【Hotto Motto】久しぶりに「のり弁」食べた【BIGのり弁当(ナポリタン)】

グルメ3(その他)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
久しぶりに「のり弁」食べた。なんか懐かしい。
お弁当の定番ですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【学生時代】思い出の「のり弁(海苔弁当)」

出典:ja.wikipedia.org

「のり弁」は、学生時代とかよく食べてたぞ。たしか大学の学食にもあったなあ。
お金のない学生にとっては、助かりますよね。意外と美味しいし。え~と(検索中)、のり弁当の定番スタイルを作り上げたのは「ほっかほっか亭」だそうです。
え?そうなの?
スポンサーリンク

【1976年開店】「のり弁」の定番スタイルを作り上げた、ほっかほっか亭

出典:www.hotpepper.jp

現代の海苔弁当は、持ち帰り弁当販売業者の草分け的存在である「ほっかほっか亭」(1976年開店)が、「のりおかか弁当」に白身魚のフライとちくわの天ぷらを乗せた「のり弁当」の販売をはじめたことで広まった。当初は焼いたホキのみそ漬けをつけていたが、手間がかかるため、フライに変更され、さらに、ほっかほっか亭創業者で元社長の田渕道行のアイデアでちくわの天ぷらをつけた。
おふくろの味然として郷愁感を誘う・片手で持てるため食べやすい・安価な材料のため値段が手軽・大量生産に適していることなどが要因で幕の内弁当と並ぶ人気商品となった。

出典:ja.wikipedia.org

なるほど。焼いたホキのみそ漬けも食べたことある気がする。
最終的には、のりおかかご飯に、白身魚のフライとちくわの天ぷら、キンビラなどの添え物が定番となりました。
幕の内弁当より、むしろのり弁の方が好きかも。ところで、今は「ほっかほっか亭」より「ほっともっと(Hotto Motto)」をよく見かけるよね? ケンカして別れたんだっけか?
ですね。え~と(検索中)…。
スポンサーリンク

【分裂そして】「ほっかほっか亭」と「ほっともっと(Hotto Motto)」

熊本は「ほっともっと」の方がよく見かける気がする。「Hotto Mottoブランド」がすっかり確立された印象。
「ほっかほっか亭」も熊本市内に数店舗はありますよ。

 もともと「ほっかほっか亭」は、創業者である田渕氏が1978年、ほっかほっか亭総本部を設立。東部・関西・九州の3地域本部制を導入し、東部はダイエー、関西はハークスレイ、九州はプレナスという3つの会社がフランチャイジーとして店舗運営をする「地域フランチャイズ」の形態をとっていた。その後、ダイエーの経営再建に伴い、1999年、東部エリアの営業権をプレナスに譲渡。プレナスは全国の「ほっかほっか亭」約3500店のうち約2200店を有する最大のフランチャイジーとなった。その際、ダイエーが保有していた「ほっかほっか亭の商標権」も譲り受けたと主張している。
 それをきっかけに、総本部とプレナスの関係は悪化した。ついに2006年、創業者である田渕氏は総本部の持株である54.17%全てを、関西エリアのフランチャイジーであるハークスレイに譲渡。ハークスレイが総本部の親会社となったのである。なお、残りの株式の殆どである44.44%はプレナスが所有している。
 前述した「ねじれ現象」の発端はここにある。フランチャイジーであったハークスレイが、フランチャイザーである総本部の親会社になってしまったこと。今回の総本部とプレナスの闘いは、「総本部=ハークスレイ」VS「プレナス」なのである。つまり、「フランチャイザー」VS「フランチャイジー」であり、「フランチャイジー」VS「フランチャイジー」というライバル企業同士の闘いでもあるという、非常にややこしい「ねじれ現象」になっているのだ。

出典:diamond.jp

なるほど。そういう経緯なのか。もともと九州はプレナスなんだね。
全国的にも店舗数は「ほっともっと」の方が多いようですね。ただ「ほっともっと」を運営するプレナスは「やよい軒」も運営していて、コロナ禍で前者は好調ですが「やよい軒」がちょっと足かせになっているそうです。つい先日、プレナス非上場化のニュースもありました。
ほー。

スポンサーリンク

【Hotto Motto】久しぶりに「のり弁」食べた【BIGのり弁当(ナポリタン)】

ま、ともかく。久しぶりに「のり弁」を食べた。
「ほっともっと」の「のり弁当」ですか?
そうそう。本当はラーメン食べに行きたかったのだが、子どもたちがどうしてもドラえもんの弁当が食べたいというので。シールが欲しかったみたい。ちなみに、普通の「のり弁」ではなく「BIGのり弁当(ナポリタン)」というものを注文してみた。そしたら意外にナポリタンが旨くてビックリした。これはアリだな。
久しぶりに「のり弁当」が食べれてよかったですね。

「のり弁当」と「ナポリタン」が楽しめて、非常に得した気分でした。

出典:www.hottomotto.com

汁ものも一緒に注文しましたが、正直こちらはイマイチだと思いました。

こちら「ドラえもんランチ/ドラミちゃんランチ(カレー)」。

ドラえもんのシールが貰えるようです。

出典:www.hottomotto.com

僕らはフラっと店舗によって注文したんだが、みんな電話やアプリで注文して受け取りにくる人たちが多かった。今はそうだよねー。
ですね。

タイトルとURLをコピーしました