【熊本ぼちぼち新聞】安倍晋三元首相暗殺、問題の核心は昭和史の闇へと繋がっている可能性も…?【2022年7月9日(土)~15日(金)|第27号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
暗殺から一週間、安倍さんの国葬が決まったな。
演説中に銃で撃たれて亡くなった安倍元総理大臣について、岸田総理大臣は、歴代最長の期間、総理大臣の重責を担い、内政・外交で大きな実績を残したなどとして、ことしの秋に国葬を行う方針を表明しました。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちと一週間を振り返っていく。 

※最近はオンラインで読めるので、全国から気軽に熊本日日新聞が購読できます。→熊本県外プラン:月額3,400円(税込)

今週は【2022年7月9日(土)~15日(金)】です。

ちょうど一週間まえの金曜日でした…。

出典:読売新聞オンライン、熊本日日新聞

スポンサーリンク

【2022年7月9日(土)】安倍元首相、撃たれ死亡

出典:読売新聞オンライン

これが令和の日本なのか…。
衝撃的すぎます…。

出典:読売新聞オンライン

【熊本ラーメン】天外天が菊陽町移転

出典:熊本日日新聞

街中から無くなるのはちょっと寂しいが、菊陽町の店舗も期待したい。
引き続き、熊本駅のよかもん市場でも食べられます。

スポンサーリンク

【2022年7月10日(日)】「残忍な暗殺事件」

出典:読売新聞オンライン

ツライけど、見たくないけど、つい見てしまう…。
これから少しでも真実が報道されることを願います。

【水前寺】ジェーンズ邸、復旧進む。

出典:熊本日日新聞

結局、電車通り沿いのあそこか。ま、目立つし、いいのかもね。
もともとは熊本城の近く、第一高校の敷地内にあったそうです。

【2022年7月11日(月)】自民大勝、与党過半数【参院選2022】

出典:熊本日日新聞

まー大方の予想通りで自民大勝・立民没落…しかし、もう少し投票率が上がると思った。また維新がもっと増えるかと思ったけど、金曜日の事件は意外と維新に逆風となったのかもしれん。個人的には、岡山で小野田さんが圧勝して嬉しかった。
以下、気になるトピックをピックアップします。

スポンサーリンク

【東京選挙区】4位蓮舫R(663129票)、5位生稲晃子(615410票)、6位山本太郎(560888票)

出典:読売新聞オンライン

もっとも注目したのが東京選挙区。毎回トップだった蓮舫Rも今回はさすがに4位、そして選挙戦中盤から選挙に入ってもバッシングがやまなかった生稲晃子も蓮舫Rに次いで当選、少し離されて山本太郎もなんとか当選した。熊本出身の荒木千陽、乙武洋匡は及ばなかったな。
生稲さんはこれからも大変そうですね。

スポンサーリンク

【2022年7月12日(火)】コロナ「第7波」突入、しかし行動制限は必要なし

出典:読売新聞オンライン

あらためて、コロナ「第7波」突入らしい。しかし、政府の新型コロナウィルス感染症対策分科会の尾身茂会長は「行動制限については今の段階では必要ない」と岸田首相に伝えたらしい。そりゃそうだ。うちも70代のおばあちゃんは4回目の接種予約をしたが、自分たちはもう3回で止めるつもりだし、子どもには接種させないぞ。
お子さんへの接種は心配もありますよね。

【TSMC熊本進出】ルーテル高校で子弟受け入れ

出典:熊本日日新聞

今だ、TSMC熊本進出が熊本の未来にとっていい事かどうか、判断がつきかねる。どうなんだろ?
学校法人九州ルーテル学院(熊本市中央区)は11日、半導体世界大手の台湾積体電路製造(TSMC)の菊陽町進出に伴い、熊本に来る同社従業員の子弟らに教育環境を提供すると発表しました。早ければ工場が生産を開始する1年前の2023年度から受け入れるそうです。

スポンサーリンク

【2022年7月13日(水)】「改憲議論期待58%」「改憲、当選者の7割賛成」

出典:読売新聞オンライン

改憲待ったなし。
岸田首相も意欲を示されています。

出典:読売新聞オンライン

【共同通信社】改憲、急ぐ必要ない58%

出典:熊本日日新聞

ほら、特定のマスコミが改憲の機運をつぶそうとしてきたぞ…。
こちらは共同通信社の世論調査の結果です。

↓日本共産党山口県西部地区のツイート

スポンサーリンク

【2022年7月14日(木)】旧統一教会(家庭連合)について

出典:読売新聞オンライン

ケネディ暗殺、オズワルド、そして、旧統一教会(家庭連合)、岸信介、笹川良一、反共、勝共連合…考えろ。考えろ。
問題の核心は昭和史の闇へと繋がっている可能性もあります…。

【老巧化】産山村の風車、お別れ

出典:熊本日日新聞

遠くからもよく見える。醜いソーラーパネルと違い、こちらは阿蘇の景観のひとつとして、県民から好意的に受け止められてきたのではないか?
産山村の風力発電所の解体工事が始まりました。売電収入減と老巧化だそうです。

スポンサーリンク

【2022年7月15日(金)】岸田会見「国葬9月に」「原発9基稼働」「コロナ行動制限見送り」

出典:読売新聞オンライン

夕方の岸田会見、「ついに首相が覚醒」とみな色めき立ったが、国葬の判断はよいとして、原発再稼働に関してはすでに再稼働している原発ばっかりという(苦笑)。新規で追加再稼働ではないらしい…。
でも、国民・玉木さんの指摘に対して、自民・細野豪志さんがさらにツイートされています。全くパフォーマンスとは言えないようです。

※玉木雄一郎(国民民主党代表)氏のツイートより引用
追加で9基の原発を再稼働させるとは言っておらず、既に再稼働している10基中9基を今冬に稼働させると言っているだけ。何ら新しい情報があるわけではない。メディアも正確に情報を伝えてほしい。

※細野豪志(自民党衆議院議員)氏のツイートより引用
この玉木代表の指摘は不正確。3.11後に一旦再稼働した原発の中で、半分は特定重大事故対処施設の設置が条件になったこと等で現在は動いていない。これらを再稼働することは政治決断に基づく新しい情報。プラスされる数百万kWは現在の電力供給不足を考えると相当大きい

【3連休は?】18日「熊本港フェスティバル」(熊本市西区)など予定

出典:熊本日日新聞

3連休をひかえた熊本、15日「小川夏祭り造り物大会」(宇城市小川町)、17日「さざ波フェスタ」(天草市有明町)、17日「さのよいファイヤーカーニバル」(荒尾市)、18日「熊本港フェスティバル」(熊本市西区)などが予定されている。熊本港、行こうかな?
コロナで中止のイベントもありますが、今年はぽつぽつと開催されるイベントもあります。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】安倍晋三元首相暗殺、問題の核心は昭和史の闇へと繋がっている可能性も…?【2022年7月9日(土)~15日(金)】

出典:mainichi.jp

日曜日の参院選、自民大勝も岸田文雄首相の表情に笑みはなく。僕は岸田政権をイマイチと思っていたが、この選挙後の岸田文雄の顔を見て、気持ちが動いたぞ。
きっとあの事件がなければ、岸田さんも喜びの表情を浮かべていたと思います。
そして、安倍晋三元首相暗殺の件。問題の核心は昭和史の闇へと繋がっている可能性も…?
いろんな話が出てきています。耳を疑うような話もありますが、陰謀論で片付けられないかもしれません。
木曜日にも触れたように、「ケネディ暗殺、オズワルド、そして、旧統一教会(家庭連合)、岸信介、笹川良一、反共、勝共連合…」といったキーワードが出てきている。どこかの国から資金を得た「反アベ」組織が、幾人かの刺客候補者の中から、動機があって世間も納得しそうな人材を選んだのかもしれない。いや、わからないけどね…。
うーむ。
なーんてこと、B&G財団のプールサイドでぼんやり考えたのであった。
B&G財団って、あの笹川良一さんの…。

出典:ja.wikipedia.org