『9・11』~バック・トゥ・2001(遥か平成13年への旅)

ジジ放談
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれから約20年。こんなのって・・・ありえんだろ?
9・11 のことですね・・・。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
1969年から2019年までの50年間を振り返るこの企画 ―――。
今の時代につながる萌芽(ほうが)を探すよ。
今回は2001年(遥か平成13年への旅)ですね。


1月1日 – この年日から、3千年紀・21世紀が始まった。
1月15日 – 最初のウィキペディアとして英語版が開設される。→5月20日 – ウィキペディア日本語版開設。
1月20日 – ジョージ・W・ブッシュがビル・クリントンの後を継いでアメリカ合衆国大統領に就任。
1月26日 – JR山手線新大久保駅で、プラットホームから男性が転落し、助けようとして線路に飛び降りたカメラマンと韓国人留学生の男性が進入してきた電車にはねられ、3人とも死亡する(新大久保駅乗客転落事故)。
2月10日 – 宇和島水産高等学校の実習船がアメリカ海軍の原子力潜水艦にハワイ沖で衝突されるえひめ丸事故発生。
3月31日 – ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が大阪市に開業。
4月26日 – 小泉純一郎が日本の第87代首相に就任した(第1次小泉内閣発足)。
6月8日 – 大阪教育大附属池田小児童殺傷事件が発生、児童8人が死亡し、児童および教職員を含む15人が負傷する惨事となった。
7月20日 – 映画「千と千尋の神隠し」(宮崎駿監督)が劇場公開。
9月1日 – 東京都新宿区歌舞伎町の雑居ビル火災(歌舞伎町ビル火災)。死者44名。
9月4日 – 東京ディズニーシーが日本の千葉県にグランドオープン。
9月11日 – アメリカ同時多発テロ事件:4機の航空機ハイジャックによる、米国に対する大規模同時多発テロ事件が発生。旅客機2機がニューヨーク世界貿易センタービルツインタワーに衝突し、ビルは倒壊した。死者3,000人以上。
10月7日 – アメリカ軍によるアフガニスタン侵攻開始(ターリバーン政権に対する戦争)。
10月23日 – iPod発表。当初はMacintosh専用であったが、革命的なデジタルオーディオプレーヤーとして話題になり、後にヒットする。
10月25日 – Microsoft Windows XP OEM版発売。リテール版は11月16日発売。
12月1日 – 日本の皇室にて愛子内親王誕生

出典:ウィキペディア-2000年ウィキペディア-2000年の日本

スポンサーリンク

これってマンガか映画だろ? 9・11、ニューヨーク世界貿易センタービルツインタワーが・・・(アメリカ同時多発テロ事件)~バック・トゥ・2001

出典:twitter.com

日常の世界が非日常へと一転するとは、まさにこのこと。
それは2001年9月11日のこと、21世紀を迎えたばかりの世界でした。

2001年9月11日の朝は、いつもの朝と同じように始まった。金融街にあるツインタワー(ワールトレードセンター)は30年間、変わらぬ姿を見せていた。

出典:www.businessinsider.jp

8時46分、アメリカン航空11便がワールトレードセンター・ノースタワーに激突した。最初は、事故なのか、意図的な攻撃なのか分からなかった。

出典:www.businessinsider.jp

9時3分、ユナイテッド航空175便がサウスタワーに激突。攻撃だと誰もが確信した。ニュース番組の生中継が、まさにその瞬間を捉えた。

出典:www.businessinsider.jp

ユナイテッド航空175便は搭載していたジェット燃料に火がつき、爆発・炎上。炎は2つのビルに燃え広がった。

出典:www.businessinsider.jp

ニューヨークでは2753人が死亡。

出典:www.businessinsider.jp

ペンシルバニアでは40人、ワシントンD.C.では184人が死亡、死者数は3000人近くにのぼった。

出典:www.businessinsider.jp

ブッシュ大統領は、テロ攻撃はテロ組織アルカイダによるものとし「テロとの戦い」を宣言した。アルカイダのリーダー、オサマ・ビン・ラディンは10年後に殺害された。アメリカの安全保障に関する取り組みは拡大した。

出典:www.businessinsider.jp

この時はブッシュがハリソン・フォードにみえたよ。
まさに、世界の潮目が変わったことを象徴する出来事でした・・・。
同時多発テロ

2001年9月11日のテロ。4機の旅客機がハイジャックされ、2機はワシントンのペンタゴン(国防総省)とピッツバーグ郊外に墜落。ワールド・トレード・センター第1ビル(北棟)は午前8時45分旅客機激突、10時28分倒壊。第2ビル(南棟)は9時3分旅客機激突、10時5分倒壊。ドルは急落。日米欧の金融当局は12日、総額1182億ドル(約14兆円)に上る大規模な資金供給を行った。ニューヨーク証券取引所は閉鎖、17日再開されたが684.81ドル(7.13%)安の8,920.70。下げ幅は過去最大。
※(株)マネーパートナーズ外国為替用語集より

出典:kotobank.jp


スポンサーリンク

愛子内親王誕生~遥か平成12年への旅

出典:www.revistaclase.mx

この年は、国内でも結構衝撃的なトピックが多かった。えひめ丸事故、新大久保駅乗客転落事故、大阪教育大附属池田小児童殺傷事件、歌舞伎町ビル火災・・・などなど。とくに池田小の事件なんて、今日はあまり触れないが・・・今でもその衝撃を忘れられない。しかしながら、そんな一年だったが、やっと年末に嬉しいニュースが。
愛子内親王誕生ですね。

皇太子ご夫妻に12月1日午後2時43分、初めてのお子様、内親王がお生まれになった。女のお子様で身長は49.6センチ、体重は3102グラムと宮内庁から発表された。国民の祝意も盛り上がり、お祝いの記帳は誕生日と翌日で12万人にのぼった。天皇陛下がお名前と称号を皇太子さまに伝えられる命名の儀が7日、行われ「敬宮愛子(としのみやあいこ)」様と命名された。

出典:/www2.nhk.or.jp

そしてあれから時が経ち、その愛子内親王もすっかり成長された。頭も相当いいらしいぞ。立派な女性に育たれて。
こちらは平成31年の誕生日の写真です。

出典:www.kunaicho.go.jp


そして・・・女性天皇の問題が世の中を悩ませている。
デリケートな問題です。
女性天皇と女系天皇

 言葉が似ているので混乱しやすいのですが、女性天皇と女系天皇は別の概念です。
 女性天皇は文字通り女性の天皇のことですが、女系天皇は女性天皇から生まれた子で、男性でも女系天皇となります。父方からではなく母方から継承されると言うとわかりやすいでしょうか。
 仮に愛子さまが女性天皇となられれば、男系の女性天皇ということになります。男系の女性天皇は、推古天皇など日本の歴史に例があります。一方で女系天皇はいません。

 日本の伝統に反しない女性天皇ですが、保守派は反対しています。いったん女性天皇が誕生すれば女系天皇への道につながると考えているためです。
 このため、戦後に皇籍を離れた旧宮家を復帰させる案もあります。ただし、ずっと一般国民だった人が、突然皇族になることを国民が受け入れられるかという問題もあります。

出典:mainichi.jp

僕らも、女性天皇と女系の違いとか・・・ちゃんと理解しなきゃね。
ですよね。
■女系天皇に賛成しているのは共産党と社民党だけ

 こうした問題に関連するのだが、今年7月3日、翌日の参院選公示を控えて、日本記者クラブが東京・内幸町に主要政党の党首を集めて討論会を開いた。そこで主催者側の記者が「女性天皇」の賛否を問うたところ、女性天皇と女系天皇が混同されるのを恐れた安倍晋三首相(自民党総裁)が質問方法に激しく不満をぶつけたのだ。以下、再現する。

記者:天皇制と女性の問題を皆さんに一斉にお訊きしますので、女性天皇は認めてもよいとお考えの方は挙手をしてください。

(立憲民主党の枝野幸男代表、日本維新の会の松井一郎代表、共産党の志位和夫委員長、社民党の吉川元幹事長が挙手)

玉木雄一郎・国民民主党代表:男系女性ですか?

記者:女性天皇は認める……。女系は後で訊きます。

玉木代表:どっちですか、男系の女性ですか、女系の女性ですか、ちゃんと――

安倍首相:ちょっと、ちゃんとこれ、大事な大事な大事な質問なんでですね。ちょっと挙手どうかっていうことではなくて、いわば私自身がこれ答えられる、今ここで答えるということではなくて。

記者:今それは質問しておりません……その……

安倍首相:党としてですね、これ決めていかなくてはいけない問題で、今議論中ですし、女性(天皇)というのもありますし、女系(天皇)という、今、玉木さんがおっしゃったような重要な点もありますから。

記者:じゃあ……

安倍首相:その違いもちょっと説明しながらですね、国民の皆さまに説明しないとですね、いろんな誤解を招きますから。大切な問題ですから、もう少ししっかりと意味を説明していただき、質問していただきたいと思います。

記者:女系天皇を認めてもよい――

(共産党の志位委員長と社民党の吉川幹事長が挙手)

記者:なかなか他の政党は結論が出ているわけではないというふうにうけたまわりました。わかりました。それでは続いて――

 筆者はこの討論中継をテレビで観ていた。質問した記者は、世論調査の質問で使われる程度の“枕ことば”もないまま、いきなり女性天皇の賛否を訊いてきた。玉木代表の「男系の女性天皇か、女系の女性天皇か。どっち?」との逆質問は当然であり、安倍首相が少々声を荒げたのも無理はなかったように思う。女系天皇に賛成の挙手をしなかった枝野代表と松井代表にとっても、視聴者に誤解を与えずに済んだとすれば良かったのではないか。

出典:news.nifty.com


スポンサーリンク

【自分史】9・11の衝撃映像を目の前にしながら・・・酔いつぶれて寝てしまった自分が情けない

Amazonで購入

2001年はホントにいろいろあったよ。年初アメリカでは共和党のブッシュ大統領が誕生し、春先の日本では小泉純一郎が日本の第87代首相に就任した。いろいろな事件事故のニュースを聞きながら、夏が過ぎると、9・11のあの恐ろしいニュースが・・・。
くまちゃんはこの頃まだ東京ですよね。
そうだね。そして、この頃の僕を象徴するような恥ずかしながらのエピソード・・・。
なんですか?
9月11日は火曜日だったんだね。僕はこの日、会社の社長か誰かと飲みに行って、酔っぱらって家に帰った。
平日に飲み会ですか?(苦笑)
早くから飲んでいたのか、平日だから早く帰ったのか、わりと早い時間に布団で寝たんだよね。そして寝付いたばかりの時に奥さんに起こされた。22時だか23時だか? たいへんなことが起こってるからテレビを視ろと・・・。
え~と(検索中)・・・アメリカン航空11便はニューヨーク市のワールドトレードセンター北棟に激突したのが日本時間21:46、ユナイテッド175便はワールドトレードセンター南棟に激突したのが、日本時間 22:03だそうです。

出典:crd.ndl.go.jp

そんなもんだろうね、日本のテレビも22時台に速報してたろうね。僕はといえば、酔っぱらって眠いから、朦朧とした頭で衝撃的な映像を眺めてもピンとこなくてまた寝ちゃったんだろうね。翌朝、ことの重大さに気づいたという。我ながら、当時の危機感のなさ?共感力の欠如?・・・なんか情けない。
(苦笑)
連日、仕事を適当にやって飲んだくれて、自分の事も世界の事もちっとも真剣に考えていなかったよ。あれ?今も? いや、今は子どもがいる分、少しは真剣な人間になってるような気はするが・・・う~む。
もう20年以上も昔です。少しは成長したんじゃないですか?
最後に・・・この年は宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』が公開された年だよね。
『千と千尋の神隠し』は、いまだ日本歴代興行収入第1位です(2019年12月現在)。
僕はあの映画を観て・・・自分はきっと「カオナシ」だなあと思ったのを覚えている。なんとなくね。都会の人混みに紛れて、自分の存在を見失って、多少の理性を隠れ蓑に、本能のままに生きてるみたいな? 宮崎駿監督が意図したカオナシの存在がどんなもんかは知らんが、僕は自己投影してたよ。いやはや。
う~む(苦笑)。
千と千尋の神隠し [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥7,480(2020/01/21 09:52時点)