【平成・東京】渋谷から代々木公園を通って新宿まで歩く~さらば平成の東京

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
渋谷から新宿まで歩いたの初めてかも。
歩ける距離なんですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
今は熊本に住んでいるけど、大学時代から約20年ほど過ごした東京へ感傷旅行。平成の東京にお別れする、週末一泊二日の旅行だよ。
土日で行ってきたんですね。
スポンサーリンク

渋谷から新宿まで歩いて1時間くらい

渋谷駅から新宿駅まで、Googleマップで確認すると、約4キロ、徒歩1時間くらいかな。まあ意外と歩けない距離じゃないよね。
そうですね。東京は地方と違って、一駅の区間が短いんですよね。
この日は旅行の二日目、永福町でお昼にラーメン食べて、夕方の飛行機まで十分時間があるから、どこに行こうか考えた。
計画立てていなかったんですね。
二日目はフリーで行き当たりばったりも面白いかと思ってね。ラーメンを食べたあと、永福町駅ビルの屋上庭園から新宿・渋谷方面を眺めて、なんとなく・・・今日は渋谷かなと。
それで渋谷に行って、そこから新宿に歩いたんですか?
最初は渋谷をブラブラするだけのつもりだったけど、なんとなく歩いてたら、新宿まで行っちゃったよ。永福町大勝軒のボリュームたっぷりのラーメンを食べた後だし、ちょうどいい運動になったよ。
そんなに量が多いんですか・・・?

関連エントリー→【平成・東京】『永福町大勝軒』を食べる~世田谷代田駅付近から、井の頭通りをぼちぼち歩いて永福町へ

スポンサーリンク

変わりゆく渋谷の街

駅ビルから見下ろす渋谷のスクランブル交差点。

2012年開業の渋谷ヒカリエを皮切りに、2020年までに渋谷駅周辺は相当変わるらしいからね。
実際に歩いてみて、変化を肌で感じましたか?

とりあえず渋谷マークシティの中を道玄坂方面へ歩いてみることに。「梅丘寿司の美登利」には来日観光客が大行列。梅ヶ丘の美登利寿司って昔から行きたかったけどまだ行ったことがない・・・。

「渋谷ヒカリエ」が気になりつつも、つい反対方面へ来てしまった・・・。

道玄坂下の交差点を横目に、神泉方面へと歩く。

神泉から渋谷センター街の方へ戻ってくる。こちらはBunkamura。

渋谷センター街から、「東急ハンズ 渋谷店」横のオルガン坂へ。

せっかく宇田川町をぶらぶらしているので、「HMV record shop 渋谷」をちょっとだけ覗く。今日はレコード買わないけど。

あちこちで新しいビルの建設が・・・。きっと東京オリンピックの後の渋谷はもっと変わっているのだろう。

渋谷市役所は2019年1月に開庁したばかり、渋谷公会堂は5月末に完工し、今秋オープンだそうです。

スポンサーリンク

平成の終わり、代々木公園の昼下がり

代々木公園に来てしまった。そして、このまま公園を散策しつつ、新宿まで行っちゃおうかと考える。
代々木公園というのは、渋谷から新宿近くまでつながっているような、大きな公園なんですね。

国立代々木競技場第一体育館も、オリンピックへ向け、耐震改修工事が進んでいるようです。

なんか犬のイベントをやっていました。

こんなにいい公園があったのに、東京に住んでる頃はほとんど利用しなかったなあ・・・。

熊本では子どもと一緒にいろんな公園に行きます。東京の公園は、家族連れ以外にも人が多いし、やっぱり雰囲気が違いますね。やけにカラスも多かった。

花見をしている方も多かった。すでに葉桜ですが、散り具合は熊本と同じくらいだなあ・・・と思いました。

公園を出て、代々木駅方面へ向かう。ここの代々木料金所からもよく高速に乗ったなあと思い出します。

参宮橋付近から都庁方面を眺める。

本当は原宿駅の裏側から明治神宮沿いに代々木へ行きたかったのに、ついついこちらへ。もう戻るの大変だから仕方ない。

スポンサーリンク

1990年代後半を過ごした代々木駅周辺

代々木駅付近に到着。1990年代の後半、このへんで働いていたこともあったので懐かしい。
くまちゃんが20代後半の頃ですね。

このボロビルがまだあった・・・。きっと数年後にはないだろうな。代々木で入りたい飲食店は沢山あるがまたいつか。とりあえずカンボジア料理店のアンコールワットや、駅前中華の山水楼などは健在だったのでちょっと安心する。

こちら全理連ビル前、チョキちゃんじゃなくてバーバーくんですね。

美容会館も変わってない。

スポンサーリンク

バスタ新宿付近の新しい改札口から空港へ向かう

代々木にさよならし、サザンテラスを通って新宿駅へと向かう。ちなみに、バスタ新宿の「バスタ」ってバスターミナルのことだよ。
へー。

新宿サザンテラスでは、子ども向けのイベントをやっていました。

子どもたちを連れてきたら喜ぶだろうなあと思いつつ・・・子どものいない時代を長く過ごしたこの場所でそういうことを考えてしまう自分が不思議になる。

あれはたしかドコモビル。ちょうど代々木にいたころに建ったっけ。

午前中は世田谷代田から永福町まで、午後は渋谷から新宿まで歩いたので、さすが足が疲れた・・・。もう少し新宿を散策したかったが、紀伊国屋書店本店や歌舞伎町まで足をのばす元気なし(笑)。

バスタ新宿、新宿駅直結の複合施設のNEWoMan(ニュウマン)を少し見てまわって、疲れたのでミライナタワー改札から羽田空港へ向かうことにする。空港のラウンジではやくくつろぎたい(笑)。

スポンサーリンク

さらば平成の東京

とても一泊二日で回りきれないけど、世田谷・杉並界隈で旧友とあって、渋谷・新宿を一人さまよい歩くことができて満足。
平成最後の大勝軒のラーメンも食べましたしね。
僕が東京を離れてから10数年・・・結果的に、変わったところの方に目がいったけど、今回の本来の目的は変わらない部分を目に焼き付けておくこと。平成の東京の見納めだったからね。
懐かしい風景のいくつかを、もう一度見ることができたんじゃないですか?
今度、東京を訪れるのは・・・きっとオリンピックの後だろうな。その時は、もっと変わっていることだろう。
ですよね。オリンピック後の東京は、「令和」の時代の東京です。
さらば平成の東京。
さらば僕の青春(涙)。
いやいや、泣かないでくださいよ(苦笑)。