【NYダウ日記(2021年3月15日-19日)】週明けからFOMCまで500ドル程度上昇し、木曜日そして金曜日のSLR3月末終了報道で700ドル近く下落する【ゆるゆる投機的行動117】

投機的行動
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NYダウ(DJI, US30, USWallSt30)、2021年3月15日-19日のトレード日記だよ。今週は下落して終わったか…。
なかなか今週は動きましたね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
ちなみに僕は、IG証券のノックアウト・オプションでトレードをしている。
IG証券は、日本にも拠点を持ち、日本の金融庁にもちゃんと登録しているロンドンの証券会社です。なお、IG証券のノックアウト・オプションでは、NYダウは「ウォール街ブル(上昇)」「ウォール街ベア(下落)」という呼称です。

関連エントリー→【IG証券】ノックアウト1万円チャレンジ、1週間の結果は・・・?!【ゆるゆる投機的行動46】

僕がなぜIG証券のノックアウト・オプションを使うのか? いざという時の決断力に欠ける僕でも強制的な損切り(ノックアウト)で退場リスクが減ること、かつ、海外FX並の破壊力、この2つが魅力だね。また、このトレード日記と同時に、TradingViewにアイデア投稿もしているので、こちらもよろしく。当てにならない先出しもしてるよ。
当てにならない先出しって・・・(苦笑)。TradingView さんは、皆さんお使いの、世界的に有名なチャート分析ツールです。
トレビューへの先出しも、このトレード日記も、アウトプットすることで自分の頭の整理と、トレードに緊張感を失わないよう、自分のため。ただ、どこかの誰かの反面教師にもなったとしたら幸いである。

↓先週(2021年3月8日-12日)末、相場はこんな感じで終わりました。

↓僕の今週予想(トレビュー アイデア投稿)



【NYダウ短期予想】米コロナ給付金はやはり株式市場に向かうのか?【2021年3月15日-19日】 by tomitoko on TradingView.com

↓今週(2021年3月15日-19日)の予定。

スポンサーリンク

【3/15(月)】ダウは174ドル高で昨年8月以来の7日続伸。やはり最近月曜日は最強!?いや、ちょっと変化も…【損益:プラス120pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

確かにダウ続伸だし、月曜日で強いのだが、一旦わりと大きな下落してるよね? 今回はたまたま上手く回避しながら利益がでたけど、怖ええ。
そうですね。日本・欧州・米時間と150ドル~300ドル幅程度で下落と上昇を繰り返しています。

スポンサーリンク

【3/16(火)】翌日にFOMC声明文の発表を控え、ダウは127ドル安で8日ぶり反落【損益:マイナス220pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

久々やられた…。ずっと上昇していたから、調子に乗ってロットを増やしたロングでヤラれたよ。負けるときのこのパターン要注意。しかもまだ含み損のロングポジション継続中、どの時点で切るか、そのまま待つか?
翌日にFOMC声明文の発表を控え、ダウは127ドル安で8日ぶり反落。ところで、FOMCの結果公表時の焦点としてドットチャートが今注目されています。

スポンサーリンク

【3/17(水)FOMC23年末までゼロ金利政策を維持する方針、ダウ反発【損益:プラス270pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

ふー。昨夜からのロングがFOMC前、米時間開始と同時の上げで無事に利確できた。その後一旦下がるも、FOMCで上がると予想していたのでロングして寝ようかとも考えたが…。昨日今日で神経すり減らしたから様子見したよ(苦笑)。
FOMCは大方の予想通りでしょうか。後藤達也(日本経済新聞)さんのFOMCの要点がとても理解しやすいです。

スポンサーリンク

【3/18(木)】金利上昇(銀行株↑ハイテク株↓)、原油急落、前日の利益確定売りなどで?ダウ反落【損益:プラス120pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

日本時間のお昼休み頃、日経225急落に便乗、久しぶり日経ショートで50pip程度取れた。個人的に日経触ると失敗多いし、ノックアウト・オプションのスプレッドも日経は大きいから基本やらないんだけどね。その後、欧州時間の下落と米時間の上昇で30pipsちょっとずつ取ってこの日トレードおしまい。それにしても…何故米時間後半に下がった?
金利上昇(銀行株↑ハイテク株↓)、原油急落、前日の利益確定売りなどが原因と思われます。

スポンサーリンク

【3/19(金)】FRBが米銀資本規制「SLR」の緩和措置を3月末で終了と発表、一時400ドル近く下落【損益:180pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

日本・欧州時間で本日分の利益は出ていたのだが、米時間に突然下落したのでビビった。ツイッターで誰かがFEDがSLRをあーだこーだ言ってたけど、最初は意味がわからなかった(笑)。
大手銀行に対する資本面の優遇策である「補完的レバレッジ比率(SLR)」が3月末で正式に終了ということらしいですね。米時間開始とともに、一時は400ドル近く下落しまいた。

↓米時間、突然下落が何故始まったか、このツイートで気づいた。

↓大手銀行に対する資本面の優遇策である「補完的レバレッジ比率(SLR)」3月末で終了ということらしい。

↓FOMCの時、明示されなかったんですよねえ…。

↓金曜日の米時間、今週は下落して終わりました。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】週明けからFOMCまで500ドル程度上昇し、木曜日そして金曜日のSLR3月末終了報道で700ドル近く下落する【2021年3月15日-19日】

2021年3月15日-19日の一週間(15分足チャート)

TradingView

FOMCで上がった分以上に、SLR3月末で終了報道で下落して終わったか。
週明けからFOMCまで500ドル程度上昇し、木曜日そして金曜日とあわせて700ドル近く下落です。1週間の変動幅は700ドル程度でした。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】週明けは落ち着く…かな?【2021年3月22日-26日】

じっちゃまは、落ち着けと言っている。
ベテランの言葉を信じましょう。
最近、月曜日はほぼほぼ上昇していたが、週明けはある程度落ち着くかな? しかし、その後どうなるかはわからん。まあ、様子見ながらついていくしかないね。
結局、「予想するより、ついて行く」ですか。

引き続き、ゴゴジャンのMT4インジケーター(江守哲氏監修)もトレードの参考にしている。結果的に先週・今週と利益が出ているのでこの調子でいきたい。
このインジケーターは、トレンドの方向を知るための目安になるようです。

株式・為替・債券・コモディティー あらゆる市場分析のスペシャリスト 江守哲監修のインジケーター サロン:リアルトレーディング・ストラテジー1か月無料特典つき株式・為替・債券・コモディティー あらゆる市場分析のスペシャリスト 江守哲監修のインジケーター サロン:リアルトレーディング・ストラテジー1か月無料特典つき | GogoJungle