【思い出】僕の好きな、東京ラーメン【1990-2018】

グルメ2(ラーメン)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
僕がかつて好きだった東京のラーメン店、閉店しちゃったお店もあるけどね。
東京ですから、主に醤油ラーメンですか?

関連エントリー→思い出すだけで涎がでてくる。東京の老舗ラーメン店ベスト5

名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【深夜】締めの一杯を求めてタクシーで『かおたんラーメン』へ【東京・青山】

出典:www.hotpepper.jp

さんざん酔っぱらった後の、あの上品な甘みのあるスープ、忘れられない味だな。
深夜営業なんですね。

Googleストリートビューで確認すると…現在もその佇まいは健在のようです!

出典:Googleストリートビュー

スポンサーリンク

【背脂系とんこつ醤油】思い出の『中華そば 木八(きはち) 東京下高井戸本店』(2014年閉店)【東京・下高井戸】

関連エントリー→【背脂系とんこつ醤油】思い出の『中華そば 木八(きはち) 東京下高井戸本店』(2014年閉店)【東京・下高井戸】

あの頃は、そんな有難みもなく、ただ近くに住んでてよく食べていただけ。もう食べれないと思うと無性にまた食べたくなる。
静岡かどこかに移転したというウワサもあります。

↓『中華そば 木八(きはち) 東京下高井戸本店』は「虫の巣」(昔は「ソープオペラ」という名称)の2軒隣でした。

スポンサーリンク

【ちょい辛で!】最高の味噌ラーメン、経堂ラーメンの思い出【東京・経堂】

関連エントリー→【ちょい辛で!】経堂ラーメンの思い出(東京・世田谷区)【最高の味噌ラーメン】

もう二度と食べられないラーメン。いまだにあの味を求めて、味噌ラーメンの店で辛味噌を食べるもんね。風邪のときに生姜とニンニクたっぷり、これがいいんだ!
店主は、個性的なオヤジさんだったようですね。

スポンサーリンク

【至高】『永福町大勝軒』を食べる~世田谷代田駅付近から、井の頭通りをぼちぼち歩いて永福町へ【東京・永福町】

関連エントリー→【平成・東京】『永福町大勝軒』を食べる~世田谷代田駅付近から、井の頭通りをぼちぼち歩いて永福町へ

大勝軒はこれからも末永く続くだろう。東京行ったら絶対食べに行く店。
ボリューム凄そうですねえ。

スポンサーリンク

【替え玉、バリカタで!】1990年代初頭、長浜ラーメンで東京を席巻した『なんでんかんでん』【東京・環七】

出典:tabelog.com

辛子高菜入れすぎると、翌朝トイレ行った後にお尻が痛くなるんだよねえ(笑)。関東圏に豚骨ラーメンを広めた今は無き有名店だね。
え~と(検索中)…今は西新宿にあるらしいですよ。

出典:www.walkerplus.com

「80年代まで、東京のラーメンはあっさりした醤油スープが主流でした。しかしそれに風穴を開けたのが’87年創業の『なんでんかんでん』です。’90年ごろから人気が爆発して、行列店となり、店主は『東京のラーメンを豚骨(とんこつ)に変えた』とまで豪語しました。この店を筆頭に、環状七号線沿いのラーメン店に客が押し寄せ、路上駐車が社会問題に」

出典:www.walkerplus.com

今も西新宿にあるんだな。グーグルで僕も確認した。
なお、名物店主の川原ひろしさん、昨年大手術だったようです…。
へー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました