者番付1位となった伝説のサラリーマン投資家・清原達郎。
咽頭がんで声帯を失い、引退を決めたいま、全人生で得た株式投資のノウハウを明かす

コメント

タイトルとURLをコピーしました